【新潟の起業家のご紹介 ~きら星株式会社~】

2019/03/20

皆様、こんにちは。マーケティング支援部の渡辺です。

当社では新潟県にU・I・Jターンして起業する方を応援する「新潟起業チャレンジ」という事業を2016年から担当させていただいています。

今回は、2018年度で優秀賞を受賞された”きら星株式会社 地方暮らし創造企業”さんの事業をご紹介したいと思います。

きら星さんは
・「2040年までに896の自治体が消滅する可能性」という社会問題を解決する
・地方暮らしを阻む要因である「仕事」のハードルを下げることで移住者を増やす
・誰もがきら星のように自分の好きなまちで輝きながら暮らせる社会を実現する
ことを目指して、新潟県越後湯沢で活動されています。

昨日、コワーキングスペースや移住検討者の滞在拠点として活用することを目的に、湯沢町と旧中央保育園(平成 28 年閉園)の賃貸借契約を締結されたそうです。(詳しくはコチラ

湯沢オフィスも先日オープンされたとのことで、入り口には魚沼市の森林から伐採された地元産の看板が。また、オフィスの中には特注の越後杉で作られたテーブルもあるそうです!
「木目が美しく、いつまでも触っていたくなる木材」とのことなので、ぜひ私もオフィスにお邪魔して体験したいと思います!

<きら星株式会社 地方暮らし創造企業>
◆HP
https://www.borderless-japan.com/social-business/kirahoshi/
◆Facebook
https://www.facebook.com/kirahoshi/
※お写真はFacebookからお借りしました!

この記事の詳細を見る

実践せずに入られない!販売戦略マップ構築セミナー開催

2019/03/13

こんにちは!
経営支援チームの山倉です。

12日13日の2日日間、代表の今井が講師を務める特別講座を開催いたしました。

今回は内定者の皆さんにも参加いただき、
売れる仕組みづくり、販売戦略マップの構築を体感いただきました。

販売戦略マップ構築において、今井の他にも
コンサルタントが入りじっくりと販売戦略マップの作成を行いました。
普段お忙しい皆様へ新たな販路開拓のヒントが一つでも多く見つかれば嬉しく思います。

参加者の皆様から、「大変わかりやすい」「非常に役に立つ」のお言葉をいただけました!

最後はみんなで
「実践せずにはいられない!」ポーズを決めていただきました。

今回の特別講座が参加された皆様の実践につながり、
売上をぐんぐん伸ばしていただけますと幸いです!

この記事の詳細を見る

育児休業レポート

2019/03/11

営業支援部の遠藤頑太です。私事ですが、昨年の12月に育児休業を取得させて頂きました。


(息子とラッコちゃんと漢三人旅の様子)

当社では男性で育児休業を取得した社員が既に2名いたのですが、いざ自分のこととなると、「自分が仕事を抜けたら周りに迷惑をかけてしまうかな・・・」など不安に思って、子どもが産まれてからも通常通り仕事をしていました。色々と言い訳をしながら家事・育児を妻任せにしてしまっていましたが、次第に子どもの成長を少しでも近くで見ていたいと思うようになりました。そして、毎日毎日、自分の時間なんてほとんど無い妻の負担を少しでも減らせないかと考えるようになりました。そしてそして、会社のみんなが育休取得を快く受け入れて後押しをしてくれました。そこで、子どもが1歳になった頃でしたが、育休を取得しようと決意しました。

子どもと一緒にご飯を食べるということ一つとっても、「子どもは今何が食べられるのだろう」「自分はいつ食べればいいの?」など、迷うことがたくさん。妻はいつもこんな大変な想いをしていたのだと痛感しました。

そして、子育てを通じて、トキっ子くらぶって本当に素晴らしい!と改めて自社事業に自信が持てたり、普段の生活を通じて消費者の気持ちを考えるきっかけになり、復帰後にお客様のご支援をする際にその経験が活きてきたり、仕事の面でもとても良い経験をさせて頂きました。

(ちなみに、詳細な育休レポートはトキっ子くらぶ発行のフリーペーパー「トキっ子ラウンジ」に掲載される予定です。)

ということで、育休期間中は子どもとの時間がゆっくり取れて、復帰後は育休の経験を活かして働ける、という素晴らしい経験をさせて頂くことが出来ました。これからお子様が産まれる予定の男性には育休取得を全力でおすすめしようと思っています。

この記事の詳細を見る

合同企業説明会に参加してきました!

2019/03/08

こんにちは!
経営支援チームの山倉です。
3月6日に新潟大学、朱鷺メッセの就職縁日の合同企業説明会に参加してきました。

準備の様子。。。

今年はどんな学生と出会えるか楽しみです♪

また、年々外国の方の参加も増えてきているように感じます。
当社も地球規模で考えて地域を盛り上げるために
外国人採用を考えていかないとですね!

説明会スタート!

多くの方に、ブースを訪れていただきありがとうございました。

インターンシップに参加いただいた方も来ていただき、
とても嬉しい気持ちになりました。
何度かお会いする中で、より当社のことを良く知っていただけたらと思います。

会社説明会では、代表メッセージや、先輩社員との交流質問会を企画しています!
是非こちらも来ていただけたら嬉しいです!

会社説明会の情報はこちら!

【2020卒対象:会社説明会を開催します!(要予約)】

この記事の詳細を見る

【大家族旅行へ行ってきました~♪】

2019/03/04

こんにちは。大家族旅行委員会の星名です。

(当社では社内委員会制度があり、社内活性化のために各社員が様々な委員会活動を行っています)

 

一昨年は福島県、昨年は群馬県、そして今年は、、、

「長野県」へ行ってきました!

