コンサルティング部 マネージャー
皆さんこんにちは。コンサルティング部コンサルタントの鈴木哲治です。弊社では2022年8月よりご支援させていただいたお客様に対して、本音でお話をしていただく「GLOCALクロストーク」という企画を始動いたしました。第4弾は長岡市の総合建設会社、株式会社中越興業様からお話をお伺いいたしました。
採用の説明会の集客、説明会後の選考試験への導線にお悩みの企業様にご参考になると思います。
「グローカルマーケティングに依頼するとどういう流れで支援されるのだろうか?」
「ぶっちゃけお客様の生の声を聞いてみたい」という方は、是非ご覧いただければと思います。
・ご支援先:株式会社中越興業
・担当コンサルタント:コンサルティング部 コンサルタント 鈴木哲治
・ご支援開始年度:2021年
採用活動はマーケティングで考える!?
Table of Contents Plus
■ 色々やってみるも、成果が見えず
小見(以下、小)「中越興業様はご支援前から採用が体系化されている印象がありましたが、ご支援させて頂いた当時のお悩みについて教えてください。」
(株)中越興業 片桐知佳様(以下、片)「採用に本腰を入れようという最中でした。色々と手を付けてみたものの、どれが効果的なのかが分からないのと、やってみたものの、選考まで人が集まらなかったといった悩みがありました。」
小「なるほど。そういった背景もあって、当社が企業説明会を伴走型でご支援させて頂いたのですね。」
■ 採用活動でマーケティングを実践
当社がお伝えしている採用活動はマーケティングといった考え方はいかがでしたか?」
片「今までこういう人が欲しいかなど社内で話し合ったことはなかったです。ペルソナ設計などは知っていましたが、社内で採用活動をマーケティングとして体系的に考えたことはなかったです。」
小「きちんとと求職者像を考えると今後人財募集していく際に、考えやすいのではないでしょうか。」
片「そうですね。今後は、母集団をどう集めていくのかが課題かなと思ってます。」
■ 説明会に参加した3人に1人がナビサイトでエントリー
片「現在会社の方針として積極的な広告は控えています。実は、東京の会社などからも数多く営業頂くのですが、広告していきましょう、動画つくりましょう、といった言葉が多く、グローカルさんは弊社の状況を理解した上で、どう採用していくかを一緒に考え下さったのがありがたかったです。 」
小「そこは私にとっても嬉しいお声です。ご支援の目的としては母集団を増やす、採用人数を増やすでしたが、反応としてはいかがですか。」
片「支援していただいた後に、大学のイベントがあったのですが、学生の反応が良かったです。実際にそこで接点を持った学生が、来春入社予定です。今まではいっぱい来たね!良かったね!で終わっていたのですが、きちんと入社が決まるなど成果が出て、ご支援頂いて良かったです。」
■ 思わぬ波及効果が生まれる!
片「先ほど来春入社が決まったとお伝えしたのですが、実は波及効果があって、入社が決まった学校の下の学生さんから、「(情報を)聞きました!」といって、インターンシップに来てもらうことができました。」
小「まさに母集団育成の第一歩ですね!」
今回のご支援を担当した担当コンサルタント鈴木哲治より
フォローの仕方で成果に繋がったのだと感じます。片桐さんは学生に寄り添える方で、新卒採用における大きな武器をお持ちでした。学生とのコンタクトの方法を意識するだけでも採用の成果は好転します。戦略化した施策で今後も成果を出されることを期待しております。
【編集後記:営業部 プランナー 堀美穂】
今回は採用に関する課題について、説明会を伴走型でご支援させて頂いた事例です。
「マーケティング会社が採用?」と思われるかと思いますが、当社は「採用はマーケティング」と定義づけ、採用に関する戦略設計からPDCAサイクルを回すなどのお手伝いさせていただいております。
自社の採用力を伸ばしたい企業様、費用をかけているけどなかなかうまくいかない企業様、当社でお力になれることがあると思いますので、まずはお問合せください!