事例

Instagramアカウントをゼロから立ち上げ目標達成!SNSマーケティング支援

2024.04.19
企業名
株式会社ニューメディア 新潟センター様
業種
情報通信業
ホームページ
https://www.ncv.co.jp/niigata/

≪ご支援概要≫

自社のInstagram公式アカウントを、アカウント立ち上げからグロース、運用まで伴走支援させていただきました。

NCV新潟センター様のInstagramアカウント

≪ご支援形式≫

①SNS戦略設計プロジェクト(120分×3回のプロジェクト会議)

②伴走型コンサルティング支援:PDCAパートナー(月に1回の訪問型による120分の定例会議)

≪ご支援内容≫

1.SNS戦略設計プロジェクト

いきなりSNSの運用から入るのではなく、まずは成果を最大化するためのSNS戦略設計からご支援をさせていただきました。

プロジェクト会議内での主な討議事項は以下です。

①SNS活用の目的明確化
会社、事業部の目指すところ(ありたい姿、理想の姿)から逆算して、「なぜSNSを活用するのか?」「SNSを活用してどうしたいのか?」という目的の明確化、言語化を図る。

②SNSで情報発信・交流したいお客様の選定、お客様ニーズの明確化
「誰に向けてSNSを使いたいのか?」「誰と交流したいのか?」「そのお客様はどんな情報を求めているのか?」「お客様のニーズは何か?」こうした観点から、情報を届けたいお客様像を設定。

③ビジネス向きSNSの説明と、自社運用状況の確認
各種SNSのワンポイント説明、現在運用中のSNS媒体について確認。

④発信内容(交流内容)と注力媒体の検討
①~③までの討議を踏まえ、今後どのようなSNS活用(発信と交流)をしたいか明確化したうえで、注力するべきSNS媒体の検討。どの媒体ならば目的達成に寄与できるか、現実的に運用できるかという観点で選定。

⑤運用体制、発信内容の検討
SNS媒体を定めたのちに、「媒体運用の基本方針」「どんなテーマ(ネタ)で発信するのか」「その発信に必要なネタをどうやって集めるか」「頻度はどれくらいにするか」「集めたネタを投稿するまでの手順」「投稿までに関わる人」など具体的活用フローの確認、明確化を実施。

⑥目標設定
運用後に注視して計測すべき目標数値の設定と、具体的数値目標の設定を検討。

⑦リスク管理について
公式アカウント運用について一般的注意事項について理解を深め、自社のトンマナを決定。

NCV 新潟センター様は「地域に根差したメディア」「地域の情報通信事業者」として、まさに文字通り地域密着で事業展開をされております。

全3回のプロジェクト会議を通して、「新潟市の皆様と”ヒカリ以外でも繋がりたい”」をコンセプトとし、単にサービスを申し込む、利用者とサービス提供者としての関係ではなく、ご近所さんのようなあたたかい関係を築くための情報発信していくことに決めました。

全3回の戦略設計プロジェクトを通して、ケーブルテレビ会社の取材力を活かすべく、地域のお出かけ先を取材しながら紹介していくキュレーション型のアカウントを運用していくことを決め、「人」「場所」「雰囲気」といったビジュアルで訴求ができるInstagramを注力媒体としました。
 

▼ 今回ご用命をいただいた戦略設計プロジェクトの詳細マーケティング戦略作成支援サービスとは?

2.伴走型コンサルティング支援

phase.1 アカウント基盤の強化

SNS活用において成果を出すには、まずはアカウントの基盤を構築していく必要があります。
フェーズ1として、策定した戦略設計に基づき自社のSNS運用スキームを確立させながら少しずつアカウントを育てていくためのご支援を行いました。

まずはアカウントグロースのタイミングであったため、分かりやすい指標としてフォロワー数を追うことを目標としました。
2023年5月にアカウントを立ち上げ、まずはInstagram内でのKGI(目標指標)としてフォロワー300人達成(2023年9月末までに)を設定しました。

