取締役CFO 兼 経営企画部長
東京商工リサーチ × グローカルマーケティングのコラボセミナー
新規開拓営業は手間がかかる割には期待するほど成果に繋がらない。そもそもあまりやったことがないからどう進めたらよいかわからない。そのように感じていませんか。
確かに、既存顧客に対する提案に集中した方が効果的に売上をあげられることが多いでしょう。しかし、それだけでは自社を今よりも成長させることは難しく、特定の顧客に対する依存度が高いことは経営リスクでもあると言えます。
そこで、今回のセミナーでは、属人的な営業スタイルから脱却し、組織として継続的に新規顧客を開拓できる「仕組み」の全体像を理解し、自社で実践して頂くためのポイントをお伝えします。
営業活動で成果をあげるために最も重要なことは、「理想のお客様に会いに行くこと」です。自社の商品を求めていないお客様のところにどれだけ足繫く通っても買って頂くことは難しいですが、「それが欲しかったんだよ!」と言って下さるお客様のところに行けば商談がうまく運んでいくものです。
では、理想のお客様はどのように見つけたらよいのでしょうか。
業種? 事業内容? 売上規模? エリア? 従業員数? 社長の趣味?
理想のお客様の条件を定めたとして、そのリストはどうやって作ればよいのでしょうか。その答えを、日本最大級の企業データを持つ東京商工リサーチ様と、地域密着の営業ノウハウを持つグローカルマーケティングが直接お伝えします。
このような課題を感じている方におすすめ
・BtoBビジネスを行っている
・新規開拓営業のやり方がわからない
・既存顧客への依存度が高く、将来に不安を感じている
・営業活動が属人化していて人による成果の差が大きい
・活動量は多いのになかなか成果に結びつかない
・売上を安定的に伸ばしていくための再現性のある新規開拓の仕組みをつくりたい
東京商工リサーチ様 講師のご紹介
長岡支店 支店長 成田 圭一 様
新潟県新潟市出身。1996年より(株)東京商工リサーチに入社し、新潟支店に配属。その後は首都圏の拠点等で信用調査業務とデータベースを利用した法人向けサービス営業の業務に従事し、2024年より現職。
長岡支店 調査部 長井 雄大 様
新潟県柏崎市出身。地方銀行に入行後、2019年に当社に入社。長岡支店に勤務し、調査員として従事。企業の信用調査レポート作成と、その情報を基にした法人向けサービス営業を行っている。
注意事項
<当日参加URL / 当日資料>
当日資料や参加URLを含む詳細は、後日、事務局(seminar@glocal-marketing.jp)よりメールにてお送りさせていただきます。
<当日の視聴方法>
①ご自身のパソコン、タブレットをご用意ください。
※スマートフォン・タブレットでもご参加可能ですが、パソコンでのご参加を推奨します。
②事務局よりお送りしたメールから、URLにアクセスしてください。
③メールアドレスとユーザーネームを入力する画面が表示されますので、お申込者様情報を入力後、入室してお待ちください。
※入室時のユーザーネームには【お名前/貴社名】を入力してください。
※ユーザーネームは講師・事務局以外には見えませんのでご協力をお願いいたします。