最初の行き先は上越の「うみがたり」

 

かわいいペンギンや不思議なお魚たちに癒され、大きなイルカが泳ぐ姿に圧倒されました!

当社の社員旅行は社員の子供たちも参加OK!! 今回は、9名の子供たちが参加してくれました(^^)/

宿泊は、長野県の湯田中温泉「美湯の宿」。

おいしい夕飯、楽しい宴会、心まで温かくなる温泉にたっぷり癒されました!

 

この旅館の名物ということで、しいたけが株ごと出てきて驚きました!!

自分で一本ずつしいたけをもいで、じっくり焼いて味わいました(^^)

 

最後に全員で集合写真!中央にはIKKOさん?!

 

翌日は、長野県の観光地としても有名は「地獄谷野猿公苑」に行きました。

片道30分の山道をみんなで一生懸命に歩きました!

たどり着くと、、、

そこにはたくさんのサルたちが生息する「猿の楽園」が!!

お母さんザルにおんぶされる子ザルや、気持ちよさそうに温泉に入るサルたちがとってもかわいかったです!

その後、小布施散策を満喫し、おいしい信州牛のしゃぶしゃぶをお昼に食べて、新潟へ帰ってきました!

あっという間の1泊2日の旅行でしたが、みんなで交流を深めることができ、楽しい思い出となりました~(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事の詳細を見る

【インターンシップを実施しました!】

2019/02/25

こんにちは。人財開発室の星名です。

2月13日、14日、21日にインターンシップを実施しました。春休み中ですが、たくさんの学生さんからご参加いただきました。ありがとうございました!

今回は「マーケティング手法を使って自分を売り込み、内定を勝ち取ろう!」というテーマで実施しました。

 

インターンシップでは「売れる仕組みづくり」のセミナーや、繁盛するコンビニづくりのグループワーク、自分の強み(USP)を見つけ、自分を売り込むためのワークショップなど、様々な内容に取り組んでいただきました。初対面とは思えないほど、みなさんが協力して楽しそうに取り組んでいただき、ありがたかったです。今回のインターンシップの経験を今後の大学生活、就職活動に少しでもお役に立てていただければ嬉しいです。

 

今回、インターンシップには参加できなかったけど、「マーケティングに興味がある!」「地域を盛り上げたい!}という方はぜひ当社の会社説明会へお越しください。

合同企業説明会にも参加予定です。当社にご興味を持っていただいた方は、ぜひご参加ください。

=============

<合同企業説明会>

3月6日(水) AM:新潟大学学内説明会
PM:にいがた就職応援団合同企業説明会@朱鷺メッセ

3月8日(金) 新潟県立大学学内説明会

3月12日(火) やっぱ!ながおか就職ガイダンス2020@アオーレ
13時~16時半

=============

<グローカルマーケティング(株) 会社説明会>

【日時・場所】
日時:3月11日(月) 14時~16時30分(受付13時45分~)
場所:新潟事務所(新潟市中央区新光町10-3技術士センタービルII 7F)

日時:3月18日(月) 14時~16時30分(受付13時45分~)
場所:マーケティング本部(長岡市城内町3-2-1 山嘉ビル3F)

日時:4月4日(木) 14時~16時30分(受付13時45分~)
場所:新潟事務所(新潟市中央区新光町10-3技術士センタービルII 7F)

日時:4月15日(月) 14時~16時30分(受付13時45分~)
場所:マーケティング本部(長岡市城内町3-2-1 山嘉ビル3F)

詳細は当社のサイトをご覧ください。

【2020卒対象:会社説明会を開催します!(要予約)】

たくさんの学生さんのお越しをお待ちしております(^^)/

 

この記事の詳細を見る

みんなで作ろう!信濃川プロジェクト「完成パーティー」が開催されました

2019/02/20

みなさま、こんにちは。人財開発室の池原です。

弊社が展開している子育て支援事業『トキっ子くらぶ』の一環として、2018年から実施している『みんなで作ろう!「信濃川」プロジェクト』が先日、集大成を迎えました。

このプロジェクトは子育て家庭の皆さまに、体験を通してもっと新潟を好きになってもらうための取組として、吉乃川、原信ナルス、トキっ子くらぶが立ち上げました。

2018年5月に田植え・9月に稲刈り、仕込みと道のりを経て「五百万石」が「信濃川」に形を変え、皆さんの前にお披露目されました!

180519_田植え体:集合① 

完成パーティーでは約70名の方からご参加いただき、多くの方がバトンをつなぎ、作り上げた信濃川を堪能していただきました。

美味しいお酒と美味しいおつまみ、最高の組み合わせです!

ちなみに…「信濃川」は原信ナルス様で購入できますよ!

プロジェクトに参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

この記事の詳細を見る

【内定者のご紹介♪】②

2019/02/04

こんにちは。人財開発室の星名です。

内定者のご紹介の続きです!

=============

①大学名、苗字(あだ名)、出身を教えてください。

新潟国際情報大学の熊田です。あだ名は最近だと「アイヌ」「あいなんご」などありますが、ほぼ名前で呼ばれています!新潟市北区出身です。

 

②最近はまっていることは何ですか?

