【セミナー・研修の概要、内容】
展示会出展は【見込客との接点づくりの場】です。展示会を通じた販路開拓におけるポイントを理解し、展示会当日だけではなく、出展前や出展後にどのような行動をとることで、売上アップに繋がるのかお伝えします。
【セミナー・研修の特徴、ポイント】
展示会の当日だけではなく、出展前後のポイントを理解することで売上アップを実現!
【参加対象者】
製造業、商社
【特にお勧めの方】
「展示会に出たことはあるけれど、成約には結びつかなかった」という方
【このセミナー・研修の到達目標、ゴール地点】
展示会出展前、当日、出展後に取るべき行動が明確になり、展示会を通じた成約を獲得することができるようになること。
【所要時間】
120分1回 又は 120分×複数回
【カリキュラム内容】
①展示会出展の目的とマーケティング戦略
マーケティング施策における展示会出展の目的を理解し、出展してから成果に繋げるまでの道筋を明確にする。そのうえで、自社が狙うべきターゲットを明確にする手法を理解する。
②展示会における目標設定
展示会でどういった成果を上げたら成功と言えるか定義し、成約・受注といった最終成果に向けて設定すべき目標の考え方を理解する。
③展示会出展に向けて準備したいツール・ブース装飾
展示会で見込客を自社ブースに引き込む仕掛け、自社ブースで足を止めて名刺交換をする仕掛けなど、ブース装飾で意識すべきポイントを理解する。
④展示会出展・営業活動の仕組みづくり
顧客ランクシート、商談メモ、トークスクリプトといった営業ツールを作成し、誰もが成果を上げられる仕組みを構築する手法について理解する。
⓹展示会後のアフターフォロー
展示会出展後に効率的かつ効果的にアプローチを行う手法を理解する。
【開催実績】
・十日町商工会議所様
・小千谷商工会議所様
・燕商工会議所様
・新見商工会議所様
【カリキュラム責任者】
八田元之