商工会議所様・商工会様へDX(デジタル・トランスフォーメーション)推進セミナーのご案内
「中小企業・小規模事業者でもお金をかけずに実践できる!DX(デジタル・トランスフォーメーション)推進セミナー」のご案内です。
昨今注目を集めるDX(デジタル・トランスフォーメーション)ですが、具体的に何をどうすればいいのか分からず、お悩みの方も多いのではないでしょうか?
中小企業、小規模事業者へのコンサルティング支援を豊富に手掛ける当社ならではの視点で、セミナー内容案をご提案させて頂きます。
セミナー次第
(1) ここから始める!DX推進入門セミナー
※BtoC、BtoB企業様共通でご参加いただける内容です。120分想定です。
①DX(デジタルトランスフォーメーション)が求められる背景と概要
DX推進が必要な社会的背景や一般的な理由を説明しつつ、小規模事業者・中小企業にとって実践していくために必要な視点をかみ砕きながらお伝えします。
②守りのDXと具体的活用事例
主にバックオフィス分野で、生産性向上という観点から、取り組むべきことをお伝えします。社内コミュニケーション活性化、社内情報共有、顧客情報共有、人財育成などを想定します。話題の生成AIについても取り上げます。
③攻めのDXとデジタル販促
集客強化、売上アップに向けて、マーケティング・営業活動領域のデジタル化についての全体像と具体的な取り組み内容をご説明させて頂きます。
④アナログ業務の洗い出し
自社におけるアナログ業務を洗い出し、デジタル化できる余地を検討します。
(2)守りのDXセミナー
社内情報の共有や、社内外でのコミュニケーションを円滑にするグループウェアやチャットツールを中心にご紹介いたします。
①DXが求められる背景と概要
⇒DX推進の目的や考え方を理解していただいたうえで、DXツールを選択する際のポイントを解説させていただきます。
②社内情報の共有を円滑にするグループウェア
⇒中小企業でも取り組むことが可能なグループウェアの活用方法についてご紹介します。
⇒GoogleWorkSpaceを用いた効率的な情報共有や、LINEWORKSを活用した社内外のコミュニケーションの手法などを中心にご紹介します。
⇒ChatGPT等生成AIと絡めてご紹介させていただくことも可能です。
③Google無料アプリでのデモンストレーション
⇒有料版のGoogleWorkSpaceの導入検討の前に、有料版でも使用可能な無料アプリケーションに触れていただきます。
⇒自社でデジタル化できそうな業務をワークを通して検討していただきます。
(3)攻めのDXセミナー
主にBtoB型の企業を対象として、営業活動における顧客管理や見込客育成を効率化するデジタルツールについてご紹介させていただきます。
①DXが求められる背景と概要
⇒DX推進の目的や考え方を理解していただいたうえで、DXツールを選択する際のポイントを解説させていただきます。
②顧客管理の手法
各営業パーソンが保有する顧客情報を社内の資産として有効活用するための「顧客管理システム(CRM)」についてご紹介します。顧客台帳や日報の代替、案件管理の機能をデモンストレーションを通じてご紹介いたします。
③見込客育成の手法
BtoB型企業を対象としては、メールマーケティングツールによる、見込度の高いお客様の抽出手法についてご紹介させていただきます。
BtoC型企業を対象としては、LINE公式アカウントを活用したクライアントとのコミュニケーション手法についてご紹介させていただきます。
④自社のDX化の課題を整理する
社内情報の共有不足や、ムリムダムラの所在など、自社の業務において生産性が低くなる要因を洗い出し、それに対する解決策を討議するワークを行います。各問題に対し、講師側から解決策の案をフィードバックさせていただきます。
上記以外でも、下記のような切り口からアレンジしてお伝えすることもできます。
○無料で使えるオンラインツール(ZOOM・GoogleMeet 等)を使って売上アップを図る方法
○無料で使える SNS(LINE・Instagram・Facebook・YouTube 等)を使って売上アップを図る方法
○WEB を使った売れる仕組みづくりの実践手法
○地域の中小企業・小規模事業者の実践事例紹介
○DX 推進に活用できる中小企業・小規模事業者向け補助金情報
また、セミナー開催に関するご要望に合わせ、完全カスタマイズした内容で実施させて頂きます。内容、費用について、どのような些細なことでもお気軽にご相談下さい。
ZOOM等でのオンラインセミナーも多数実績があります。配信環境の準備もすべて弊社で実施させて頂きます。
従来通りの集合型セミナーも全国各都道府県で対応可能です。
【カリキュラム責任者】
八田元之