写真、料理、イヤリング集めなど色々ありますが、一番は漫画・アニメ鑑賞です!「名探偵コナン」は卒論のテーマにしたほど大好きな作品ですが、今は連載が再開した「ワールドトリガー」という作品を全力でお薦めします!!!

 

③好きな食べ物はなんですか?

そうめん、春雨、塩せんべい、白米、カブの麹漬け

 

④当社を知ったきっかけはなんですか?

インターンシップマッチングフェアです。その後、夏季インターンシップに参加しました。

 

⑤当社を応募した一番の理由はなんですか?

お客様に合わせた方法を選択しながら、マーケティングお力で地域活性化に全力を尽くしている会社だと思ったからです。

 

⑥どんな社会人になりたいですか?

自分なりの仕事でのやりがいを見つけ、その遂行のため新しい知識を取り入れながら、向上心を忘れず成長していける人間になりたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事の詳細を見る

【内定者のご紹介♪】①

2019/02/04

こんにちは。人財開発室の星名です。

次年度2020年から当社に入社予定の内定者をご紹介します!

2020年度から新たに7名の新入社員が入社の予定です。

インタビュー形式で質問をさせていただきました。お一人ずつご紹介させていただきます。

============

①大学名、苗字(あだ名)、出身を教えてください。

新潟青陵大学の久間です!
友人からは「くま」「くまさん」、先輩からは「くまちゃん」と呼んでもらっています!苗字そのままです!笑
出身は新潟県上越市です。高田公園の観桜会は毎年欠かさず行っています!

 

②最近はまっていることは何ですか?

美味しいものを食べることが趣味です!
時間のある時は献立を考えてバランスのよい食事を作って自己満足しています。外食も好きで、                                     美味しいお店を見つけられた日はそれだけでハッピーです!

 

③好きな食べ物はなんですか?

お刺身が大好きです!炊き立てご飯と一緒にかきこみたいです…!

 

④当社を知ったきっかけはなんですか?

大学2年生の夏休みに参加したインターンシップがきっかけです。そこで初めてマーケティングと、トキっ子くらぶの事業について知りました。

 

⑤当社を応募した一番の理由はなんですか?

新潟で、女性として、いきいきと、地域のために働くことができる会社だったからです。
インターンシップなどでお会いする社員の方々の雰囲気や働く様子から、自分の働く姿を最も想像できた企業でした。

また、私自身が卒業研究で母性観について研究していたこともあり、家族や育児支援というテーマに関心があります。                           新潟の子育てをもっと楽しくもっと笑顔にできるトキっ子くらぶ事業がある点も、応募に至った大きな理由の1つです。

 

⑥どんな社会人になりたいですか?

新潟に住む方たちがもっと新潟を好きになれるような、魅力ある新潟を「創造」する一翼を担う社会人になりたいです。
また、自分自身の人生を充実させられるよう、自分らしさも大切にしながら、日々精進していきたいです。

 

 

 

 

============

①大学名、苗字(あだ名)、出身を教えてください。

新潟大学のおがたです。あだ名はせなせな等。ほとんどの人からせなと呼ばれています。
出身は新潟市です。

②最近はまっていることは何ですか?

続けていることはダーツです。プロ目指して毎日練習しているときもありました。
ハロープロジェクトのアイドルが大好きで、よくライブに行きます。
その他、カラオケ、ラーメン巡り、旅行、ドライブ、料理などなど。

③好きな食べ物はなんですか?

タイ料理、激辛料理、ラーメンです。
よく一人でラーメンを食べに行きます。ラーメンの事ならなんでも聞いてください!

④当社を知ったきっかけはなんですか?

就職活動前にグローカルマーケティングとゼミ活動でコラボをしていた教授の方から、すごく良い会社があると教えてもらいました。
今井社長が登壇されたセミナーに参加し、絶対この会社に入ろうと決めました。

⑤当社を応募した一番の理由はなんですか?

親が経営者で、新潟を愛しこの土地で頑張っている姿を見ていて、経営者の方の支えとなるような存在になりたいと思ったからです。
数字上でのアドバイスではなく、その会社の良いところを活かしながら伴走型のご支援をさせて頂けるのは、この会社しかないと思いました。

⑥どんな社会人になりたいですか?

新潟の経営者様全てに真剣に向き合い、マーケティングやコンサルティングをもっと身近に感じてもらえるよう一生懸命頑張りたいです。

 

 

 

 

============

①大学名、苗字(あだ名)、出身を教えてください。

新潟県立大学、あらかわ(ちゃんりさ)、新潟県村上市出身

②最近はまっていることは何ですか?

海外旅行、洋画、アクセサリー作り、ジムで鍛えること

③好きな食べ物はなんですか?

韓国料理とタイ料理とクレープが大好きです。

④当社を知ったきっかけはなんですか?

知り合いの先輩の就職先であったことと、新潟就職応援団ナビから

⑤当社を応募した一番の理由はなんですか?

当社が掲げる地域創造カンパニーとして在り続けるという唯一無二のビジョンに共感したから。

⑥どんな社会人になりたいですか?

常に感謝を忘れず、現状に満足せず、常に努力をし続ける人間になりたいです。

 

 

 

 

 

 

この記事の詳細を見る

【起業/創業希望者にオススメのイベント】

2019/02/01

皆様、こんにちは。マーケティング支援部の渡辺です。

3年前から当社が関わらせていただいております「新潟起業チャレンジ」という事業がございます。
これは、新潟にUIターンして起業する方に最大500万円の補助を行う、新潟県とにいがた産業創造機構の事業です。

今年度のビジネスプランコンテストは終了しましたが、3月16日(土)に「Startup Meeting ~先輩起業家に聞こう、起業のホンネ~」が開催されます!

