【セミナー・研修の概要、内容】
・売上アップのためには集客だけでなく、ご来店いただいたお客様にいかに商品を手に取ってもらうのか、印象に残ってまたリピートしてもらうのかも重要です。お店の売場で商品・サービスの魅力を伝えるための紙ツール(チラシ、POP等)の活用方法を習得しましょう。
【セミナー・研修の特徴、ポイント】
・売れる店舗の仕組みが理解できる
・売場で使える販促ツールの種類と利用場面が学べる
・商品・サービスの価値の伝え方を習得できる
【参加対象者】
・経営者、事業責任者、小規模事業者、店舗責任者、一般社員
【特にお勧めの方】
・小売業で実店舗をお持ちの方
・売場の改善、販売点数のアップに課題感をお持ちの方
・費用をなるべくかけずに売上アップにつなげたい方
【このセミナー・到達目標、ゴール地点】
・自店舗で活用できる販促ツールの種類を学び、活用のためのアイディアを作り出します。
【所要時間】
・120分
【カリキュラム内容】
①紙ツールの種類と使える場面
・来店前~店前~売場~レジ~会計後といったお客様の購買行動のプロセスと、そこで活用できる販促ツールについてご紹介します。
②商品の魅力を伝える言葉の作り方
・販促ツールを作成するうえで重要な商品・サービスの特徴・機能、価値、キャッチコピーの基本的な手法をワークショップ形式でご理解いただきます。
③集客ツールに欠かせない5つの要素
・チラシに代表される集客ツールの効果を出すために欠かせない「5つの要素」をご紹介します。
④ツール運用のPDCAサイクル
・販促ツールを活用した際のPDCAサイクルの考え方と、長期的に効果を出し続けるための工夫をお伝えします。
【開催実績】
・田村地区商工会広域連携協議会「売れる売場づくり&販促ツールセミナー」
・当社開催「売上アップ・ファンづくりのための紙ツール活用セミナー」
【カリキュラム責任者】
石田和晋