2025年を見据えて、みらい会議を開催しました。

2018/05/21

こんにちは。

マーケティング支援部営業支援チームの遠藤大志です。

 

前回ブログでもお伝えしましたが、5/18にオープンした当社のマーケティング本部。

記念講座はもちろんですが、オープンに際し社内でもあるイベントを開催しました。

その名も『みらい会議』。

 

当社では社員全員に向けて2020年ビジョンというものが代表より示されています。

その5年後の2025年にどうなっているか。どうなっていたいか。

それをマーケティング事業本部のメンバーで集まり、真剣に話し合いました。

(真剣と言っても和やかな雰囲気ですよ。)

 

 

はじめに代表から2025年目標の共有がありました。

その後はグループに分かれて2025年にありたい姿や2025年目標を達成するために必要なことは何かを議論しました。

そして、各グループから発表。

 

 

 

 

 

普段なかなか語り合うことのない話題をこうして皆で語り合う機会は本当に貴重で有意義な時間でした。

2025年目標を叶えるため、これからも地域創造カンパニーとしてあり続けたいと思います。

この記事の詳細を見る

マーケティング本部/長岡マーケティングプラザ オープン記念講座開催!

2018/05/19

こんにちは。

マーケティング本部所属の営業支援チーム 遠藤大志です。

 

前回の活動ブログでもお伝えしていた通り、

昨日5/18にグローカルマーケティングの新事務所『マーケティング本部』が開設しました。

多くの方々にご助力いただき、無事にオープンすることができました。

また、皆様から素敵なお花も頂戴し、社員一同心より感謝申し上げます。

 

 

昨日はオープン記念講座として特別なマーケ大が開催されました。

講師は当社代表の今井が務め、

「実践!売上を上げるための心理学・行動経済学」というテーマで

セミナーを開催させていただきました。

多くの方にご参加いただき、皆様ご満足の表情を浮かべながらお帰りになっていたのが

とても印象的でした。

 

今後は毎月開催しているマーケ大基礎講座の長岡会場もこちらの長岡マーケティングにて開催します。

 

多くの皆様から足をお運びいただき、

長岡の売上アップの拠点といえば「長岡マーケティングプラザ」と

お呼びいただけるよう取り組んでまいります!

今後ともよろしくお願いします。

この記事の詳細を見る

長岡マーケティングプラザ オープンします!

2018/05/03

こんにちは。総務部の今井慶子です。

会社の新しい事務所「マーケティング本部」が、5月18日(金)長岡駅前にオープンします!同時に「長岡マーケティングプラザ」も開設されます。(5月1日から17日まではプレオープン中です)

長岡マーケティングプラザでは、マーケ大のセミナーを開催していきます。5月18日にオープン記念講座が開催されますので、ぜひお越しください!
詳細はこちらから http://www.niigata-marketing.com/05/_1226.html

2月に、急に新事務所のお話がトントンと決まり、3月〜4月の二カ月で事務所オープンというタイトスケジュールでしたが、契約、改装工事、家具、システムなど、すべてが完了しました!

天井、壁、床、トイレ、電気、家具など、ほとんど一新することになり、選ぶのは楽しくもありましたが、本当に毎日頭を悩ませ、夜な夜な考えすぎて夢にまで見るほどでした(^^;;

3月〜4月は、会社も一年で一番忙しい時期。そんな時期に、私1人で新事務所オープン…かなりきつかったですが、ようやくゴールが見えてきました(*´-`)

この「マーケティング本部」で、社員のみんなが楽しく仕事してくれたら、それだけでもう充分です。

そして、この本部オープンにむけて協力してくださった、ビルのオーナーさんをはじめ、たくさんの方々、みなさんが「しんちゃん(社長)のためなら」と言ってくださって、本当に色々よくしてくださいました。みなさんのおかげで、素晴らしい事務所にできたのだと、本当に感謝しています。

長岡駅のすぐ近くにありますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください(*´∀`)♪

これからも、グローカルマーケティング(株)、そして当社の社員をどうぞよろしくお願いいたします!!

マーケティング本部に移るメンバーで記念撮影!

この記事の詳細を見る

【育休から復帰しました♪】

2018/05/02

こんにちは。トキっ子くらぶ事業部の河井です。

私は昨年1月~今年の3月まで産休育休を頂きました。
育休中の約1年2カ月間、育児に専念することができ、社長・スタッフの皆さんには感謝しております。

7年ぶりの第2子誕生は予定日より1カ月早く、4時間の超スピード出産でした。
久しぶりの乳児の子育てはこうだっけ?あーだっけ?と思い出しながらでしたが、当時小学1年の長女も色々と面倒をみてくれ、とても楽しく充実した日々でした。
(予防接種の回数が増えたことにはビックリしました!!)

4月に復帰し1カ月が経ち、仕事が終わって児童クラブ→保育園→家事と忙しい日が続いていますが、この会社は子育て中のママさんパパさんがたくさんいるので、何かあったら相談しています。

一日一日を大切にしながら、子育てに仕事にマイペースで頑張っていこうと思います。

 

 

この記事の詳細を見る

新入社員歓迎会を開催しました!

