【セミナー・研修の概要、内容】
セミナーを通じてInstagramアカウントの開設、初期設定、簡単な操作レクチャーを講師と一緒に進めていきます。
【セミナー・研修の特徴、ポイント】
・わかり易く、セミナー受講後も自力で実践して頂けるようお伝えします。
【参加対象者】
・Instagramを始めたい方
・Instagramアカウントを持っていないBtoC事業者が望ましいが、BtoB事業者も可
【特にお勧めの方】
・飲食店、小売店、サービス業など一般生活者向けビジネスを営み、今後Instagramで広報を強化していきたい方
【このセミナー・研修の到達目標、ゴール地点】
・Instagramを活用した認知拡大、集客、既存顧客深耕を通じた売上アップを実現すること。
【所要時間】
・120分~150分
【カリキュラム内容】
※オンライン開催不可
※参加者にはスマホ、もしくはタブレットを持参して頂きます。
①Instagramとは?
Instagramの特徴と主な機能をご説明します。
具体的な活用事例もお示し、イメージがつかめるようにします。
②Instagramを活用する目的を明確化させる(事業者向け)
事業活動にInstagramを活用する目的を整理し明確化します。さらに活用を図る「ターゲット」、活用する「内容」についても整理します。
また、Instagramを活用する上での注意点もお伝えします。
③アカウント開設実践演習
■プロフィールページ
■プロアカウントへの移行
■フィード投稿の練習
■ハッシュタグの付け方
■ストーリーズ投稿の練習
等を中心に実施します。
④自社運用を検討する
自社で運用する具体的な行動計画を作成します。「いつ」「誰が」「どのような内容」を「どの程度」投稿するのか、また「どのように友達集め」をするのか検討します。
【開催実績】
・笹神商工会様「Instagram活用セミナー」2023年
・小千谷商工会議所様「はじめてのInstagramセミナー」2020年
【カリキュラム責任者】
堀田タケル