【セミナー・研修の概要、内容】
多くの事業者様が所有しているホームページのより良い活用方法をお伝えします。ホームページには事業者様毎の目的があり、その目的を果たすために作成されるべきツールです。またホームページは作成して終わりではなく、運用し続けることで成果に貢献してくれます。ホームページ活用について具体的な内容を交えお伝えしていきます。作成しっぱなし、成果が出なくて困っている方に参加いただきたい内容です。
【セミナー・研修の特徴、ポイント】
・ホームページの目的を整理していきます。
・ホームページの分析方法と目標の立て方をお伝えします。
・ホームページ改善に必要な「接客(=内容部分)」と「集客(=人集め部分)」の考え方をお伝えします。
【参加対象者】
・全業種、業態可
【特にお勧めの方】
・これからホームページの新規開設、リニューアルを検討している方
・ホームページの成果を上げたい方
【このセミナー・研修の到達目標、ゴール地点】
・ホームページ活用の目的を整理し、分析方法や集客方法を理解してホームページを通じた売上アップを実現すること。
【所要時間】
・120分~150分
【カリキュラム内容】
①ホームページ活用の目的
どのような目的でホームページを作成したのか、ホームページに何を期待しているのか、ということを整理し明確化します。
②ホームページ活用を数字で可視化する
GoogleアナリティクスというGoogle社が無料で提供する解析ツールをご説明します。PV数、アクセス数といった数字のとらえ方をお伝えします。
③ホームページに必要な情報
BtoC向けとBtoB向けで大きく内容が異なりますが、概ね必須掲載コンテンツというものがございますので、それらをお伝えします。また単に情報を載せるだけではなく、他社との差別化、独自化という視点でのコンテンツ作りも重要です。
④ホームページの集客手法
ホームページ活用の要である「集客」施策についてお伝えします。「SEO対策」、「SNS運用」、「WEB広告」に関して基本的な内容のみをお伝えします。
⑤行動計画作成
これからホームページ活用を改善するために、どのようなことに着手するか計画づくりをしてもらいます。
【開催実績】
・燕商工会議所様「ホームページ活用」2022年
・大町商工会議所様「WEBサイトを 24 時間働く営業マンに育てよう」2021年
・射水商工会議所様「小規模事業者こそ実現したいWEBサイト活用」2021年
・大光銀行様「WEBを活用して24時間働く営業員を手に入れよう!」2021年
・柏崎商工会議所様 「小規模製造業者こそ実践したいWEBサイト活用セミナー」2020年
・魚沼市様「ホームページ活用セミナー」2019年
・新潟商工会議所様「実践せずにはいられない!閲覧数を伸ばすホームページ戦略セミナー」2019年
【カリキュラム責任者】
武田知浩