2018/05/01

こんにちは。

今年度、親睦委員長となりましたマーケティング支援部 営業支援チームの遠藤大志です。

 

かねてから当社の委員会についてはこの活動ブログにて発信しておりますが、親睦委員会は「社員同士の親睦を図り、良好な社内人間関係を構築する」ことを目的に活動しています。

「社員同士の親睦を図り、良好な社内人間関係を構築する」と書くとなんだか堅苦しい感じがしますが、歓迎会や納涼会、忘年会などを企画し、社員同士が”ワイワイ”できる場をつくっています。

時には社員のご家族も一緒になって参加できる場も設けています。

 

職場の人と仕事のことはさておいて、ワイワイできるのは非常に楽しいです。

仕事をする上で一番大事なのは「誰と」働くかという方もいらっしゃると思います。本当にそう感じますし、どんな情熱・想いをもった方と仕事をするかは非常に重要です。

良い仕事をするには良い仲間と仕事をすることが大切なんですね。

 

 

今回は今年の4月から当社にご入社され、絶賛活躍中の5名の新入社員の歓迎会を行いました。

<新入社員のご紹介はこちら>

 

【左から伊佐理恵、阿部瑞穂、五十嵐知世、阿部直也、武田知浩】

 

私も新卒2年目で世間では若手の社員ですが、こうして新卒でご入社されたお三方を見ると本当に若いなと思います。

私は老けているキャラなんです。。。

中途社員としてご入社された伊佐さん、武田さんのお二人も入社早々ご活躍されています。

 

 

会もとっても盛り上がりました!

新入社員共々、今後とも地域創造に取り組んでまいります!

この記事の詳細を見る

【新メンバーご紹介🌸】

2018/04/25

こんにちは。人財開発室の星名です。

新年度から新たに当社に加わった新メンバーを5名をご紹介します(^^)/

 

お一人目は、マーケティング支援部の経営支援チームの武田知浩さんです。

前職では、粟島浦村にて地域を盛り上げるお仕事をされていたそうです。

好きな食べ物は何ですか?

 インドカレーが大好きです!

 独特の香辛料とナンのもちもち感がたまりません!

最近、はまっていることは何ですか?

 安くておいしいご飯屋さん探しです!

最後に一言!

 地域活性化のために、企業活動を盛り上げていくお手伝いを全力で致します!

 

 

 

 

続いてお2人目は、トキっ子くらぶ事業部の事業部のメンバーになりました伊佐里絵さんです。

現在、二人の元気な男の子のお子さんを育てながら、トキっ子メンバーとしてご活躍されています!(^^)!

 

好きな食べ物は何ですか?

 ケーキ、クレープ、アイスクリーム…..甘いものが大好きです!

最近、はまっていることは何ですか?

 ガーデニングが趣味で花やハーブを育てています。花以外にも今年から苺も育てたり、間もなく大量のブルーベリーが収穫できそうです!

最後に一言!

 今まではトキっ子くらぶの会員側でしたが、これからは事務局で子育て家庭を笑顔にできるよう努めていきたいと思います。

 よろしくお願い致します。

 

 

 

続いて、高校を卒業したばかりでフレッシュな超若手、建材事業部配送部門の阿部直也さんです。

好きな食べ物は何ですか?

 ラーメン

最近、はまっていることは何ですか?

 ドライブしておいしい店を探すことです!

最後に一言!

 社会人になりたてですが、会社のためになるよう一生懸命がんばります!

 

 

 

最後に、建材事業部の営業サポート所属のお二人です。

1人目は、五十嵐知世さんです。

好きな食べ物は何ですか?

 お寿司

最近、はまっていることは何ですか?

 音楽・映画鑑賞 

最後に一言!

 社会人としてまだまだ未熟ですが、日々勉強し、成長できるよう頑張ります。よろしくお願いします!

 

続いてお二人目は、阿部瑞穂さんです。

好きな食べ物は何ですか?

 焼肉

最近、はまっていることは何ですか?

 お菓子づくり 

★最後に一言!

 社会人1年目で分からないことだらけですが、精いっぱい頑張ります!よろしくお願いします。

 

 

 

 

新メンバー共々、これからもよろしくお願い致します!!

 

この記事の詳細を見る

(株)第四銀行、だいし経営コンサルティング(株)主催セミナーに今井が登壇します。

2018/04/21

こんにちは、広報担当の高橋です。

(株)第四銀行、だいし経営コンサルティング(株)主催の
【経営 はじめの一歩!次の一手!~創業・第二創業のための経営革新セミナー~】
に当社代表の今井が登壇いたします。

三部構成のセミナーのうち、今井は第三部の『解決策を具体化し、売れる仕組みを構築する』を担当いたします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
《概要》

○長岡会場
日時:平成30年6月6日(水) 13:00~19:00
会場:長岡市シティホールプラザ「アオーレ長岡」市民交流ホールD
(長岡市大手通1-4-10 アオーレ長岡・東棟3階)

○新潟会場
日時:平成30年6月7日(水) 13:00~19:00
会場:IPCビジネススクエア
(新潟市中央区西堀通六番町866 NEXT21 12階)

参加費:お一人様 1,000円(税込)
申込方法は下記PDFよりご確認ください。

「『経営 はじめの一歩次の一手』創業・第二創業のための経営革新セミナー」詳細

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

この価格で3部にわたって経営に関するセミナーが聞けるとはとてもお得ですね。
私も学びのために参加したい!
各会場20名程度が定員とのことですので、お申込はお早めに!

 

 

この記事の詳細を見る

「伊藤聡子と新潟の経営者」ラジオ収録

2018/04/20

こんにちは!代表社員の今井進太郎です。

本日は、事業創造大学院大学 ラジオ公開講座「伊藤聡子と新潟の経営者」の収録に行ってきました。フリーキャスターとしてご活躍の伊藤聡子さんとお会いできるとあって、ずっと楽しみにしていました。

収録では、マーケティング支援事業について、トキっ子くらぶについて、私の今までの人生や当社のこれからの展開など、伊藤さんにリードしていただきながら語ってきました。私のお薦めの曲もお伝えしましたので、ご期待ください。

お話をしながら、自分自身や会社のことを振り返るとても有意義な時間になりました。楽しい一時を提供いただいた伊藤さんやスタッフの皆さまに感謝です。

放送日は、以下の通りです。                  
■FM KENTO 5/5(土)15:00~  5/12(土)15:00~
■FMしばた 5/18(金)13:00~  5/25(金)13:00~
■FMながおか  5/15(火)18:30~  5/22(火)18:30~
■FMピッカラ  5/15(火)19:00~  5/22(火)19:00~
■FM-J  5/12(土)11:30~  5/19(土)11:30~
■FMゆきぐに 5/12(土)12:00~  5/19(土)12:00~
■FMとおかまち 5/14(月)14:30~  5/21(月)14:30~
■燕三条エフエム  5/12(土)11:30~  5/19(土)11:30~

この記事の詳細を見る

【ありがとう委員会】表彰式!