期間中の主なご支援内容は以下です。

✓ 投稿前の企画立案・取材先検討・交渉等のご助言
✓ アカウント運用、社内確認体制等の管理
✓ 投稿画像(クリエイティブ)に対してのご助言
✓ キャプション文、ハッシュタグ選定のサポート
✓ 投稿毎/月次の数値管理、分析
✓ アカウントプロフィールの見直し
✓ クーポン付き投稿の検討、ご助言

実際のストーリーズ投稿の一部

運用計画に沿ってプロジェクトメンバーの皆様を中心に取り組んでいただき、無事2023年9月中にフォロワー300人を達成することができました!

phase.2 アカウントグロース、外部露出強化

フェーズ1での目標を達成したので、改めて目標設定を行いました。
引き続きフォロワー数が分かりやすい指標になってくるため、KGIとしてフォロワー1,000人達成(2024年3月末までに)を最終的な目標とさせていただきました。

フェーズ2では、アカウントが成長してきたタイミングのため、フェーズ1におけるご支援の他にも以下のような内容でサポートさせていただきました。

✓ イベント出店や取材先とのコラボ企画などの検討、ご助言
✓ 各種クリエイティブツール(Canva、CapCutなど)の活用
✓ 生成AIを活用したSNS運用の業務効率化
✓ フォロワー外リーチを獲得するためのリール投稿の活用
✓ フォロワーエンゲージメントを高めるためのストーリーズ投稿の活用
✓ Instagram広告出稿による外部露出強化
✓ プロジェクトマネジメント研修

▼ 今回ご用命をいただいた月に1回の訪問型伴走支援の詳細伴走型コンサルティング支援サービスとは?

≪成果≫

プロジェクト内で目標としていたフォロワー数を、フェーズ1~2、共に達成することができました!

KGIいつまでに達成/未達
フォロワー300人達成2023年9月末達成!
フォロワー1,000人達成2024年3月末達成!

また、今回はキュレーション型のアカウント運用になるため、「投稿の企画から取材、撮影、編集そして投稿」と、1投稿に要する時間がかなりかかりますが、この一連のフローも現在は自走いただけるようになっております。

現在もアカウント運用を継続されておられ、着実にInstagram内外共に影響力を持ったメディアへと進化を続けられております。

NCV新潟センター様の公式Instagramアカウントはコチラ

≪お客様からのお声≫

以前からSNSの活用は課題の一つでした。若手社員をメンバーとして集めましたが
会社の公式SNS運用に関するノウハウは無いに等しいところからのスタートで
しかも限られた人員で効果的な運用を行っていくにはどのように進めていくべきか悩んでおりました。
そこで、コンサルティングをお願いしました。
SNSの基本から戦略設計、運用、運用後の分析から次の取組みに至るまで一貫してサポートしていただきました。
今回のプロジェクトを通して、メンバー全員がスキルアップし確実に次のステップに向け成長できたと実感しております。

NCV新潟センター 副センター長 佐藤様

≪最後に≫

2023年1~3月での戦略設計からはじまり、2023年4月~2024年3月までの1年間、Instagarm活用を中心に伴走支援をさせていただきました。

今回の目標達成に大きく寄与した要因として、社内プロジェクトを立ち上げていただいたことから始まり、戦略設計プロジェクトを経て、そして月に1回の定例会議を設けることで主体的にSNS運用に取り組みかつ継続するための仕組みを強制的に作らせていただいたことがひとつ挙げられます。

ゼロからアカウントを開設し、そしてNCV様のプロジェクトメンバー皆様の継続的なお取り組みで今回の目標達成を成し遂げられたことは本当に素晴らしいことです!

4名のプロジェクトメンバーの皆様、そして佐藤副センター長、この度はご支援の機会を頂戴し誠にありがとうございました!
ぜひ今後もInstagramを通して、新潟県の皆様とヒカリ以外でも繋がり続けてください!

当社グローカルマーケティングには、マーケティング領域における専門知識を有したコンサルタントが幅広く在籍しております。売上アップに関するお悩みがございましたらお気軽にご相談ください。

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『 マーケティングの考え方をお伝えし お客様のやる気に火を点けます 』 WEBマーケティング領域を中心としたコンサルティング、またセミナー・研修の講師を担当しております。お客様と一緒に最適なマーケティ…

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群馬事務所長/東北エリア兼任 営業副部長

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