事例

はじめての営業活動で受注率93%! 長岡市の造園業様の個人顧客向けマーケティング戦略設計とクリエイティブ制作のご支援

2025.01.16
企業名
越後緑化株式会社様
業種
造園業

≪ご依頼の背景≫

今回ご依頼いただいた越後緑化様は、新潟県長岡市を拠点に、住宅、店舗、公共施設の造園作業や外構工事、庭木や生垣の剪定や伐採など、お庭や庭木の手入れを行う事業者様です。

もともとは工務店や不動産など企業からのお取引をされていましたが、会社のさらなる成長のために、新たに個人顧客からの造園やお庭のお手入れの引き合い獲得にゼロから挑戦したいということで当社にご相談いただきました。

≪ご支援内容≫

■マーケティング戦略構築支援
新たに個人客顧客からの引き合い獲得に向けて、ターゲット設定、自社の売り・強みの言語化、取り組んでいくべきマーケティング施策の明確化を行いました。お庭のお手入れに苦労されるようになった方をターゲットに、庭木の剪定や伐採を注力サービスとして定めました。

自社の売り・強みとして技術力やスピード対応に加えて、業界の中でも珍しい若いスタッフや女性スタッフの存在を活かし、単なる作業だけでなく元気もいっしょにお届けすることを価値とし、「”断らない”庭師集団」をUSPとして定めました。

■自社ホームページとロゴ制作(クリエイティブご支援)
越後緑化様のUSPやサービスを分かりやすく伝えるためのホームぺージ、ロゴの制作にも携わりました。ホームページには施工事例や価格表などを掲載し、お客様からの問い合わせに繋がるような流れを意識して作成しました。
また、顔写真付きでスタッフを紹介するページを作成し、お客様に安心してご依頼していただけるような工夫もしています。

ロゴは社名に沿って木に手をかけている様子で、柔らかく温かみのあるデザインを心掛けました。
このロゴはトラックにも描かれており、「元気のいい越後緑化」と覚えていただくブランディングにもつなげています。

▼実際のホームページはこちら

▼越後緑化株式会社 ロゴ

■PDCAサポート(伴走型支援)
上記ご支援で定めた戦略を実践するために、全6回にわたって伴走型支援を実施いたしました。

ターゲットが目にする媒体や費用対効果を考慮して、ポスティングチラシの作成と新聞折込を中心としたアナログな媒体を用いて認知拡大施策を行いました。また、きめ細やかな使い分けができるようにCanvaを用いてチラシ制作の内製化も行いました。

ほかにもフリーペーパーへの広告掲載や、現場作業の際にポスティングチラシの配布実施といった施策にもお取組みいただきました。

≪ご支援の成果≫

認知、集客の施策として行ったポスティングチラシや広告掲載の結果、はじめてのマーケティング活動でしたが、新規受注を30件以上獲得することができました。また受注率が93%と極めて高く、①チラシ、広告を見る→②ホームページを見る→③電話やメールでお問合せ という流れを作れたことが要因と考えられます。

意外なところでは自社スタッフによるポスティングの反応率が高く、「足で稼ぐ」ことを今後も継続していきたいとのお声もいただきました。剪定やお手入れのご依頼をいただいたお客様の満足度も高く、「ほかの業者よりも高いかもしれないけど、ぜひお願いしたい」「来年もまたお願いしたい」というお声をいただいています。

≪お客様の声≫

この1年、はじめて個人顧客向けにやってみましたが、数字で可視化するとこんなに受注できていたのかと驚きました。またお客様から思っていた以上に反響があり、「こんなにすぐ来てくれるんですね」と喜ばれるお客様が多かったです。

グローカルマーケティングさんが作成したロゴも好評で、ロゴをつけたトラックが走っているのを見かけて声をかけてくれる人も多く、ブランディングにもつながっていました。

「"断らない"庭師集団」というUSPに恥じないよう、有言実行してこれからも頑張っていきたいです。

当社ではマーケティング戦略を1から構築し、貴社の目標達成に向けてどんなことができるか共に考え、売上アップのサポートをいたします。ぜひお気軽にご相談ください!

私が担当しました!
石田 和晋

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