2018/04/11

ありがとう委員会の高橋です。

ありがとう委員会では、日頃の感謝の気持ちを伝えるための「サンクスカード」を作成し、社内で利用してもらう呼びかけを行ってきました。

先日、年度末ということで、サンクスカードを一番多くもらった人、送った人に対して、ありがとう委員会から感謝の表彰式を行わせていただきました。

表彰式は長岡事務所と新潟事務所、福島事務所の3箇所で行ったのですが、こちらの写真は新潟事務所での様子です。

昨年度、社内で一番多くサンクスカードをもらった社員はなんと2連覇!という驚きの結果もあり、新年度の動向も気になるところです…!

日頃の委員会活動を支えてくださっている今井代表にも、社員を代表して感謝状をお渡しさせていただきました。いつも本当にありがとうございます!

昨年度から発足したありがとう委員会ですが、今年度はより活動に磨きをかけていっていただければと思います。

樺澤委員長、よろしくお願い致します!

この記事の詳細を見る

【🌸新年度スタートしました!】

2018/04/05

こんにちは。人財開発室の星名です。

暖かい日が続き、桜が徐々に咲き始めてきましたね✿今年は冬が長く、厳しかったので春の訪れが一層嬉しく感じます(*^-^*)

当社でも、新年度が始まりました!今年度は5名の新しいメンバーを迎え、スタートしました!(^^)! 初日は辞令交付を行い、新メンバーからは頼もしいご挨拶もいただきました!今後の活躍を期待したいと思います。

 

 

 

また、新年度初日の2日間はキックオフMTということで、各チームごとに集まり、事業計画を立案し発表しました。

 

 

各チームのUSPを活かし、今期の目標達成に向けて始動してします。

今年度も新メンバーを含め、引き続きよろしくお願い致します!

 

 

この記事の詳細を見る

プランニングチーム”涙”のラストランチ

2018/03/29

皆さんこんにちは。

プランニングチームの樺澤です。

 

4月の人事異動で、プランニングチームから何人かが別のチームへ異動となります。

先日は、1年間の振り返りを行い、がんばった自分たちへのご褒美も兼ねて、メンバー全員揃って、最後のランチに行ってきました。

 

1年間、様々なことがありましたが、このチーム、このメンバーだったからこそ、最後まで走り抜けることができたと思っております。

 

みんなをまとめてくれた森本リーダーに、メンバーからのプレゼントが!

リーダーが5人・・・裏にメッセージ。

森本リーダーからは、1年間振り返り動画のプレゼントが!

こんな素敵なチームで1年間仕事ができて幸せでした!

プランニングチームの皆さんありがとうございました。

 

脚注:パワガWithBとは?

プランニングチームの社内愛称で、「パワフルガールズWithB」の略。

パワフルガールズは力強い4人の女性陣を、WithBは唯一の男性陣(ボク)を表している。

グローカルマーケティングで1番元気でパワフルなチーム。

この記事の詳細を見る

【第2回会社説明会&グローカルマーケティングpresentsトキっ子子育て応援デーアルビレックスBB試合を開催しました!】

2018/03/26

こんにちは。グローカルマーケティングの星名です。

3月24日(土)、当社がスポンサーを務めるアルビレックスBBの試合観戦付きの会社説明会を開催しました!

午前中は会社説明会で、代表からのメッセージや当社の業務、制度についてお話をさせていただきました。アルビレックスBBを全力で応援するため、代表はアルビTシャツを着用し、学生のみなさまへ熱くお話をさせていただきました(^^)/

 

 

次回4月9日(月)は最後の会社説明会を予定しております。

当社に少しでもご興味を持っていただいている方は是非、この会社説明会にお越しください♪

詳細・お申し込みは下記よりお願いします!

マーケティング支援事業部 2019年度新卒対象 会社説明会を開催します!(要予約)

 

午後からは、会社説明会へご参加いただいた学生さんと一緒にアルビレックスBBを応援しました!

土曜日は見事に勝利し、会場も大盛り上がりでした(*^^)v

一緒に応援してくれた学生のみなさま、本当にありがとうございました!!

これからもスポーツを通じて地域を盛り上げていけるよう、アルビレックスBBを応援したいと思います!

 

 

 

この記事の詳細を見る

【新潟アルビレックスBBのスポンサーに!】

2018/03/14

こんにちは。コンサルティングチームプランナーの高橋和輝です。

本日はバスケ好きの方にはたまらない?ご案内になります。

この度、グローカルマーケティング(株)は新潟アルビレックスBBのスポンサーになりました!!アオーレ長岡を本拠地に「B.LEAGUE」で優勝を目指す新潟アルビレックスBB。
スポンサーとして応援できることを非常に嬉しく思います。

また、3月24日(土)25日(日)は
【グローカルマーケティングpresents新潟アルビレックスBB vs サンロッカーズ渋谷 トキっ子子育て応援デー】と名付け、スポンサー試合が開催されます。
現在、トキっ子くらぶのスタッフを中心に子どもたちがより楽しめるイベントにするために企画の準備を進めております。
ご興味ある方は下記URLより詳細をご確認ください。
▼トキっ子くらぶWEBサイト
https://tokicco.net/

地域に根ざしたスポーツクラブとして「スポーツ」を通じた地域貢献に取り組む新潟アルビレックスBBを応援すると同時に、弊社も「マーケティング支援事業」「トキっ子くらぶ事業」「建材事業」を通して「地域創造」「地域貢献」に邁進してまいります!

