展示会出展支援

「ただ出展するだけ」で終わらせない、成果につなげるための戦略設計と実行

当サービスが解決できる課題

  • 展示会に出展しても成果が見えない
  • 出展内容が毎回同じでマンネリ化している
  • ブースで何をどのように伝えるべきか分からない

展示会出展支援

展示会の出展効果を最大限に引き出すために、事前の戦略立案からターゲット設計、訴求内容の整理、当日のトークスクリプト作成までを一貫してご支援。引き合いや成約につながる展示会運営を目指します。

支援できる内容

【支援の概要】
一度に多くの方の目に触れることができる展示会ですが、ただ出展するだけでは成果につながりません。計画的な設計や準備が不足していると、せっかくの出展も「たくさん見てもらえてよかった」「問い合せがきたらいいなぁ」となってしまいます。貴重な機会を売上や商談に確実につなげるためには、事前・当日・事後の各フェーズでやるべきことを明確にし、戦略を明確にし、それに基づいて実行することが重要です。

【支援内容一覧】
✓展示会出展の目的・目標
✓ターゲットの設定、顧客ランクの定義
✓トークスクリプト、商談メモの作成
✓ブース設計、販促ツールのご助言
✓展示会当日のブース同行、アテンド支援
✓展示会後のアプローチ戦略

期待できる効果

展示会での商談率が向上

明確な目的とターゲット設定、戦略的な訴求とアプローチにより、名刺交換だけで終わらない、商談につながる展示会になるようご支援します。

来場者に響く・伝わるブース運営

出展者自身が自信を持って展示会運営するために、来場者の目に留まるブースの作り方と接客を構築します。

準備・運営の効率化

プロジェクトマネジメントのノウハウを活用し「誰が、何を、いつまでにやればいいか」が明確になることで、チーム一体となった準備を進めることが可能です。

当サービスの特徴

  • 伴走型で寄り添う支援
    お客様の業種・業態、商品・サービスに合わせて、一社一社丁寧にヒアリングし、状況に即した具体的な解決策をご提案します。お客様が自信を持って実践できるようにサポートいたします。
  • 会社全体の戦略と展示会の現場をつなぐ
    展示会当日だけでなく、会社全体のマーケティング戦略を踏まえたご支援を行います。日頃のマーケティング・WEBマーケティング・営業活動についてもご支援、ご助言が可能です。
  • クリエイティブまで一貫対応
    展示会当日のブースを盛り上げるパネル、パンフレット動画などの制作も対応可能です。マーケティング視点をもつコンサルタントとクリエイターが連携して、一貫性のあるクリエイティブで展示会を後押しします。

サービス提供の詳細

※記載のサービス内容は一例です。お客様の状況に応じて最適なプランをご提案させて頂きます。

  • 展示会戦略設計プロジェクト(3~5回・各120分)
    ・目標設定、ターゲット、訴求ポイントの整理
    ・顧客ランク定義(会場で出会ったお客様のフォローの優先順位づけを行うための定義)
    ・顧客ランク別アプローチ手法とルール作り
    ・当日の声掛けルール決め、ロールプレイング
    <実施形態>
    オンラインまたは対面
    <納品物>
    展示会戦略シート(目標、顧客ランク定義、顧客ランク別アプローチ手法を一覧化したシート)
    展示会ブースでのトークスクリプト
    出展後事後アプローチ戦略シート
    運用マニュアルなど

    ※支援機関様向けに、複数事業者様を対象としたパッケージ支援が可能です。セミナー形式や個別支援も柔軟に対応いたします。
  • 展示会 アテンドサポート(1日~)
    ・ブース集客の声掛け
    ・会場での貴社営業メンバーへのフィードバック
    ※アテンドサポートは別途宿泊費・交通費を頂戴します
  • 展示会向けクリエイティブ制作
    ・商品パッケージ、ロゴデザイン
    ・チラシ、パンフレット
    ・タペストリー、バックパネル
    ・PR動画、解説動画、アニメーション動画
    ・展示会用のTシャツ、ノベルティ

サービスの進め方・流れ

※当サービスの一般的な進め方をご案内します。お客様状況により詳細実施内容はオーダーメイドで設計致します。

STEP1

展示会出展の目的・目標の設定

  • 現状のヒアリング
  • 展示会の詳細調査
  • KGI・KPIの設定
STEP2

商品・サービスの訴求ポイントの明確化

  • ターゲットの設定
  • 売り・強みの明確化
  • キャッチコピー、商品紹介シートの作成
STEP3

トークスクリプト、ブース設計

  • 顧客ランクの定義づけ
  • 当日トークスクリプトの作成
  • ブース設計のご助言
STEP4

事前・事後のアプローチ戦略作成

  • 展示会集客施策の検討・実施
  • 事後アプローチの明確化
  • アプローチメール、TELのスクリプト作成
STEP5

出展後のふりかえり

  • 実践結果の振り返り
  • 次回の改善点の洗い出し
よくあるご質問

FAQ

展示会出展が初めてでも大丈夫ですか?

もちろんです。初めての方こそ成果につなげるための設計が重要です。どのような展示会に出展するのか、何をメインに打ち出していくのか、基本的な準備から丁寧にご支援いたします。

展示会の当日は同行してもらえますか?

展示会アテンドサポートとして、出展される社員の皆様と一緒にブースにて呼び込み、名刺交換、アテンドを行います。半日(4時間程度)からご利用いただけます。
※新潟県からの宿泊費・交通費を別途頂戴いたします。

制作物だけ依頼することはできますか?

はい、可能です。ただし、訴求内容の整理を事前に行うことでより効果的な制作が可能になりますので、セットでのご利用をおすすめします。

商工会、商工会議所や組合向けの支援はどうなりますか?

複数企業を対象としたパッケージ支援が可能です。参加者を対象にしたセミナー形式+個別支援といった形でのサポートが多いですが、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。

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