今回は「新潟起業チャレンジ」ファイナリストである藤田氏、國松氏、古林氏が登壇して、”先輩起業家になった” 3名から『リアル&イマ&ニイガタの起業話』が聞ける貴重な会となります。

周りにご興味がありそうな方がいらっしゃいましたら、ぜひご案内いただけますと幸いです。

============================================
■イベント内容
先輩起業家が自らの起業体験とこれからについて本音でトークします。

■日時/スケジュール
2019年3月16日(土) 13:00~15:30

<第1部 先輩起業家トークセッション 13:05~14:05>
〇ゲスト
・藤田 献児(株式会社リプロネクスト 代表取締役)
・國松 宏貴(Blue door 代表)
〇ファシリテーター
・古林 拓也(株式会社いろむすび 代表取締役)

<第2部 ワークショップ 14:05~14:45>
ビジネスアイデアをカタチにするためのミニワークショップを行います。アイデアを発散・収束しながら掘り下げます。また、ビジネスモデルを整理するためのツールの紹介も行います。
〇講師:古林 拓也(株式会社いろむすび 代表取締役)

<第3部 起業支援メニューのご案内 14:45~15:30>
起業支援機関の担当者が起業時に活用できる支援メニューをご紹介します。

■会場
新潟大学駅南キャンパス「ときめいと」多目的スペース

■定員
20名(先着順)

■参加費
無料

■申込方法
下記フォームからお申し込みください。
<↓にいがた産業創造機構↓>
https://www.nico.or.jp/sien/seminar/29302/
============================================

この記事の詳細を見る

【B.LEAGUE ブランド戦略講演会 開催いたしました!】

2019/01/31

こんにちは。経営支援チームの山倉です。

 

先日、新潟アルビレックスBB様とのコラボセミナーである

B.LEAGUEブランド戦略講演会が、開催されました。

 

B.LEAGUEの売上10倍を成し遂げられた葦原様のお話は、

説得力があり、また、「マーケティング」の大切さを改めて考えさせられました。

講演会後のトークセッションでは、参加者の皆様から多くの質問があり、

新潟アルビレックスBB様の注目度とプロスポーツにおけるマーケティング施策が、

地域の企業のビジネスにつながる部分も多く感じられた講演会でした。

私も前職は、スポーツに携わる仕事をしていましたので、

このような形で新潟アルビレックスBB様とコラボレーションの企画に携われたことは、

素晴らしい経験となりました。

講演会後は、参加者の皆様とホームゲームの応援をしました。

とてもいい席で観戦させていただきました!

この試合でも勝利しなんと7連勝!

新潟アルビレックスBBの勢いは止まりませんね!

アリーナのこの興奮と感動は、観戦するたびに心を動かされます!

是非、一緒に新潟アルビレックスBBを応援しましょう!!

Go! Albirex!!

この記事の詳細を見る

【新潟事務所 交流会を開催しました!】

2019/01/28

皆様、こんにちは。マーケティング支援部の渡辺です。

先日、新潟事務所にてランチ交流会を開催しました。

弊社の新潟事務所はママ社員も多く、夜遅い時間までの飲み会だと参加が難しいメンバーもいます。
そこで、ランチの時間を利用して代表と社員が話をできる場を設けました。

今回のランチは、「新潟起業チャレンジ」で優秀賞を受賞された”わたご酒店お料理部”さんにお願いし、”映える”ランチをケータリングしてもらいました♪

お野菜中心の華やかランチで、どれを食べても、と~っても美味しかったです!

ママ社員が多い会社さんや、社内での交流会にはもってこいのメニューです!
ぜひ、皆様もお試しください♪

この記事の詳細を見る

【2019年新年会を開催しました!】

2019/01/17

こんにちは。人財開発室の星名です。

先日、1月11日に「グローカルマーケティング 2019新年会」を開催しました。

4月から入社する内定者も一緒に参加し、大人数の新年会となりました。

新年も心新たに邁進していきたいと思います!

改めまして、グローカルマーケティングスタッフ一同、本年もどうぞよろしくお願いします(^^)

 

 

 

この記事の詳細を見る

トキっ子子育て応援デー開催しました!

2019/01/10

こんにちは!
トキっ子くらぶ事業部の安達です。

新たな地域創造コンテンツ「プロスポーツ」×「マーケティング」として去る12月30日(日)にグローカルマーケティングの冠試合「トキっ子子育て応援デー」がホームアリーナのアオーレ長岡にて開催されました!
当日は『トキっ子子育て応援デー』として限定企画を多数用意し、今季最多の4,813名の方にご来場いただきました!皆様の熱い声援・想いが選手の皆さんに伝わり、2018年最後のホームゲームを勝利で終えることができました。
いちスポンサーとして当日お越しいただいたブースターの皆様、はじめてお越しいただいた皆様、ご協力いただいた関係者の皆様へこの場を借りて御礼申し上げます。