この記事の詳細を見る

【銀座様から当社の朝礼をご見学いただきました!】

2018/03/08

こんにちは。人財開発室の星名です。

当社の朝礼では、新潟⇔長岡⇔福島の各事務所をハングアウトを使い、ビデオ通話で行っています。また、訪問先へ直行する際やテレワークで自宅で勤務する場合も出先や自宅から朝礼へ参加することができます。毎朝ハングアウトを使うことによって、お互いの状況を把握でき、社内の情報共有やコミュニケーション活性のための一助となっています。

また、朝礼では会社のビジョンや「グローカルフィロソフィ」を全社員で唱和しています。グローカルフィロソフィとは、当社の目指すべき姿を社員でベクトルをあわせ、業務に従事していくための指針となるものです。フィロソフィには、例えば「地味な努力を積み重ねる」「チャレンジ精神を持つ」「有言実行でことにあたる」などという項目がいくつかあり、その項目にあわせた実践を社員同士で順番に発表しています。

最後には、その日の発表にあわせた言葉の掛け声をかけて、一日の業務を開始しています。

なんと!!本日はいつもお世話になっている銀座様から当社の朝礼へ見学にお越しいただきました!!当社のスタッフもだいぶ緊張しておりましたが、、、(;^ω^) 朝、早い時間でしたが、お越しいただきましてありがとうございました(^^)/

 

 

 

この記事の詳細を見る

大家族旅行に行ってきました!

2018/03/06

こんにちは。大家族旅行委員の星名です。

今年も、当社一大イベント大家族旅行に行ってきました!

今年の行き先は「群馬県伊香保温泉」

有名な365段の石段も登ってきました♪ おかげで、あれから2日、まだ筋肉痛です苦笑

昨年、群馬事務所を立ち上げたということもあり、社内アンケートで一番希望が多く、今年は群馬県となりました! 夜中まで飲んだり、話したり、ゲームしたり、、、笑、社員同士の親睦も深めていただけたのではないかと思っています。

大宴会で社長からひとこと。会長から乾杯の挨拶でスタートしました(^^)

まさかの「サンシャイン〇〇」登場!!新入社員+サンシャイン池原が空前絶後の大ネタを披露してくれました!笑

社員の「私、実は、、、」という暴露ネタをもとにクイズ大会!!超難問でなっかなか当たらないクイズでしたが(私のチームは4問)、1位のチームはぶっちぎりの正答率!(7問/16問)おめでとうございます~~~☆

毎年恒例の社長賞・会長賞・委員会賞 授与。

受賞した皆様、1年間お疲れ様でした&おめでとうございます~(^^)/

最後は仲良く「ジャスティ―ス!」

私は今年度、旅行委員会として企画や準備等に携わらせていただきました。準備等、直前(いや当日も?!)バタバタでしたが、楽しい2日間を過ごすことができました(*^-^*)

子供達も参加させてもらい、みんなから可愛がってもらって、とっても楽しかったそうです。「来年はどこかな~?」とすでに来年のことを楽しみにしています笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事の詳細を見る

【にいがた未来塾に代表の今井がゲスト出演します!】

2018/02/20

こんにちは。人財開発室の星名です。

厳しい寒さも少しずつ和らいできたような気がします。全国的にも新潟県でも記録的な雪で記憶に残る冬になりましたね。いつも以上に春が待ち遠しいです(^^)/

さて、ご案内となります!当社の代表今井が、にいがた未来塾にゲスト出演します!

にいがた未来塾とは・・・?                                http://www.niigata-miraijuku.jp/about


今回の未来塾では、「マーケティングで地域経済の活性化に貢献する」をテーマにお話しをさせていただきます。

■期 日:平成30年2月26日(月)

■時 間:19:00開始(18:30開場)

■会 場:clubジョイア・ミーア(新潟市中央区東堀通7番町1016-1)

■参加費:2,000円(懇親会費)

■申 込:にいがた未来塾幹事(ご紹介者)にお申込。または、にいがた未来塾HP http://www.niigata-miraijuku.jp/ からお申込みください。

■備 考:本会は満18歳から満39歳までの志ある方を対象とした会です。40歳以上の方で参加を希望される方はオブザーバー参加となります。詳細は幹事までお問い合わせ下さい。

<プログラム>

18:30 開場/受付開始

19:00 グループディスカッション開始

19:30 今井 講演

20:20 インターミッション (お料理、お飲み物をお召し上がり下さい)

20:35 グループ発表    (代表者がディスカッションでの意見を発表します)

21:00 今井と葉葺塾長のトークセッション

21:30 今井との名刺交換 / フリーディスカッション

22:00 終了

当日は、今井の地域に対する熱い想いをお話しさせていただきます!会場にてお待ちしております。ぜひご参加ください(^^♪

また、この他にも4月に「伊藤聡子と新潟の経営者」のラジオ番組への出演の予定です!詳細が決まりましたら、またご報告します。こちらもあわせてお聞きいただけますと嬉しいです!

 

この記事の詳細を見る

【インターンシップを実施しました☆】

2018/02/14

こんにちは。人財開発室の星名です。

当社でも、冬期インターンシップを実施しました(^^)

大雪の2日間でしたが、新潟・長岡ともに無事に終了することができました。足元が悪い中、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!!

