「出展しただけ」で終わらせない! 成果に繋げる展示会戦略設計研修
展示会出展は、多くの見込客と一度に接点を持てる絶好の機会です。しかし、「名刺は集まったが、成約に結びつかなかった」という課題を抱える貴社も多いのではないでしょうか。本研修では、展示会の出展前・当日・出展後の行動を体系的に整理し、展示会を効率的な販路開拓の柱に変える具体的な手法をお伝えすることで、貴社の売上アップ実現のヒントを提供いたします。
この研修の3つの特徴
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成果から逆算した戦略設計
展示会出展の目的とゴール(受注)を明確にし、そこから逆算したKPIを設定する手法を習得し、戦略的な行動を可能にします。
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見込み客を集める当日のノウハウ
ブース訪問者を確実に見込客(リード)として確保するため、ブースの惹きつけ方や質問によるヒアリング、名刺交換の具体的なテクニックを学べます。
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展示会後のフォロー体制の構築
集めた名刺情報を見込み確度に応じてランク付けし、アプローチ方法を標準化することで、属人化しがちなアフターフォローの仕組みを構築します。
こんなお悩みありませんか?
- 毎年展示会に出展しているが、なかなか引き合いにつながらない。
- 展示会当日、ブースに人が集まらない。そもそも足を止めてもらえない。
- 展示会出展の目的や目標設定が曖昧で、成果を評価できていない。
- 名刺交換はできるものの、その後につながらない。
この研修で得られること
- 展示会出展を戦略的な販路開拓の一環として位置づけられるようになります。
- 見込客をブースに引き込み、商談化率を高めるための具体的なアクションを明確にする方法を学べます。
- 展示会後の効率的かつ効果的なアプローチ手法を習得し、成約数向上に繋げるヒントが得られます。
- 展示会出展が行き当たりばったりになってしまう。
- 展示会の事前、当日、事後にやるべきアクションが理解できる。
- 商品やカタログを並べるだけのブースになってしまう。
- 来場者への商品・サービスの訴求ポイントを考えたうえで、効果的なブース、ツール設計が図れる。
- 展示会が終わった後に問合せを待つだけになってしまう。
- 展示会をきっかけに商談までつなげていく戦略構築を目指せる。
研修でお伝えできること
貴社の課題や目的に合わせ、これらの要素を自由に組み合わせ、最適な研修を設計します。お客様のご要望に応じて、開催時間、内容は柔軟にオーダーメイド致します。こちらに記載のない内容でもご要望に応じてご提供可能です。
【出展前】成果から逆算する戦略設計
・展示会出展の目的(KGI)とゴール(KPI)の明確化
・ターゲット顧客(ペルソナ)の解像度を高める手法
・ターゲットに響く「提供価値(USP)」の言語化と訴求ポイントの整理
・出展すべき展示会の選定基準とリサーチ方法
・事前集客(招待状、メルマガ、SNS告知)の計画立案
【出展当日】見込客を惹きつけ、商談に繋げる技術
・来場者の足を止めるブース設計とキャッチコピーの作り方
・効果的な声かけ(インビテーション)とトークスクリプト作成
・見込客の確度を見極めるヒアリング技術(BANT条件など)
・印象に残り、次に繋げる名刺交換のコツ
・効率的なブース運営(人員配置、役割分担、ロープレ)
・確実なフォローに繋げるための商談メモ(アンケート)の設計
【出展後】集めた名刺を「資産」に変えるフォロー体制構築
・属人化を防ぐ「即時お礼メール」と情報管理の仕組み化
・見込確度に応じた顧客ランク付け(例:A/B/Cランク)の手法
・ランク別のアプローチシナリオ(電話、メール、資料送付)の作成
・MA(マーケティングオートメーション)やSFA/CRMツールの活用法
・展示会成果の振り返り(KGI/KPIの検証)と次回への改善点抽出
モデルカリキュラム案
2時間のモデルカリキュラムです。内容はオーダーメイドにて設計させて頂きます。
| 展示会の目的を理解する | ・出展すべき展示会の選定ポイント ・目標設定の考え方 |
|---|---|
| ターゲットの設定と商品・サービス設計 | ・ターゲットを明確にする ・商品・サービスの提供価値を見出す |
| 展示会当日に役立つツール&トーク | ・ブースに立ち止まらせる声かけ ・確度を見極めるための商談メモ ・ヒアリングを進めるトークスクリプト ・目を引くブースづくりのコツ |
| 出展後のアフターフォロー | ・出展後の動きを明確にする ・アフターフォローにおすすめのツール ・アクションプランを決める |
実施要項
| 対象 | 展示会への出展を検討・計画している事業者様、支援機関様 |
|---|---|
| 想定時間 | 2時間(ご要望に応じて2時間~1日でのカスタマイズが可能です) |
| 形式 | 集合研修、オンライン研修、ハイブリッド形式、いずれも対応可能です |
| 費用 | お見積もりをご依頼ください。人数や内容に応じた最適なプランをご提案します。 |
よくあるご質問(FAQ)
研修費用はどのくらいかかりますか?
お見積もりをご依頼ください。
人数や内容に応じた最適なプランをご提案します。
オンラインでの開催は可能ですか?
可能でございます。オンライン開催の豊富な実績も持っているため安心してお任せいただけます。
展示会の出展経験が全くない企業でも大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。 初めて出展を検討される企業様には、失敗しないための目標設定や、出展前後の行動の全体像を体系的にお伝えし、戦略的な初出展をサポートいたします。
研修内容を自社向けにアレンジできますか?
はい、可能です。課題に応じてブース集客やツール制作に特化した内容や営業ツール(トークスクリプトなど)作成に重点を置いたアレンジも可能です。
関連資料ダウンロード
このプログラムをはじめ、その他の研修・セミナー内容をまとめたカリキュラム資料をご用意しています。
人財育成や組織づくりのヒントを得たい方、情報収集段階の方も大歓迎です。