マーケティングブログ

【小説】マーケティングコンサルタント松子〜売れ残りモデルハウス販売~④販売編

2021.8.1

私は松子。

東京都港区のコンサルティング会社で働くマーケティングコンサルタント。

私のコンサルティングには、専門分野なんてないわ。事業規模も業界も関係なく、「誰に、何を、どのように」を設計して差し上げるだけ。

さて、今日のお客様はどんなお客様かしら。

>>【小説】マーケティングコンサルタント松子〜売れ残りモデルハウス販売~①誰に編 を見る
>>【小説】マーケティングコンサルタント松子〜売れ残りモデルハウス販売~②何を編 を見る
>>【小説】マーケティングコンサルタント松子〜売れ残りモデルハウス販売~③どのように編 を見る

出来上がったチラシには、達筆な手書き文字でこんなキャッチフレーズが書かれていた。

「毎日、おいしいお茶を淹れる暮らし」

集客の目玉になるイベントは、リビングで開催する「お茶飲み比べ講座」
お茶屋の社長が日本茶、中国茶、台湾花茶などのお茶を振る舞いながら、お茶の種類や楽しみ方、茶器の話なんかもしてくれるらしい。

社長「はて、うちは何を売っていたのだったかな。」

そう言いながら社長はひらきなおってにリビングの真ん中に置き直された猫のオブジェを磨いていた。猫のオブジェの横には控えめに、「このモデルハウスは販売しております」というPOPが置かれていた。

松子「社長はちょうど良い幸せを売っているのですよ。煌びやかなわけでもなく、華やかなわけでもない、どこにでもありそうな、ちょうど良い幸せですわ。」

それから一週間後、ついにチラシは新聞折込によって配布された。折込エリアはモデルハウスからほど近いエリアのみ、数千件に配布した。

チラシの反響はすこぶる良かった。

「お茶飲み比べ講座」は一回3組を、一日2回、四日間、平日から休日にわたり開催したが、すべての講座が満席になった。

参加者は50・60代の女性が多く、みんなが講座を楽しんでいたが、一番楽しんでいたのは社長とお茶屋の社長だった。

たくさんのお客様がモデルハウスに足を運んでくださり、たくさんのお客様がお茶に興味を示してくださったのだから、もうそれだけで満足のようであった。

参加者のほとんどが「いいお家ね、ちょうど良いわね」と言って社長の熱の入った解説も聞いてくださった。

四日間のイベントが終わるころ、玄関には初日のイベント参加者である女性が立っていた。

女性「あの、このお家は販売していらっしゃるのですよね。」

社長「はい!絶賛販売中です!」

女性「もう一度夫婦で見に来ても良いでしょうか・・・」

女性は控えめに社長に話しかけていた。

社長「もちろんです!ゆっくりご覧いただけるようにお時間確保致します!」

 

それから一週間後。

松子は港区のオフィスでお茶屋の社長からもらったお茶を淹れていた。そんなとき、社長からの着信で電話が光った。

松子「はい、松子です。」

社長「松子さん!売れたよ!あの家売れたんだよ!」

松子「そうですか、おめでとうございます。」

社長「誰にだと思う?もちろんお茶講座の参加者だったんだがね!」

松子「どのようなお客様でしたか。」

社長「それが!向かいに住んでる60代のご夫婦が買ってくださったんだよ!築40年で広すぎる家だから、離れようと思っていたらしいんだが、飼い猫がいて土地にも懐いているから遠くに引っ越せないし、ご夫婦も暮らし慣れたこの土地が好きだからってことで、どうしていこうかずっと悩んでいたんだそうだ。そこにちょうど良くモデルハウスが建てられて、気になってはいたそうなんだけど、ずっと入りづらかったんだそうだ!もっと早くシニア向けにしていればなぁ、ご夫婦に悪いことしてたよ!」

松子「そうでしたか。社長、良かったですわ。」

社長「松子さん、本当にありがとうございました。」

松子「社長がマーケティングしてくださった結果ですわ。」

社長「松子さん!また新潟にお茶飲みに来てくださいよ!」

松子「はい、次に売りたいものが決まったら伺いますわ。」

 

-完了-

※9月1日に売れ残りモデルハウス販売シリーズのマーケティング・サクセスの解説を公開予定

この小説を最初から読みたい方はこちら

【小説】マーケティングコンサルタント松子〜売れ残りモデルハウス販売~①誰に編

 

LINEでお友だちになって頂くと、最新のブログ情報をお届けします。ブログ以外にもマーケティングに役立つ内容なども発信していきますのでぜひこの機会にお友達追加をお願いします♪
友だち追加

「実践せずにはいられない!」自社の売上アップについてとことん考える一日。
マーケティング・サクセスマップ作成講座

>サービス一覧へ  >無料相談はこちら

電話から問い合わせる

お気軽相談ダイヤル 0120-011-913


私がこの記事を書きました!

グローカルマーケティング株式会社
マーケティングコンサルタント
南(クリックでプロフィールへ)
マーケティングコンサルタント/セミナー・研修講師

PAGE TOP