 

今回実施したインターンシップのメインテーマは、「就活×マーケティング」。マーケティングとは「売れる仕組みづくり」です。自分を売り込むためには、どんなことが必要なのでしょう。そんなヒントを得てもらえたら嬉しいです。

 

ご参加者の皆さんからは、最初から最後まで本当に熱心にご参加いただきました!ありがとうございました。私自身も学生の皆さんと沢山お話しできて、とても楽しい1日を過ごすことができました。皆さんの課題に熱心に取り組む姿にも良い刺激を受けました。

また気軽に当社へ遊びにきてくださいね♪

1日お疲れ様でした!ありがとうございました(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事の詳細を見る

【新入社員のご紹介☆ Vol.4】

2018/01/25

こんにちは。人財開発室の星名です。

新入社員のご紹介をさせていただいておりましたが、今回で最後の4人目となります。

①自己紹介をお願いします!
■名前:大嶋航平
■出身:新潟県長岡市
■大学:筑波大学
■最近はまっていること:担々麵
■最近嬉しかったこと:家にソファが届いた
②大学生活で頑張ったことは何ですか?
所属していた学内の劇団での活動です。数十名の団員で力を合わせて、ひとつのミュージカル作品を作り上げていました。
ミュージカルはたとえ優秀な役者がひとり在籍していたとしても成り立たない、集団による芸術です。
スポットライトの照明を当てる人や、小さな小道具の細工をする人など多くの人の協力によってようやく一つの舞台が出来上がります。
これは舞台を地域の活性化や地域創造に置き換えても同じことが言えると思います。
よりよい地域の形を実現するためには、民間企業、行政、そしてその場所の住民一人一人が想いを一つにすることが必要です。
その地域創造の過程を現在の仕事に就きながら、手助け、または先導させていただいていることに、
舞台を作っていた当時と似たやりがいと同時に、地域全体の将来を背負っている責任感を感じます。

③就職活動では、どんなことを心がけていましたか?

たくさんの企業・職場・仕事が溢れる中でひとつの進路を選択するのはとても難しい事だと思います。
私はぼんやりと「人と親密なコミュニケーションできる仕事」がいいなあと考えてから、
その職場が人と人とのコミュニケーションを重要視しているかどうか、という
「コミュニケーションに対する意識」を進路選択のひとつの基軸に据えて就職活動に臨んでいました。
就職活動中に学生の立場から見えること、または推し量れることはとても限られていると思います。
しかし、面接でしっかりと自分の話を聞いてもらえたり、社員同士が和気あいあいとやり取りをしていたり、
数少ない機会の中からエッセンスやヒントを確実に掴んでいくことが、後悔のない将来のために大切なことなのだと思います。
④グローカルマーケティングに決めた理由は何ですか?
もともと「人とコミュニケーションできる仕事」という観点から、教育関係の職種の説明会などを回っていたのですが、
偶然、地元の合同企業説明会でグローカルマーケティングの会社説明を聞く機会がありました。
その中で「”伴走型のコンサルティング”を心掛け、お客様と目線を合わせて販売促進のお手伝いをしている」という説明を受けた際に、
自分の探していた「人と人との親密なコミュニケーションを重視する仕事」と近しいものを感じ、採用面接を受けることを決めました。
⑤実際に仕事をされて、やりがいは何ですか?
当初考えていた通り、お客様の元への訪問や、セミナーや研修への参加など、
多くの方々と出会い言葉を交わす中で、様々な価値観に触れることができることにやりがいを感じます。

また高校時代までを過ごした地域で働くにあたり、それまで気づかなかった地域の魅力を多く発見できる機会に恵まれていることには嬉しさを感じます。

⑥就活生へアドバイスをお願いします!
私はUターンという形で就職をした立場から、Uターン就職を迷っている学生の皆さんにアドバイスをさせていただこうと思います。
関東で働くか、地方で働くかという選択は就職活動において、何か一大決心が必要とされるような、大きなテーマとして感じられるかもしれません。
しかしインターネットが普及し、こと新潟に限っていえば交通の便も恵まれている中で、関東と地方を必ずしも別個のフィールドのように捉える必要はないと思います。
「関東でできることは地方でもできる」といったように、考え方を少し変えてみるだけで距離を隔てた就職活動に臨む気持ちがふっと軽くなることもあります。
働く場所に縛られない自分らしい働き方のために、皆さんがこれから自分らしい就職活動を成功させられることを祈っています。
この記事の詳細を見る

【新入社員のご紹介 Vol. 3】

2018/01/22

こんにちは。人財開発室の星名です。

第3弾、新入社員のご紹介です!

 

①自己紹介をお願いします!

■名前:遠藤大志
■出身:新潟県長岡市
■大学:新潟県立大学
■最近はまっていること:実況パワフルプロ野球(TVゲームです)
■最近嬉しかったこと:甥っ子が産まれたこと

②大学生活で頑張ったことは何ですか?

大学4年間をアルバイトに捧げたと言っても過言ではないくらい、アルバイトをしていました。
メインで行っていたのはアパレルショップと焼肉屋です。
いずれの仕事もお客様と接する仕事でした。世の中の仕事で人と接することがない仕事は非常に少ないと思います。
そう思うと社内外のいずれでもコミュニケーションを大切にする仕事を学生時代からさせていただいていたことが現在も活きています。
また、当時の上司から「お客様からすれば、社員だろうとアルバイトだろうと店員はみんなプロだ」という教えをいただき、

社内でも責任ある仕事を任せていただいていたことが大変ではありつつもかけがえのない財産であったと感じています。

③就職活動では、どんなことを心がけていましたか?

就職活動では自分自身が商品であり、自分自身(商品)をどうアピールするか。また、自分が力を発揮できるのはどういう企業か。ということ考えながらいろんな企業を見ていました。
ですので、会社説明会では自社がどんな企業かという説明ばかりでなく、私の話をきちんと聞いてくれる企業かどうかという観点を持って臨んでいました。

④グローカルマーケティングに決めた理由は何ですか?

全ての業種・業態がお客様となるからです。
どんな会社も売上を上げるためにやるべきことは共通しているので、いろんな考え方を持った人と接することができる点に魅力を感じました。

⑤実際に仕事をされて、やりがいは何ですか?

