【セミナー・研修の概要、内容】
最近注目を集める行動経済学について、事例を交えながら理解いただきます。行動経済学の理論を売上アップの施策に活かせるようにわかりやすく解説します。
【セミナー・研修の特徴、ポイント】
・行動経済学とは何かがわかる
・行動経済学の理論がわかる
・行動経済学の理論を売上アップの施策に活かせる
【参加対象者】
経営者、事業責任者、店舗責任者、営業・マーケティング、一般社員
【特にお勧めの方】
行動経済学を活用して売上アップを図りたい
行動経済学を理解し実践につなげたい
【このセミナー・研修の到達目標、ゴール地点】
お客様が思わず手に取ってしまうような、販促やプロモーションを行う上で有効な行動経済学を活かしたマーケティングの考え方を理解し、売上アップにつなげること。
【所要時間】
120~180分
【カリキュラム内容】
①注目を集める行動経済学
ノーベル経済学賞を受賞した「ナッジ理論」など、コロナ禍でも注目を集める行動経済学の理論を理解する。
②ゲームで行動経済学を理解しよう
「最後通牒ゲーム」を通して、なぜ古典的な経済学ではなく、行動経済学が求められているのか体感する。
③身近な事例で学ぶ行動経済学
普段の生活の中でも、行動経済学の理論が活用されていることを、事例を通じて理解する。
④行動経済学×マーケティングで商売繁盛
マーケティング活動においてなぜ行動経済学が必要なのか、マーケティングと行動経済学の関連を理解する。
⓹売上アップをもたらす9個の理論を実践しよう
「フレーミング効果」「決定回避」「コンコルド効果」「バンドワゴン効果」「ハーディング効果」など、売上につながる行動経済学の理論を事例とともに理解する。
【開催実績】
・中小企業大学校三条校様
・兵庫県商工会議所連合会様
・滋賀県商工会連合会様
・青海町商工会様