事例

【経営指導員様向け】事業者支援の幅を広げる 売上アップ支援のケーススタディ研修

2024.01.05
企業名
群馬県商工会連合会様
業種
行政・商工会・商工会議所
ホームページ
https://www.gcis.or.jp/

群馬県商工会連合会様より、若手経営指導員様を対象とした売上アップ支援のケーススタディ研修のご依頼をいただきました。

研修の目的

ケーススタディを通じて事業者支援に活用できる売上アップの施策事例を学び、日々の支援における施策の幅を広げる。

研修カリキュラム

1日5時間半の研修を2日間にわたり実施しました。
会場集合型のリアル開催とし、1日目はBtoCの事業者の売上アップ、2日目はBtoBの事業者の売上アップをテーマとしました。
1日に3つのケースを取り扱い、1ケースについて以下の流れでワークショップを実施しました。

①事例の共有(グローカルマーケティングの過去の支援事例紹介)
②個人ワーク(自会の事業者を想定した支援プラン作成)
③グループワーク(作成した支援プランの共有・グループとしての支援プラン作成)
④代表者発表(グループ代表者による支援プランの発表)

60分ごとに小休憩をはさみながら進めました。
グループワークを通じて経営指導員様同士の現場レベルでの情報共有が図れるよう、カリキュラムを組みました。

研修内容

<研修1日目>

事例内容時間
ケーススタディ1
婚約指輪の売上アップ
① 事例の共有
② 個人ワーク
③ グループワーク
④ 代表者発表
9:30-12:00
ケーススタディ2
イタリアンレストランの周年際
① 事例の共有
② 個人ワーク
③ グループワーク
④ 代表者発表
13:00-14:30
ケーススタディ3
老舗和菓子店の売上アップ
① 事例の共有
② 個人ワーク
③ グループワーク
④ 代表者発表
14:30-16:00
研修内容1日目
研修内容1日目
研修内容1日目

<研修2日目>

事例内容時間
ケーススタディ1
金型メーカーの展示会出展支援
① 事例の共有
② 個人ワーク
③ グループワーク
④ 代表者発表
9:30-12:00
ケーススタディ2
加工品メーカーの営業戦略策定支援
① 事例の共有
② 個人ワーク
③ グループワーク
④ 代表者発表
13:00-14:30
ケーススタディ3
建設会社の人財採用支援
① 事例の共有
② 個人ワーク
③ グループワーク
④ 代表者発表
14:30-16:00
研修内容2日目
研修内容2日目
研修内容2日目

お客様の声

《参加者した経営指導員様からの声》(一部を抜粋)
・講師からの事例、個人ワーク、グループワーク、全体発表という構成が非常にわかりやすかった。講師事例ももちろんだが、他指導員の事例を聞いてからの意見交換が今後の支援に役立つ内容となった。

・机上学習ではなく実務事例から学ぶことで実践的な学習が出来たと思います。まだまだ経験が浅いので、補助金活用の事例とかも学べたら、更に良いかなと思いましたし、グループワークを通じて、他の方々の知見や経験を知ることができたのは、大きな財産となりました。

・今まで受講した研修のなかで一番わかりやすく、気付きのある研修でした。実際に支援するシチュエーションをイメージできる研修内容でした。早速、普段の支援業務の中で活用したいと考えております。

・講義と演習のバランスが良かった。普段関りが少ない他地域の参加者といろいろ情報交換ができて良かった。

・通常の経営支援だけではなく、出展者支援や人材採用をしたい事業者に対してどのような支援をすればよいのかを学ぶことが出来た。また、グループで話し合うことで自分だけでは出てこなかった支援方法が出てきたため、非常に勉強になった。
《研修開催ご担当者様の声》
今回、県内商工会の登用1~3年目の若手経営指導員向けに支援力向上を目的とした研修を開催しました。
若手経営指導員の支援ノウハウや手法などの引き出しを増やすことができるよう、実際の支援事例を基にグループワークを多く取り入れたカリキュラムでご依頼いたしました。
グループワークを中心とした内容にしていただいたことで、各自がアイデアや意見を出し合ったりできる環境のなか、ノウハウや手法の習得だけでなく、他の商工会の経営指導員とのコミュニケーションの向上も同時に図ることができました。
(群馬県商工会連合会 吉田出様)

まとめ

弊社の過去の具体的事例をもとに支援施策を紹介することで、どのような事業者に対する、どのような施策が、どのような成果につながったか、より現場で参考となる講習となりました。何よりも、普段意見を交わすことが少ない他ブロックの職員の方と情報共有ができる機会となったことが、皆様に大変ご満足いただけました。

群馬県商工会連合会様、このたびは研修のご用命をいただき誠にありがとうございました!

当社ではそれぞれが専門領域をもつ多様な講師陣を有しており、複数の講師によるシリーズ形式でのセミナー・研修の企画が可能です。売れる仕組みづくり=マーケティングをベースとしながら、各事業の目的やテーマ、参加事業者様のご状況に合わせてカスタマイズいたします。ぜひご相談くださいませ。

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