お客様に喜んでいただけることが何よりのやりがいです。
普段、私は営業をしてますが当社では営業パーソンの役割を「お客様の課題を解決すること」と定義しています。
お客様が抱える課題をご支援を通じて解決できた時は仕事が本当に楽しいと思えます。
また、お客様からご指摘をいただいてしまうこともありましたが、それは1年目であろうと私に期待をしてくださっているからだと思います。
ご指摘に対しては素直な心で反省し、今後お客様の期待を超えるためにどんなことをすべきか考えることが重要だと思うので、
ご指摘をいただくこともやりがいというわけではありませんが、私を奮い立たせてくれてることだと感じています。

↑先日、セミナー講師としてデビューすることができました!

⑥就活生へアドバイスをお願いします!

楽しいと思える仕事は本当にあります。
そんな仕事に出会うためにも入る会社のことばかりでなく、その会社に入って自分がどう活躍できるかを考えることが重要だと思います。
会社説明会等で社員の方と話す時に会社のことを聞くばかりでなく、自分のことを話すことでやりたいことが見つかるかもしれませんよ!
頑張ってください!

この記事の詳細を見る

日々の備え

2018/01/11

クリエイティブセンターの清水です。

カメラマンというからには、というわけでもないのですがいつもカメラが手元にあります。正直邪魔になるときもあります。何より重い。

今どき“スマホ”で事足りる場面もあるのですが、(勝手に自分で思っている)立ち位置的にそうもいきません。実際、画質や色々なシチュエーションでの対応力は餅は餅屋のカメラの方が優れているとやはり思っています。でも、邪魔だし重い。

それでも、カメラをいつも身に着けているのは、備えているからです。

今日これからどんな場面が自分の前に訪れるか、予期できないことがたくさんあります。そういうものに限って、とりわけ写真や映像の世界はその瞬間を逃すと取り返しがつかないものばかり。日々の備えが欠かせません。

加えて、「これって撮っておいた方がいいよね」と思うようなシーンに出くわしたとき、そこでカメラを構えなかったら、何も残らず「ゼロ」というわけです。

「残しておかないと何にも応えられない」

いつもそんな感覚でいます。

昨年12月の初旬。早々と雪が降りました。あっという間に雪は消えてしまいましたが、そんな時出くわしたのがこの場面。降雪に備えてワイパーを上げておくの図。冬関係の何かの素材として使う場面があるかも・・と思い1枚、撮影してしまえば一安心。こうして無限に写真データが増えていきます(笑)

本日1月11日、今シーズン最強の寒波到来ということで、こちら長岡でも盛大に降りました。早速撮影。

うーん。「降雪に備えてワイパーを上げておく」がテーマだったら、こっちの写真を使うのが的確・・この前撮った写真はお蔵入りか。

いやでも、これが↓

こんな風に↓なっちゃいます!

とか、組み合わせたらこれはこれで“使える”かも。と、こんなことを考えながら写真を撮っています。

最高の瞬間を捉える機会はそう多くありませんが、備えに備えて捉えていきたいと思います。

「すごい枚数撮るね・・笑」と言われることも多いのですが「ご愛敬ということで」と言っていただけたら幸いです。

 

※2枚の写真、「縦横比」が違うと思われた方、ご名答でございます。2枚目の写真はiPhoneで撮影しましたすみません・・。

 

この記事の詳細を見る

取材に行ってきました。

2018/01/10

クリエイティブセンターの高橋です。

先日、社内のスタッフと一緒に取材&撮影に同行してきました。

私は基本デザイン担当なので取材現場に行くことは少ないですが、たまに同行させていただきます。

こちらの当社のスタッフの清水は、主に取材担当なので、日々、新潟のいろんなところに出没します。

 

こちらの取材では、女性視点で飲食店のレポート記事を作るというもの。

取材風景がただの女子会のようになっていますが、真剣に女性視点、子育てのママ視点で取材させていただいています。

仕事なのに美味しいものを食べさせていただけて幸せな時間。ごちそうさまでした。

 

この記事の詳細を見る

【新入社員のご紹介 Vol. 2】

2018/01/09

こんにちは。人財開発室の星名です。

前回に引き続き、昨年の春から一緒に働いている新入社員のご紹介します(*^^)

 

①自己紹介をお願いします!

■名前:樺澤 郁斗
■出身:新潟県長岡市
■大学:日本大学
■最近はまっていること:海外ドラマ
■最近嬉しかったこと:昨年失くしたと思っていたお気に入りのボールペンが、お正月中に見つかりました。
今年は良い1年になりますように!

 

 

②大学生活で頑張ったことは何ですか?

ゼミナール活動です。

2年生から3年生にかけて2年間、長野県小海町に平均月1回のペースで訪問し、小海町の活性化に向けて様々な活動を行っていました。
具体的には、学園祭で特産品の販売をしたり、地域住民の方、企業、団体に取材を行ったりしていました。

様々な年代、立場の方に取材を行った経験から、日々の業務でお客様と接する際には、「聞く」ということを意識しておりますし、
「聞く」という姿勢が、自然と身についていると感じます。(まだまだ精進しなくてはいけないと日々痛感してはおりますが。)

 

③就職活動では、どんなことを心がけていましたか?

企業選びの柱を1本建て、それを大事にすることを心掛けていました。
その軸は、「新潟を元気にできる仕事に就く」です。

大学は関東圏に通っておりましたが、関東圏での就職は一切考えておりませんでした。
やはり、生まれ育った新潟の食べ物、自然、街並み・・・etc、全てが大好きでしたし、関東圏で暮らしてみて、その良さを益々再認識しました。
また、大学で地域活性化を学ぶにつれて、新潟をもっと元気にする仕事がしたいと考えるようになりました。

この企業に入社することで、地域にどのような貢献ができるのかということを考えながら、企業選びをしておりました。
面接などの機会では、このような思いを飾らずに話すことを心掛けていました。

 

④グローカルマーケティングに決めた理由は何ですか?

