事例

バレンタインデーの集客が1.5倍に!菓子店のプレスリリースご支援

2023.03.28
企業名
パティスリーアンジュ様
業種
小売業
ホームページ
https://ange.tv/

≪ご依頼の背景≫

新潟県燕市の吉田店・県央店に2店舗で営業している洋菓子店です。創業から20年以上経ち常連客でにぎわう地元の人気店でしたが、既存顧客が年齢を重ねてきている中で、中期的には新規集客を課題に感じていらっしゃいました。SNS運用などはすでにお取組みでしたので、費用をかけない新たな広報施策としてプレスリリースの作成をご支援しました。

≪ご支援内容≫

にいがた産業創造機構のNICO専門家派遣制度を活用し120分全3回をかけて以下の内容をご支援しました。

・プレスリリースの目的と手法の理解
・配信内容のアイディア出し
・プレスリリースの添削
・プレスリリースの配信方法のレクチャー

ご支援開始が2023年の2月だったため、バレンタインシーズンのさらなる集客に向けて、配信内容の検討から行いました。クリスマスの時期に限定生産していた特別仕様のケーキを、バレンタイン向けにアレンジして販売することに決定しました。 商品の特徴の洗い出しと、メディアが求める観点から訴求のポイントを整理し、実際にプレスリリースの配信までサポートを行いました。

≪訴求ポイント≫

市場のニーズ:「コロナ禍の自分用・本命用に高級志向」

商品の特徴:「本場フランスの限定生産のチョコレートを使用」

作り手の思い:「こだわりの材料を使って特別な方との時間を過ごしていただきたい」

 実際に作成・配信を行ったプレスリリース(イメージ)

プレスリリースの配信後、新潟日報社様とNHK様の取材につながりました。地域面での掲載、ニュースでの放映後、2022年と比較して2月14日の集客数が156%、売上高が148 %と過去最高となりました。紹介された商品も連日売切となり、現在も予約注文が続いています。

オーナー様からは「新聞を見て思い出して来てくれたお客様がたくさんいた」「テレビを見て遠方から立ち寄ってくださったお客様がいた」「スタッフの親御さんが感動していて、本人のモチベーションにもつながった」というお声をいただきました。

当社では、はじめて広報活動、プレスリリースにチャレンジされる方でも、内容のアイディア出しから、分かりやすく魅力を伝える文章作成のコツなどを実践形式でお伝えします。伴走型でご支援いたしますので、「文章が苦手…」という方でも安心いただけます。

このような課題をお持ちの企業・団体様はお気軽にご相談ください。 まずはお気軽にご相談くださいませ。

私が担当しました!
石田 和晋

コンサルティング部 マネージャー

「うちみたいな小さなお店なんて…」と思っていませんか? どんなお店であっても、きっとお客様にご満足いただける魅力や強みがあるはずです。 私は【小さなお店のパートナー】として主にBtoCの小規模事業者や…

則政 亜香梨

営業部 プランナー

「あなたの灯りになりたい」お客様の想いを実現するために、プランナーとして課題を明確にし、その解決策をご提案します。

SNSで情報発信中