当日は、『トキっ子子育て応援デー』として様々な企画を実施しました。

トキっ子くらぶ会員の中から抽選で選ばれた佐渡市在住のM様ご姉弟より始球式贈呈スペシャルプレゼンターを行っていただきました。

————————————————
M様からのコメント
————————————————
その節は大変お世話になりました。
改めてグローカルマーケティング様が素晴らしい活動をされているのだなと感動しました。
試合のほうも、ホームで観戦しまして、あの雰囲気、病みつきになりそうで怖いです!(笑)
あの後、近所の知人が実はalbirexBBのブースターだったことがわかり、「録画して見てたら子供写ってた!」とLINEもらいましてびっくりしました。
子どもたちも未だに「かっこよかったーー」と呟いておりまして、大変よい体験になったようです。
いつも何かあるとすねてバスケの練習に行かない弟も、新年初の練習笑顔で出かけていきました。
お金では買えない貴重な体験を本当にありがとうございました。
皆様にもよろしくお伝えください。
————————————————

アルビチアリーダーの皆さんからご協力いただき、実施したボール投げ抽選会

ゲーム終盤のPRタイムでは、得点が拮抗しており、弊社代表の今井とトキっ子くらぶ会員の皆さんからの鼓舞で会場が一体となりボルテージは最高潮に!
 

ナカドマではトキっ子くらぶ企画として実施した「バスケビンゴゲーム」では、多くの方から楽しんでいただけました。

今回、2回目の冠試合でしたが、お越しいただいた皆さんだけでなく、関係各位含めて前回より多くの皆様に「笑顔」をお届けできたと感じています。
今後も、「地域創造カンパニー」として地域に住まい全ての皆様が『笑顔』になるために邁進していきます。
本年もどうぞ、宜しくお願い致します。


まだ間に合います!
Tip-off!! ユニフォームコンテスト
B.LEAGUEのブランド戦略講演会


 

この記事の詳細を見る

新潟アルビレックスBB×グローカルマーケティング コラボしています。

2018/12/15

こんにちは!
経営支援チームの山倉です。

昨年より新潟アルビレックスBBのオフィシャルスポンサーとなり、
様々な企画でコラボさせていただいています。

「プロスポーツ」×「マーケティング」
力をあわせることで新たな地域創造につながるのではないかと
フツフツ期待を膨らませております。

・Tip-off!! ユニフォームコンテスト
ながおか・若者・しごと機構様のお手伝いをしています。

・B.LEAGUEのブランド戦略講演会

そして、なんといっても
「トキっ子子育て応援デー」

このような企画をコラボさせていただくことは、
非常に嬉しく、スポーツをしてきたものとしてワクワクしています。
先日もホームゲームを観戦に行ってまいり、
スポーツの持つ熱、パワーを改めて感じてきました。

現在も中地区首位を走っている新潟アルビレックスBB!!
一緒に応援して、
共に地域を盛上げていきましょう!!

この記事の詳細を見る

ワーク・ライフ・バランス推進リーダー養成講座 無事終了!

2018/12/13

こんにちは!経営支援チームの武田です。

新潟県のワーク・ライフ・バランス推進事業の一環として、

10月~12月の間、

新潟・長岡の2会場で『リーダー養成講座』を各会場3回に渡り開催させて頂きました。

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!

第1回目で、「理想の職場像について」「現状の職場・会社の問題点」について意見出しを行い、

「理想と現実のギャップ=課題の解決策」を考えて頂きました。

第2回目では「解決策のフカボリ」をして頂きました。

最終回では「解決策を実行計画に落とし込む」というワークをして頂き、各参加者の皆さんに今後の

アクションプランを作成して頂き講座が終了となりました。

 

アクションプランを作成して頂いた皆様へは、新潟県より修了証が授与されました。

グローカルマーケティングと社名に「マーケティング」の名称が入っている当社が、

なぜワーク・ライフ・バランス推進に携わるのか?そう疑問に感じる方もいるかもしれません。

表面的な部分は全く畑違いですが、本質は同じなのです。

それは、「課題を解決する」という事です。

課題を解決するために必要なことは、

1.どうなりたいのか、理想の姿を想像する

2.現状はどうなのか、問題点を把握する

3.理想と現状のギャップ=課題について正しく把握する

4.課題解決に向けたアクションプランを考える

というポイントです。

これはマーケティングでも、ワーク・ライフ・バランス推進でも同じことなのです。

そのため当社がマーケティングのご支援で培ってきた考え方を、充分に発揮することが出来る内容となりました。

これからも、「課題は何か」、そして「どのように解決するのか」という本質的な部分に視点を置き、

課題解決力を磨き、お客様から真に必要とされることを目指していきたい!と再認識する講座となりました。

(➡当社が推進している課題解決プロジェクトについても是非ご覧ください。)

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事の詳細を見る

【開催報告】第12回トキっ子子育て応援フェア2018長岡会場

2018/11/12

11月3日(土)・4日(日)に開催され、2日間で約1万6千人という、本当に多くの子育て家庭のみなさんにお越し頂きました😊
当日はお子さんをはじめご家族の皆さまと企業様のふれあいを通して、沢山の笑顔を見ることができました

▽楽しかった当日の様子はコチラから‼️
http://tokicco.net/p48114/

 

 

 

 

この記事の詳細を見る

【長岡商業高校の生徒の皆さんが職場見学に来社されました♪】

2018/10/22

 

こんにちは。建材事業部 営業サポートの五十嵐、阿部です。

先日、長岡商業高校の1年生の皆さんが職場見学に来社されました。今回は、私たちの方でも業務や商品の説明、仕事の話をさせていただきました。

今回初めて説明をさせてもらって大勢の中で話をするのはとても緊張しました。
ちゃんと声は届いているか、この説明で分かってくれるかなど不安なこともありましたが
みなさんがとても静かに聴いてくださったのでスムーズに進めることができました。
また説明している私自身も勉強になることがありました。
これからも商品に対する知識を身に付けられるよう頑張りたいと思います。
貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。(五十嵐)
見学の説明を担当して、自分でもまだ分かっていなかったことを説明するのはとても難しかったですが、自分の勉強にもなり良い経験になりました。高校生の進路学習に少しでも役に立てたら良かったです。(阿部)
今回の職場見学で当社の仕事に少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。
ぜひまたいつでも遊びにきてください(^^)/
この記事の詳細を見る

『なかのしま・YORU・Café』開催しましたー!