当社のビジョンである、「全社員の物心両面の幸せを追求すると同時に、地域創造カンパニーとして在り続けます」に共感したからです。
説明会で代表の今井から、新潟を元気にしていきたい!という強い思いを感じ、この人についていく、この会社の一員になると決意しました。

 

⑤実際に仕事をされて、やりがいは何ですか?

お客様に感謝された際は、やりがいを感じます。
入社して間もなく1年が立ちますが、多くのお客様と関わる機会、セミナーの講師をさせて頂く機会を通してお客様からお喜びの声を頂戴した際は嬉しくなります。
中でも、トキっ子くらぶの子育て応援フェアに来場したご家族から、「毎年楽しみにしてます。来年も来ますね。」と言って頂いたことがとても印象に残っています。
これからも新潟の地域創造のために、精進していきます。

 

⑥就活生へアドバイスをお願いします!

自身の就職活動の柱を1本建てることをおすすめします。
あなたが働くうえで1番大事にしたいことはなんでしょうか。
柱をしっかり持っていれば、自信が働きたいと思える企業が必ず見つかるはずですし、企業もあなたを選んでくれることでしょう!

 

 

 

 

この記事の詳細を見る

セミナー講師実績

2018/01/08

明けましておめでとうございます。グローカルマーケティングの代表の今井です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末に恒例にしているその年のセミナー講師実績のまとめを行いました。
2017年も私だけで100件を越える講師依頼をいただきました。ご依頼いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
↓講師実績一覧はこちら↓
http://www.niigata-marketing.com/actual.html

2017年は7月に群馬事務所を開設しましたが、合計10件のセミナー講師を実施させていただき、群馬の地でもマーケティングの輪が広がっていることを実感しています。

今年も地域にマーケティングの輪を広げ、地域の中小企業様の売上UPを実現することで、地域を豊かにできるように精一杯取り組んで参ります!
一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

<群馬県セミナー実績一覧>

■(公財)群馬県産業支援機構様
「創業支援の現場で知っておきたい SNS 有効活用方法」

■群馬県商工会連合会様
「~小規模事業者支援に役立つ!~今日から実践できる売上UP必勝法」

■群馬マーケティング大学
「集客手法を徹底マスター」

■桐生みどりブロック青年部様
「IT・Web活用による経営力の向上」

■しぶかわ商工会様
「販売力向上セミナー」

■北毛ブロック商工会青年部様
「売れる仕組みづくりから考えるプレスリリース実践セミナー」

■吉岡町商工会様
「人材確保難に打ち勝つ!「わかりやすく」「実践できる」採用力・定着力UPセミナー」

■昭和村商工会様
「ビジネスチャンス拡大!商談会・展示会ポイントセミナー」

■利根沼田ブロック商工会青年部様
「SNSを活用した情報発信実践セミナー」

■JAはぐくみ はるな梨研究会様
「今知りたい!Web活用・Webマーケティング講座」

■藤岡商工会議所様
「販路拡大に向けたSNS活用講習会」

この記事の詳細を見る

2017/12/27

こんにちは、クリエイティブセンターの杉山です。

今回はタイトルにあるように率直に本のお話です。

仕事柄Webに関わっていたり一日中PCをいじっていたりと

デジタルな感じですがアナログな本も大好きです。

 

主に最新情報を得るための「本」は電子書籍で購入して。

残しておきたいものは紙媒体で購入したりしています。

 

その中でお気に入りのものをいくつか紹介します

「センスは知識からはじまる」
水野学 著
あのくまモンを作った日本を代表するデザイナーさんです、
その他にも多数のデザインを手掛けているので日常の生活の中で
一度は目にしているはずです。
と、そんな方はさぞかしセンスがあり、センスがなければデザインが
できないと思った方はぜひ一度読んでください。


 

「陰翳礼讃」
谷崎潤一郎著

デザインに関わる人以外にもぜひ一度読んでいただきたいです。

日本人の中に流れる美的感覚の源流を文章で読むことができます。


 

「Advertising is 大貫卓也 全仕事2」

大貫卓也 著

日清カップヌードル「hungry?」、ペプシマン、Jリーグロゴ、ラフォーレ原宿、愛知万博シンボルマーク、新潮文庫Yonda?、ソフトバンク、資生堂TSUBAKI。など誰もが知る仕事の数々が如何にして生まれたか。その発想と定着までの詳細が「カラー1,504ページ(束幅8センチ)」「5,000点を超える図版」「原稿用紙500枚にも及ぶ本人書き下ろし解説」というボリュームで解き明かされる一冊となっています。

と広告に関わる方必見の書ですが現在入手困難です…

 


最後にこちらは結構特殊かつ入手が困難なものですが

「Irma Boon Ibo」

シャネルの本を手がけたことでも知られるオランダのブックデザイナー/イルマ・ブームのデザインワーク集。作品をカラーで掲載している他、これまでに掲載された発言やデザインの解説を日英バイリンガルで収録。

この本にはイルマブームデザインスタジオの考え方、仕事、デザイン、イルマ・ブームについてや彼女の哲学についてが掲載されています。

あまり出回っていない本なので手に取る機会が少ないのですが、ブログで紹介したのでせっかくなので帰ってからまた開いてみたいと思います。

このようないい本に出合えると、直接頭の中に刺激をもらうようで楽しいです。

皆さんも何かおすすめの本があったら是非教えてください!

