マーケティングブログ

2020-05-20 ホームページ・オンラインショップの無料作成サービスと注意点

『ホームページ・オンラインショップの無料作成サービスと注意点』

こんにちは!WEBマーケティングコンサルタントの武田知浩です。

この記事では、ホームページやオンラインショップの作成方法と注意すべき点に関してお伝えしていきます。

新型コロナウイルスの感染拡大、またそれに伴う感染防止措置により、これまでの行動様式が大きく変化していますね。

事業を営む上でもその変化は大きく、いち早く変化に適応できるかが今後求められていきます。

そうした変化に適応するための一つの取り組みとして、「ホームページ」「オンラインショップ」の作成方法と、作成後の運用で注意すべき点をお伝えします。

・実店舗への集客、来店が激減している
・営業活動がうまく進まない
・これまでオンライン、インターネット上の取り組みは何もしていない

このような方に向けて書かせて頂きました。

これからオンライン化を推進し、ホームページやオンラインショップを立ち上げようとする方のお役に立てれば幸いです。

(さらに…)

この記事の詳細を見る

2020-05-11 JINSのメガネが売れる理由

JINSのメガネが売れる理由

こんにちは、コンサルティング部 部長の遠藤頑太です。

先日メガネを買い替えた際に、買おうと思っていたものからアップセル(上位商品の販売)されて、アプリをインストールさせられてLINEの友達登録もして、それでも大満足で帰ったというエピソードをご紹介したいと思います。

私は小学生の頃から目が悪く、普段コンタクトレンズを使用していますが、家に帰るとメガネをかけています。

使っているメガネは休日の「オフの自分」専用。なので人前に出ることは無いという理由からあまりこだわっておらず、買ってから13年も愛用し続けてきました。

しかし、レンズが傷だらけになってきて、さすがに見えづらくなってきたので買い替えを考えていました。そんな時、たまたまショッピングセンターに買い物に行ったときにJINSさんに出会いました。

(さらに…)

この記事の詳細を見る

2020-04-30 オンライン会議ツールって実際どうなの?

『オンライン会議ツールって実際どうなの?』

こんにちは、コンサルティング部 部長の遠藤頑太です。

最近の外出自粛ムードの中で通常通りの営業が出来なくなっている会社やお店が多いのではないかと思います。

そのような状況で注目されているオンライン会議ツール。

気になっているという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

✔ 本当に使えるの?

✔ ツールも色々な種類があるけどどれを選んだら良いの?

✔ 会議だけでなくオンラインセミナーも出来る?

✔ どうやって使い始めれば良いの?

活用するにあたって色々と疑問に感じることもあると思います。

そこで、当社やご支援先での事例をもとに上記のような疑問にお答えしたいと思います。

(さらに…)

この記事の詳細を見る

2020-04-23 Googleマップを活用した効果的な情報発信手法とは

『Googleマップを活用した効果的な情報発信手法とは』

こんにちは!WEBマーケティングコンサルタントの武田知浩です。

この記事では、私たちの生活に身近な「Googleマップ」を活用した情報発信手法についてご説明します。

お店を検索する時や、どこかへ出かける時にどうやって調べていますか?

行き先が明確な場合はGoogleマップで行き先名称を入れてナビゲーションを始めませんか?

行き先が明確ではなくて、特定エリア内でお店や行き先を探しているときは、「ラーメン」「ランチ」「歯医者」とかのジャンル名を入れて、たくさん出てくるお店、施設の情報を見比べませんか?

口コミ評価とか写真を見ませんか?

また、Googleマップだけではなく、Google検索で「長岡 居酒屋」「新潟 カフェ」など、特定ジャンルのお店を調べることもありますよね?

そうした際に、地図が大きく表示されますよね?

(さらに…)

この記事の詳細を見る

2020-04-10 テイクアウト市場でお客様を獲得する!行動心理学の販促活用

『テイクアウト市場でお客様を獲得する!行動心理学の販促活用』

こんにちは、コンサルティング部の遠藤南です。

販売状況が思わしくないときに頼もしい効果を発揮してくれる「行動心理学」。

例えば、お店での試食は「返報性の原理」を期待して実施していますし、高価格商品を最初に見せて客単価を上げる「アンカリング効果」など、様々なお店・企業で長く実践されています。

しかし、お店・企業の情報発信を見ていると、“もったいない”情報発信が非常に多いと感じております。

・新型コロナウイルスの影響で急いでチラシをつくった

・通常とは異なる販促を実践している

・新しい広告にも挑戦しようと思っている

そんな皆さまにぜひおすすめしたい行動心理学の活用方法をご紹介します。

(さらに…)

この記事の詳細を見る

PAGE TOP