マーケティングブログ

一年の計は3月にあり!?販促カレンダーのすすめ

2021.2.25

こんにちは!
コンサルティング部の石田和晋です。

2021年も気づけば2月が終わり、いよいよ年度末の3月ですね。「一年の計は元旦にあり」と言いますが、ビジネスにおいては4月から新年度、つまり新たなスタートを切ることが多く、今がその準備として重要な時期でもあります。

皆さまの会社・お店でも来年度の売上目標や販売計画の作成を進めていることと思います。今回はそんな方に向けて、「販促カレンダー」をご紹介します!

特に小売店や飲食・サービス業といったBtoCビジネスの方にお勧めのツールです。サンプルとワークシートもご用意していますので、ぜひ実際に手と頭を動かしながらお読みいただければ幸いです。

1.販促カレンダー

販促カレンダーとは、季節のイベントや行事、祝日などを1年間のカレンダーにまとめたものです。季節性を捉えた販促や集客企画のアイデアを練っていくうえで、視野を広げて計画を立てる際に役立ちます。

具体的な内容としては卒業式や入学式といった社会的なイベント、お盆や正月といった人が集まる時期、父の日、母の日、敬老の日といった祝日などがあります。

また、花粉症対策や暑さ対策といった「困りごと」に着目するとお客様のニーズをつかむヒントが得られるかもしれません。

20210225_【社内】販促カレンダー

また「○○の日」という切り口も面白いです。1月10日の「110番の日」、2月9日「肉の日」、11月22日「いい夫婦の日」、2月22日「猫の日」などは有名になってきましたが、3月だけをみても、3月4日「差し入れの日」、3月10日「ミントの日」、3月21日「ランドセルの日」、3月30日「サワーの日」など興味深いものが数多くあります。

あなたのお店やビジネスにまつわる記念日が無いか、一度探してみてはいかがでしょうか。

(参考)一般社団法人 日本記念日協会

2.目標設定と周知方法

さて、1年間のイベントをカレンダーで整理したら、イベントやキャンペーンといった個別の集客企画を考えてみましょう。まずは「ターゲット」と「注力する商品・サービス」を決めます。

この時にターゲット、すなわち「理想のお客様」はどんな人か、年齢、性別、家族構成、居住地、趣味・嗜好、あなたのお店の利用頻度などを具体的に考えることが大切です。ターゲットと商品・サービスが明確になったら、企画名やキャッチコピーもあわせて考えましょう。

次に目標設定です。期間内での客数、予約数、売上高、客単価といった目標が一般的です。また、せっかくご利用いただいたお客様にリピート利用してもらうために、新規会員登録、ポイントカードの発券数、次回来店予約、SNSのフォロワー数といった次につながる目標も設定しておくとよいですね。

最後に周知方法を検討します。店舗であれば、店頭POP、予告ポスター、スタッフからのご案内が定番です。少し費用をかけて折込チラシや新聞広告、フリーペーパーといった形で認知・集客を図るのも一手です。InstagramやFacebook、LINE公式アカウントといったSNSでの投稿、WEBサイトやGoogleマイビジネスの情報更新も欠かせないです。

また、企画やイベントの開催について「プレスリリース」を書いてメディアに送り、新聞・テレビ・ラジオで取材してもらうという方法もあります。100%取材されるわけではありませんが、費用をかけずに一気に認知を広げることができるため、おすすめ施策の1つです!

これら目標設定と周知方法について、ワークシートをご用意しましたので、ご活用ください。また、各種施策の紹介やポイントについて、関連記事もぜひご参照ください。

3.施策の実施と成果の検証

企画の内容が固まり、各種ツールや情報が整ったら、あとは実施に移すだけです。

企画の周知を始めるタイミングは、開催期間の半月~1か月前ぐらいが目安です。ポイントは、お客様が商品・サービスを探し始めたり、他店と比較検討を始めたりするよりも一足先に情報を届けることです。最適なタイミングで情報が手元に届き、商品・サービスが十分に魅力的であれば、きっとお客様は迷うことなくあなたのお店に足を運んでくださいます。

また、イベントやキャンペーンが終わったら、しっかりと成果の検証をしましょう。当初掲げた目標と実績を確認し、改善点などをなるべく多くの関係者で振り返っておくことで、次の集客企画の立案や次年度の計画に役立てることができます。

当社ではイベントやキャンペーンといった単発の集客企画のご支援はもちろん、長期的に実践と振り返りと検証をご支援していく「パートナー契約」など、様々なご支援が可能です。あなたの会社やお店にあった形でご提案いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

LINEでお友だちになって頂くと、最新のブログ情報をお届けします。ブログ以外にもマーケティングに役立つ内容なども発信していきますのでぜひこの機会にお友達追加をお願いします♪
友だち追加

【関連記事まとめ】
あなたのお店のチラシは大丈夫?集客ツールに必須の5つの要素
https://glocal-marketing.jp/blogmarke/blogmarke/20210125/#more-7526

【無料資料ダウンロード有】飲食店のためのInstagram活用!
https://glocal-marketing.jp/blogmarke/blogmarke/how-to-use-instagram-for-restaurant/

【無料資料ダウンロード】小売店のためのInstagram活用虎の巻
https://glocal-marketing.jp/blogmarke/blogmarke/how-to-use-instagram-for-store/

Googleマップを活用した効果的な情報発信手法とは
https://glocal-marketing.jp/blogmarke/webmarketing/20200423/

Googleマップのクチコミ管理を徹底し店舗集客を成功させる方法
https://glocal-marketing.jp/blogmarke/webmarketing/20201020/

これだけは覚えておきたいメディア活用3つのポイント
https://glocal-marketing.jp/blogmarke/blogmarke/20200801/


>サービス一覧へ
>無料相談はこちら
電話から問い合わせる
お気軽相談ダイヤル:0120-011-913


私がこの記事を書きました!

石田 和晋
グローカルマーケティング株式会社
コンサルタント
石田和晋(クリックでプロフィールへ)

PAGE TOP