この記事の詳細を見る

2017年グローカルマーケティング大忘年会を開催しました

2017/12/26

こんにちは。

親睦委員の遠藤大志です。

こちらのブログでも何度も紹介されておりますが、当社には委員会制度があり全社員がいずれかの委員会に属し、日々活動しています。

 

私が所属する親睦委員会はその名の通り、社員同士の親睦を深めるためのイベントを企画しています。

春には新入社員歓迎会、夏にはBBQ大会、秋には中途社員の歓迎会・産休育休へ入る社員の壮行会、そして冬には先日の忘年会。

というように毎シーズンイベントを企画しています。

ほとんどのイベントに多くの社員が参加して一つの家族のような輪が当社にはあります。

 

 

ここで、先日の忘年会の様子も少しお見せしたいと思います。

忘年会では、美味しいシュラスコをいただきながらビンゴ大会を開催。

こちらが勝ち残った5名!!!

 

真ん中で手を掲げているのは親睦委員長の清水。委員長なのに当ててしまいました。

もちろん、当選者には豪華な景品を用意しました。

 

 

2位のこちらの社員には美味しいおそばをプレゼント!

年越しそばはこれで間違いなしでしょうか。

 

そして1位の社員には、、、、、

 

カニです!大はしゃぎしていますね。(笑)

 

そして最後に記念撮影。

 

 

忘年会でまた一段と全員の結束を強め、今年の頑張りをねぎらうことができました。

そして、これを機に来年の飛躍へとつなげていきたいと思います。

この記事の詳細を見る

みなさんはきちんと休憩を取っていますか?

2017/12/26

みなさんはきちんと休憩を取っていますか?

適度に休憩を取ることは、集中力を高めるためにも大切ですよね。

私は休憩したいときには、美味しいコーヒーでリフレッシュしてます。

オフィスでは色んな味のコーヒーを常備して楽しんでいます♪

みなさんもメリハリをつけてお仕事をするために

適度な休憩を心がけてくださいね(*’ω’*)

この記事の詳細を見る

【新入社員のご紹介☆】

2017/12/26

こんにちは。人財開発室の星名です。

今年も残すところあとわずか。皆さまにとって、今年はどんな1年でしたでしょうか?

当社のマーケティング支援事業部では、今年の4月に入社した4名の新入社員がおります。つい1年前までは就職に向けて、動き始めていた頃でしょうか。今はすっかり当社の大切な一員として活躍しています!!そんな新入社員4名にインタビューをしました(^^)/

1人ずつ、ご紹介をさせていただきます。

1人目は、マーケティング支援部コンサルティングチームの高橋和輝です。

 

自己紹介をお願いします(^^)

■名前:高橋和輝

■出身:新潟県長岡市

■大学:新潟大学

■最近はまっていること:もやしもん

■最近嬉しかったこと:飼っている文鳥が私の方の上で求愛ダンスをしてくれたこと

 

 

大学生活で頑張ったことは何ですか?

大学3年生のときに行った長期インターンシップです。週3日実際に味噌屋さんの一員として働かせていただきました!

その際は朝8時~17時まで味噌屋さんでインターンシップ。その後19時~アルバイトなんてこともよくあり、よく働いていたな、頑張っていたなと感じています。

しかしそんなインターンシップの経験は決して辛いものではなく楽しいものでした。

インターンシップをする中で「知らないだけでとても魅力的な企業が新潟県には沢山ある」という強く感じ、「新潟を、地元をもっと盛り上げたい!」と思い関東ではなく、新潟県内で就職活動をしようと決心しました。

 

 

就職活動では、どんなことを心がけていましたか?

私が就職活動で最も大切にしていた基準は「自己成長できそうかどうか」です。

そのため様々な企業の説明会や面接では「自分の任せてもらえる領域はどこまであるのか」そんな視点で就職活動を行っていました。

また、これから就職活動を行う学生の皆様には「就職活動でどんなことを話せばいいか、アピールすれば良いか」悩んでいる方も多いと思います。

そこで、私が就職活動をする中で、重要だと感じたことがあるのでご紹介します。

それは「結果ではなくプロセスを重視すること」です。

社会人になり一年弱が経ちますが、

学生時代に自分が経験してきたこと、生み出した成果は思ったよりもちっぽけなものだと痛感しています。

そのため、決して頑張った「結果」ばかり伝えるのではなく「どうしてそう思ったのか、どのように工夫したのか」などのwhyやhow、プロセスにあたる部分を徹底的に自己分析してアピールすることをオススメします!

 

グローカルマーケティングに決めた理由は何ですか?

私がグローカルマーケティングを選んだ最大の理由は興味のあるマーケティングという分野に関してどの企業よりも学べそう、挑戦できそうと感じたからです。

 

実際に仕事をされて、やりがいは何ですか?

社会人一年目の私ですが、セミナー講師や一企業のパートナーとしてご支援に入らせていただくなど様々な「挑戦」をしております。

そこで価値を感じていただくためには常日頃から様々な情報にアンテナをはったり、事例収集をしたり、ビジネス書を読み漁ったりなど「努力」が必要になります。

 

挑戦の中で努力が実り価値を伝えられた際のやりがいは計り知れないものがありますよ。

 

就活生へアドバイスをお願いします!

皆さんの納得のいく就活ができるよう祈っております!

 

 

この記事の詳細を見る

マーケ大カンファレンス2018開催に向けて始動!

2017/12/21

マーケ大カンファレンスプロジェクトメンバーの樺澤です。

 

先日、マーケ大カンファレンス2017にご参加いただいた皆様誠にありがとうございます。

カンファレンスから1週間が経過しましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

当社では、早速来年度の開催に向けてプロジェクトがスタートしました!

写真はキックオフミーティングの様子です。

 

来年度はさらに皆様のお役に立てるカンファレンスを開催できるよう、今から1年間準備を進めていきたいと思います。

今年ご参加いただいた皆様も、都合がつかず参加できなかった皆様も、カンファレンスでお会いできることを楽しみにしております。

 

続報をお待ちください!

この記事の詳細を見る

PAGE TOP