事例

[経営指導員様向け]DX推進支援研修

2023.12.26
企業名
滋賀県商工会連合会様
業種
行政・商工会・商工会議所

滋賀県商工会連合会様より、経営指導員様向けのDX推進支援研修のご依頼を頂きました。

研修の目的

経営指導員様が、会員事業所様に対して適切なDX推進支援が行えるようになることを目的に実施させて頂きました。特に会員事業者様の多数を占める「小規模事業者」、「中小企業」にとってのDX推進について理解を深めることに主眼を置き、下記3点の理解を深めて頂くことを狙いとしました。

✓社内的なDXの取組事例を知る

✓営業的なDXの取組事例を知る

✓デジタルマーケティングですぐに活用できる施策を理解する

研修カリキュラム

5時間の1日研修をリアル開催させて頂きました。おおよそ60分を1コマとして、小休憩をはさみながら進めていきました。講師が一方的に話すのではなく、合間合間に「個別ワーク→グループ共有」の時間を挟み、現場レベルでの情報共有を図れるようにカリキュラムを組んでおります。

午前1.DX(デジタルトランスフォーメーション)が求められる背景と概要
2.守りのDXと具体的活用事例
3.BtoCとBtoBにおける攻めのDX
4.店舗集客に活かすGoogleマップ活用
午後5.情報発信ツールとしてのSNS活用
6.ご支援事例
7.ホームページ活用
8.ネットショップ活用
9.BtoB企業におススメの組み合わせ

研修内容(一部抜粋)

1.DX(デジタルトランスフォーメーション)が求められる背景と概要

守りのDXと攻めのDX

中小企業、小規模事業者様にとってのDXについて、解説をさせていただきました。いわゆる大企業向けの内容ではなく、企業規模が小さくても実践できること、今後意識していかなければいけないことについて整理をしています。


2.守りのDXと具体的活用事例

守りのDX活用ツール例

社内向けの守りのDXでは、「業務効率化」「生産性向上」が大きなテーマです。この領域でどのようなツールやシステムを活用して、DX推進できるのかという点について、具体的なツールなどを引き合いに出しながら解説させて頂きました。


3.BtoCとBtoBにおける攻めのDX

BtoC事業

BtoC事業者様における攻めのDXとして、売上アップ、集客アップにどのようにデジタルツールを活用するべきかという全体的な流れを整理してお伝えしました。地域密着型で事業を行う方にとって、あれもこれも使うというよりは、全体の流れを意識して、特に重要なツールをしっかりと活用することがポイントです。

BtoB事業

BtoB事業者様の営業フローの全体像を示したうえで、デジタル活用余地について解説いたしました。地域の中小企業様においてまだまだ、対面・アナログな営業手法が一般的ですが、「顧客管理」「ホームページ活用」「メールマーケティング」周りのでデジタル活用についてお伝えいたしました。


4.店舗集客に活かすGoogleマップ活用

地域密着型で事業を営む小規模事業者様にとって、自分のお店にお客様を引き込むGoogleマップ活用が非常に重要だということをお伝えしました。Googleマップを適切に活用し、情報発信を行うことで、新規集客に役立てることができます。

5.情報発信ツールとしてのSNS活用

BtoC事業者様にとってのみならず、BtoB事業者様にとっても活用した方が良いSNSについてお伝えさせて頂きました。

一般消費者の方が日常的にSNSに接し、そこから情報収集したりする中、事業者としてSNSを活用しないことは顧客タッチポイントを逃してしまうリスクです。各SNSの特徴を踏まえた上で、SNSを使い分けて、自社に適した活用をする重要性についてお伝えしました。


6.ご支援事例

実際に弊社がご支援したお客様事例を投影しながら、事業者様支援におけるデジタル活用の進め方をお伝えさせて頂きました。


7.ホームページ活用

ホームページ活用

BtoB事業者様にとっては今後ますます重要になり、BtoC事業者様でも業種によっては重要な、ホームページの活用に関してお伝えしました。

1枚で特定商品やサービスを伝える「ランディングページ」活用に関しても、事例等を交えてお伝えさせて頂きました。


8.ネットショップ活用

ネットショップ活用

コロナ禍以降急速に広がった、ネット販売に関して、どのように始めたらよいのか、具体的な取り組み方をお伝えさせて頂きました。


9.BtoB企業におススメの組み合わせ

BtoB企業における顧客管理

BtoB事業者様の攻めのDXでは、とにかく「データ蓄積・活用」がポイントです。特に自社の顧客情報を一元管理し、そこに基づく適切なマーケティング活動、営業活動を行うことが、業務効率化の観点からも、売上向上の観点からも大事です。

CRM(顧客関係性管理)の内容について、弊社ご支援事例を交えながら解説いたしました。

まとめ

今回の事例紹介では、実際の一日研修の内容についてお伝えさせて頂きました。弊社では、実際の中小企業、小規模事業者様への個別コンサルティングサービス提供に基づき、研修実施を行うことができます。

また自社コンサルタントが講師を務めるため、研修開催に関するご要望も踏まえて、オリジナルのカリキュラムを組むこともできます。

ぜひ、経営指導員様、職員様向けの研修をご検討の際は、弊社までお声がけくださいませ。

滋賀県商工会連合会様、この度は、研修のご用命を頂きありがとうございました!

私が担当しました!
武田 知浩

コンサルティング部 シニアコンサルタント

貴社の「デジタル改革担当」として、デジタルツールやシステムを駆使して、課題解決のサポートを行います。人手不足対策、業務効率化推進、付加価値の創出、すべてデジタルで解決できます!デジタルを課題解決の手段…

則政 亜香梨

営業部 プランナー

「あなたの灯りになりたい」お客様の想いを実現するために、プランナーとして課題を明確にし、その解決策をご提案します。

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