2018/10/20

こんにちは!

経営支援チームの武田です!

突然ですが、『なかのしま・YORU・Café』って知っていますか?

中之島に住む若者が、夜集まってきて、お茶を飲みながらアツく、楽しく議論する「交流の場」なんです♪

昨日その第3回目が開催されましたのでお知らせしまーす!

毎回ゲストスピーカーさんを呼んで、地域にまつわることをお話してもらい、

そのあと参加者同士のワークを通して、自分たちの住む地元で何が出来そうか、何がしたいかを考えてもらっています。

今回のゲストさんは「株式会社池田組の池田雄一郎さま」でした。

今取り組んでいる“リノベーション”をテーマにお話を頂きました。

その後の参加者ワークでも、中之島にある老人憩いの家「刈谷田荘」のリノベーションに関して考えました!

ランニングやサイクルの拠点として活用、キャンプ場として活用、気軽に誰でも飲める場所、子育てママの交流の場、アルビBB選手の合宿所、

様々な面白いアイディアが出てきましたー!!

年齢も、職業もバラバラで、唯一同じ地域に住んでいるというだけの参加者同士の話し合い。

こういった会に参加することにハードルを感じる方もいるかもしれませんが、是非一度「えいや!」という気持ちで参加してみて下さい。

とても新鮮で、面白い交流が出来ると思いますよ♪

粟島で地域おこし協力隊として活動していた中でも、やはり地域の中で物事が動くのは、人と人との出会いを通してがほとんどでした。

地域で何かやりたい、地域の面白い人に出会いたい、でも具体的なアイディアは・・・

そういった気持ちがある方は、まずは自分から地域に出ていって交流する所から始めるのでOKだと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました(^o^)

この記事の詳細を見る

新潟起業チャレンジ「ビジネスイノベーション合宿」運営スタッフとして参加してきました!

2018/10/15

10月13日・14日の2日間開催された新潟起業チャレンジビジネスイノベーション合宿に運営スタッフとして参加してきました。

新潟起業チャレンジの概要については新潟起業チャレンジをご紹介したこちらの記事や、
新潟起業チャレンジのホームページをご覧いただければと思います。

ビジネスイノベーション合宿は、新潟県越後湯沢にある湯沢東映ホテルにて1泊2日で専門家と一緒にビジネスアイディアをカタチにし、事業計画(簡易版)を作成するというイベントです。

合宿には移住・補助金、先輩起業家、資金調達、マーケティング、財務、Web戦略、市場分析など各分野の専門家が参加し、参加者の皆さんと一緒に事業計画の策定、ブラッシュアップを行います。
弊社はマーケティングの専門家として参加し、マーケティングの相談ブース、WEB戦略の相談ブースを担当、2日間多くの方々とディスカッションや、アドバイスを行わせていただきました。

 

イベントの2日目には10分間ご自身のビジネスプランを発表するプレゼン大会があり、参加者の皆さんはプレゼンに向けてメンターや他の参加者の方と積極的に交流をしてカタチにされていました。

プレゼン大会の審査を経て選ばれた方はこの後開催されるビジネスプランコンテストへ向けて、各専門家から無料のアドバイスを受けつつ本番へ臨みます。

ビジネスプランコンテストはオープンで募集をしておりますので、合宿に参加されなかった方もご応募いただけます!
ご興味のある方はビジネスプランコンテストのページをご覧いただき、必要書類を揃えた上でお申し込みください。

締め切りは10月29日(月)必着です!

ビジネスプランコンテスト詳細はこちらから↓↓
ビジネスプランコンテスト

 

この記事の詳細を見る

2019年入社 内定式を行いました!

2018/10/04

 

こんにちは。人財開発室の星名です。

10月になり、日暮れもすっかり早くなりましたね。

本日、10月4日に当社では2019年入社予定の6名の方の内定式を行いました。

元気な若いパワーで、グローカルマーケティングを、新潟という地域を、さらに盛り上げていってほしいと思っています!これから社会人になるにあたり、期待と不安で複雑な心境かと思いますが、10年後、20年後のなりたい自分の姿をイメージして楽しみながら、一緒に頑張っていきましょう~!(^^)!

 

代表の今井から、内定者へ向けて熱いメッセージをお伝えしました!

 

 

内定者ひとりずつ、自己紹介をしてもらいました!「とっても緊張した~!」と言っていましたが、たくさんの社員の前でしっかり自己紹介できていました(*^-^*)

 

新メンバー共々、引き続きグローカルマーケティングをよろしくお願いします!!

