公開型セミナー情報

シリコンバレー発世界の経営学者が協働開発した最新ビジネスリサーチAI Yatabase活用法

2025.12.01
セミナー内容
■ 経営学者によるビジネスリサーチサービス「Yatabase(ヤタベース)」 の解説・デモンストレーション
 伊藤 龍史 氏(Yatabase Japan Vice President / 新潟大学 経済科学部 准教授)と南(グローカルマーケティング株式会社 トップコンサルタント リサーチャー)がデモンストレーションを行いながら、操作方法や活用展開についてお話します。

■導入説明
日時
2025年12月26日(金) 12:00~12:50
開催方法
オンライン(Zoom)
定員
100名
参加費
無料
講師

コンサルティング部 トップコンサルタント/リサーチャー/広報

大学を卒業後、女性消費者に特化したマーケティング会社 株式会社ハー・ストーリィ(東京都)に入社。大手クライアントのリサーチ、プロモーションを担当する。3年のプランナー経験を経て、地元新潟で働きたいという思いが強くなり、2013年6月グローカルマーケティングに入社。マーケティングコンサルタント、セミナー講師、リサーチディレクターとして活動する。定性分析から提言を導き出す手法を得意とし、特に女性消費者のインサイトを探り、マーケティング戦略を立てることに定評がある。

消費者リサーチは費用対効果が出しづらい。時間も手間もかかってしまう。
そのような不満や壁を感じていませんか?

この度ご紹介するYatabaseは、世界の経営学者チームによって 2025 年 4 月に開発された、機械学習と AI を統合した先端的なビジネスリサーチ・システムです。専門家が厳選した信頼性の高い情報を元に設問設計を行い、ビッグデータを利用して生成されたAIペルソナに対してリサーチを実施することで、手軽でスピーディーな仮説検証をサポートします。

例えば、

 □ 一次データを収集するために調査設計をしたが、これで良いのかわからない。
 □ 一次データを収集したが、深堀りして追加聴取したい項目が発生した。
 □ ペルソナモデルに対して定期的なヒアリングを行いたい。
 □ ペルソナモデルが、忙しく非協力的なためアンケートが取りづらい。
 □ ペルソナモデルの出現率が低いため、直接アプローチできず、インタビューしづらい。

こんなケースにもYatabaseは最適です。
このような問題への対策ツールとして生成AIを活用したスピーディーな仮説検証と意思決定をサポートするYatabaseをご紹介いたします。経営学者でありYatabaseのVice President(副社長)である伊藤 龍史 氏が開発の考え方や信頼性などをサービス画面を用いて解説いたします。

YatabaseはYatabase, Inc.の商標です。

Yatabaseでできること

機械学習とAIを統合したビジネスリサーチ・システムです。リサーチ(調査)の精度を上げ、効率的に仮説を検証することができます。

【特徴】
①専門家が厳選した論文や研究事例を学習データとすることでハルシネーションを削減
②ビッグデータを元に作成されたAIペルソナに対して複数回調査を行うことで高い信頼性を確保
③調査結果の可視化と結果解釈・レポート作成までリサーチプロセスの自動化による作業時間削減
④生成AIでリサーチを自動化しつつ、各プロセスでカスタマイズが可能な高い柔軟性
⑤チームでの共同作業も容易で効率的なプロジェクト管理が可能

外部講師のご紹介

伊藤 龍史 氏(Yatabase Japan Vice President / 新潟大学 経済科学部 准教授)

【プロフィール】

1980年福岡市生まれ。福岡県立修猷館高校卒業、早稲田大学卒業後、早稲田大学大学院商学研究科修士課程・博士後期課程、早稲田大学産業経営研究所助手を経て、2009年新潟大学経済学部・大学院現代社会文化研究科講師。14年同准教授。20年、改組に伴い経済科学部准教授。サンノゼ州立大学(カリフォルニア州立大学サンノゼ校)ビジネススクール(マーケティング・意思決定科学領域)客員研究員(2012年から2013年)、ソウル科学技術大学招聘副教授(2014年)など。

専門分野は、経営学(特に、アントレプレナーシップ論・経営戦略論・マーケティング論)。

書籍『にいがたアントレプレナー学』著者。

2018年と2020年、国際学会「ASBBS(American Society of Business and Behavioral Sciences)」において学会賞「Best Paper Award」を2度受賞。2020年、新潟大学学長賞(若手教員研究奨励)受賞。

2020年、新潟ベンチャーアワードにおいて伊藤研究室のアントレプレナーシップ教育活動が「アシスト賞」と「オーディエンス賞」を受賞。2023年、第18回ニッポン新事業創出大賞において伊藤研究室のアントレプレナーシップ教育活動が「特別賞」を受賞。

2021年、研究知見を活用した大学発ベンチャー「合同会社RJ’s(アールジェイズ)リサーチ・アンド・アドバイザリー」を設立し、代表社員CEOに就任。

2025年、シリコンバレーに本社を置く学術系スタートアップ「Yatabase, Inc.」のVice Presidentに就任。

注意事項

<当日参加URL / 当日資料>
当日資料や参加URLを含む詳細は、後日、事務局(seminar@glocal-marketing.jp)よりメールにてお送りさせていただきます。

<当日の視聴方法>
①ご自身のパソコン、タブレットをご用意ください。
 ※スマートフォン・タブレットでもご参加可能ですが、パソコンでのご参加を推奨します。
②事務局よりお送りしたメールから、URLにアクセスしてください。
③メールアドレスとユーザーネームを入力する画面が表示されますので、お申込者様情報を入力後、入室してお待ちください。
 ※入室時のユーザーネームには【お名前/貴社名】を入力してください。
 ※ユーザーネームは講師・事務局以外には見えませんのでご協力をお願いいたします。

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登壇者情報

コンサルティング部 トップコンサルタント/リサーチャー/広報

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