 

 

この記事の詳細を見る

【ながおか若者会議「バスケを通したまちづくり」グランプリ決定しました!】

2018/10/01

皆さん、こんにちは!グローカルマーケティングの大澤です。
先日9月19日(水) にながおか若者会議「バスケを通したまちづくり」が開催されました。

最終回は、今まで話し合いを深めてきた「アルビBB×長岡」のプレゼン発表会で、
審査員として、アルビBBの池田選手をはじめとした豪華ゲストがいらっしゃいました。

バスケが好きな方、長岡を盛り上げたい方、

それぞれの想いが1つとなった発表はどれもワクワクする内容ばかりでした♪

 

各チームからの提案内容は、以下の通りです。
■グッズ開発チーム 「Tip-off!! ユニフォームコンテスト」
市内小中学生にユニフォームのデザインを公募し、コンテストを開催

■イベントチーム 「長岡の街とアルビが盛り上がるスニーカーフェス」
アオーレ長岡を会場に、バスケとスニーカーを楽しむ人の交流イベントを開催

■情報発信チーム「YouTube活用」
選手の様子やクラブ活動の発信力を高めるため、YouTubeチャンネルを開設

■教育・文化 チーム「アルビBB体操」
アルビBBオリジナル体操を考案し、市民の健康増進に寄与

■観光・レジャーチーム 「アウェーで行くなら長岡」
レジャー企画として、歩行者天国でドリブル競争、3on3を実施
観光企画として、周辺飲食店のマップ、割引チケットでアウェーチームを歓迎

当日グランプリに選ばれたのは、『アウェーで行くなら長岡』チームです。

グランプリのチームには、アルビBB様からTシャツのプレゼント!

当日の様子は、9月号のエヌアッシュへも掲載されました。

また全5回の動画は、ながおか・若者仕事機構様のFacebookやWEBサイトページへ掲載中です。

▷詳細

http://n-wakamonokikou.net/cn3/teianproject-wakamonokaigi.html

皆さんからのアイディアが形になるのが、楽しみですね!

ぜひご覧くださいませ!

この記事の詳細を見る

【夏期インターンシップが終了しました】

2018/10/01

こんにちは。人財開発室の星名です。

 

夏休みを利用して、20名程の学生さんから弊社のインターンシップへご参加いただきました。

インターンシップでは実際にクライアント先へ訪問し、課題をお聞きした上で、提案書を作成し、ご提案するというコンサルタントのお仕事を体験していただきました。

9月27日はインターンシップの集大成として、それぞれの提案書を他の参加者の学生のみなさんの前で発表していただきました。実際にクライアント先で提案をする際も、とても緊張したと思いますが、他の学生の皆さんの前で発表するのもとても緊張されたと思います。でも、どのグループの皆さんも、堂々と素晴らしい発表をしていただきました!

実習中は、みんなの意見がまとまらなかったり、アイデアが出なかったり、調べなければならないことも多かったり、大変なこともたくさんあったかと思いますが、みなさんそれぞれが自分の役割をこなし、みんなで協力し、最後までしっかり取り組んでいただいたと思います。

ご参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした!

今回の経験が今後の大学生活や就職活動のお役に立てるものとなりましたら嬉しいです。

みなさんの今後のご活躍を期待しています!

ありがとうございました(^^)/

 

 

 

この記事の詳細を見る

『職場の祭典』開催しました!

2018/09/15

こんにちは!経営支援チームの武田です。

新潟県のワーク・ライフ・バランス推進事業の一環として、

上越、長岡、新潟の3会場で『職場の祭典』というイベントを開催いたしました。

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!

上越会場

上越会場では、基調講演の先生に『佐々木常夫』さんをお招きし、

ワーク・ライフ・バランス、働き方改革を推進する上での大切な事をお話頂きました。

特にその中でも、

「タイムマネジメントは時間管理ではなく、仕事管理」

「制度より風土、風土より上司」

「働き方=生き方」

とても興味深いお話を頂きました。

長岡会場

新潟会場

長岡、新潟会場では、関西圏でワーク・ライフ・バランス専門のコンサルタント活動を行っている

『瀧井 智美』さんをお招きし、

より実践的な取組事例等をお話頂きました。

「トップマネジメント、管理職のマインドチェンジが必要不可欠」

「修正主義で、まずはやってみる。やりながら修正していく」

「やらされ感は絶対NG!少人数からでも合意を得ながら進める」

より実践に根差したお話を頂きました。

上越会場

長岡会場

新潟会場

 そして職場の祭典では、先生からお話を頂く基調講演だけではなく、

その地域の企業様に、自社での取り組み事例を発表してもらう場もあり、

より具体的な内容を知ることが出来ます。まさに「祭典」さながらの模様でした。

各企業様からの発表の中で共通していたことがあります。

それは、「従業員満足度」を上げていこうとしている点でした。

ワーク・ライフ・バランス、働き方改革という単語だけ見ているととっつきにくかったり、うちはムリムリ、関係ない、

と思ってしまいがちですが、自社で働いている従業員にどうしたらもっと幸せに働いてもらえるかという事だと考えると、

どのような業種、職種、事業規模でも取り組めることですね。

お金をかけなくても、小さなことからでも、やれることはあります!

新潟で少しでも多くの会社様が取組を進め、働きやすい、生活しやすい地域になることを、私たちグローカルマーケティングも全力でご支援します!

この職場の祭典に続く、より実践的な場として

ワーク・ライフ・バランス リーダー養成講座」を10月より開催します。

是非ご検討ください♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事の詳細を見る

「えがおスクールプロジェクト」にて2014年に建設されたピンカンドン村小学校の様子を見てきました!

2018/09/03

8月18日~24日まで、新潟国際ボランティアセンター主催のベトナムスタディツアーに参加してきました。
ツアーの中では、当社にて展開しているボランティア事業「えがおスクールプロジェクト」にて2014年に建設されたピンカンドン村小学校の様子も見てきました。

■えがおスクールプロジェクトってなに?
えがおスクールプロジェクトは、子育て支援事業のトキっ子くらぶにて行う、新潟の子育て家庭が協力して、世界の貧しい地域の子ども達を応援しようという取り組みです。この取り組みでベトナム・ベンチェにおける小学校建設のお手伝いをさせていただきました。このベンチェという地域は、ベトナム戦争で枯葉剤の被害にあった地域の一つ。ココナッツ栽培が唯一の産業で、ベトナムでも特に貧しい地域です。
2014年のプロジェクト発足当時、小学校の教室が不足しており、増設の必要があるのに政府の支援が回らない、支援できない状況で民間の「力」が求められていました。そこで、トキっ子くらぶの会員である新潟の子育て家庭の皆様から寄付を募り、その寄付でピンカンドン村の小学校建設を行いました。ご支援・ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

■ピンカンドン村小学校では、子どもたちのたくさんの笑顔に出会いました!
今回、ツアーに参加しピンカンドン村小学校を訪れたのは「建てて終わりにはしたくない。お手伝いをさせていただいたからには責任を持ってその後も交流を続けたい、見守り続けたい」という当社の想いがあります。
ホーチミン市からバスに2時間半揺られ、小学校に到着。教室の中では、多くの子どもたちが授業を受けていました。

トキっ子くらぶの名前が書かれたプレートは今でも飾られていました。


アクティビティーとして、子どもたちと〇×クイズをして楽しみました。


子どもたちにジュースやペン、ノート等のプレゼント

教室が増えたことにより、「遠くの小学校まで通わなければならなかったり、小学校に行くことを諦めなければならなかったりした子どもたちが、家の近くで楽しく学ぶことができるようになった」とお話しいただき、とても嬉しい気持ちになりました。

ベトナムの子ども達の笑顔からもらったパワーを、また新潟に還元できればと思います!

この記事の詳細を見る

【インターンシップを実施しています(^^)/】

2018/08/24

こんにちは。人財開発室の星名です。

 

残暑が厳しい毎日ですが、夏期休暇を利用して、学生さんたちが当社のインターンシップへ参加されています。

当社のインターンシップでは、マーケティングコンサルティングのお仕事を体験していただきます。

 

今回は、新潟市内の飲食店を訪問し、課題をヒアリングしました。今日はその課題解決に向けた提案書づくりに汗を流していただきました(^^) 難しい内容ではありますが、みなさんが真剣に取り組んでいる姿が印象的です。

 

 

実際の店舗へ訪問し、ヒアリングをさせていただいた際は、とっても緊張したそうです。

 

課題解決に向けて、それぞれが考えたアイデアを出し合いました。順調に話がまとまってきたようです!

 

全6日間のインターンシップですが、後半も引き続き頑張ってほしいと思います!最終プレゼンを楽しみにしています(^^)/

 

 

この記事の詳細を見る

【新潟の起業家を応援しています!】

2018/08/22

こんにちは。マーケティング支援部の渡辺です。

当社は”地域創造カンパニー”ですが、このブログをご覧の皆様の中には、
「地域創造って具体的にはどんなことだろう?」と思われる方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当社がご支援させていただいている事業を1つ、
ご紹介させていただければと思います。

それが、『新潟起業チャレンジ(潟チャレ)事業』です。
 

『新潟起業チャレンジ』とは、「新潟で起業したい」という方に、
・財務やマーケティングの専門家への相談会
・起業家同士のネットワークを構築するためのセミナー・交流会
・合宿形式でのビジネスプラン作成
・新潟の起業支援団体との接点づくり 等々、
起業家のビジネスプランを磨き上げ、実現するための様々な場を提供している事業です。

2016年から始まった事業となり、今年で3年目となりますが、初年度、そして昨年度の
ビジネスプランコンテストの優秀者が既に起業している実績もございます。

加えて優秀者のみならず、コンテストの最終選考者もかなり高確率で起業されていますし、
最終選考者同士の繋がりも深く、コンテスト後も頻繁に情報交換されていたりと、
新潟の起業家を増やす土壌ができてきたと実感しております。

 

今年度も9/1(土)13:30~東京の有楽町にて首都圏にお住まいの方向けに無料のセミナーを開催いたします。

(株)ビジネスバンクグループ の浜口氏やデロイトトーマツベンチャーサポートの斎藤氏を
ゲスト講師としてお招きし、「成功する起業の条件」や「地方で起業することのメリット/デメリット」等をお話しいただきます。
当社の今井もパネリストとして登壇しますので、ご都合があう方はぜひおいでくださいませ♪

■首都圏セミナー・交流会のお申込みはこちらから
↓↓↓
http://niigata-challenge.com/seminar/

 

この記事の詳細を見る

【新宿にてモーニングピッチに出演!】

2018/08/06

こんにちは!代表の今井です。

8月2日、長岡まつりを抜け出し、新宿で開催された「モーニングピッチ」(大企業・官公庁にベンチャー企業をPRするイベント)に参戦してきました。

地方創生がテーマということで、光栄なことにお声がけをいただきました。5社プレゼンしたうち、東京以外の会社は当社だけ。これは地方魂を見せねばと思い、気張りました!!

たくさんの貴重なご縁をいただきました。
地域に根差した地域を元気にする会社を目指して、これからも邁進していこうと決意を新たに!

この記事の詳細を見る

PAGE TOP