事例

レストランのメニュー表によるクリエイティブ制作支援

2023.01.18
企業名
有限会社トキ様
業種
飲食店
ホームページ
http://www.toki-uonuma.jp/

≪ご依頼頂いた背景・解決したい課題≫

近年、原材料高騰で利益が出にくく、またメニュー数が多くコストもかかっている。これを機に価格とメニュー表を見直し改善したいとのご相談をいただき、ご支援に入らせていただきました。

■お客様紹介
新潟県魚沼市にあるレストランで洋食・和食など様々な料理をご用意しております。各種宴会やテイクアウトもご用意しており落ち着きのある温かい雰囲気のレストランです。

≪ご支援内容≫

にいがた産業創造機構のNICO専門家派遣制度にてお申し込み頂き、メニュー表の構成を見直し注文率UP、客単価UPを狙ったメニュー表の制作を対応させていただきました。

≪主な取り組み内容と完成までの流れ≫

phase①:キックオフミーティング
phase②:初稿提出
phase③:メニューの写真撮影
phase④:修正案
phase⑤:最終稿提出
phase⑥:校了

■phase①:キックオフミーティング
・創業への想いやこだわりなどヒアリングベースに実施。
・現状の売上、客数、客単価、回転率のヒアリングを実施。メニュー表の中でコストがかかり注文数が少ないメニューを洗い出しを行う。
・既存のメニュー表だと人気のメニューがページの一番下段に掲載されており、お客様の認知度、視覚効果が薄いと判断し、ページの上段にメニューの画像と価格を掲載することをご助言。価格改定も大幅な値上げではなく、まずは人気メニューのみを20円UPし注文数の変化と利益率の変化を見ていきます。

■phase②:初稿提出
・phase①のヒアリングをもとに初稿のラフ案を作成
・追記メニュー、追記文言、販売停止メニューの選出、継続販売メニューの選出、強化メニューの選出、写真の大きさや配置などを決めていきメニュー改善について進める。

全体の構成、配置を決めます
写真の大きさ、文言などを決めます
価格を決めます
ラフをもとに実際のメニューに近づけていきます

■phase③:メニューの写真撮影
・当社のプロカメラマンがメニューに掲載する商品を一つ一つ丁寧に撮影していきます。
・光や角度などを注視し料理が一番美味しく見える状態を決めて撮影します。

メニューの撮影風景

■phase④:修正案
・phase③の撮影した写真をメニュー表に入れ込み、全体のイメージしたバランス、構成内容を再度共有しながら修正箇所をヒアリングしていきます。
・明るさ、彩度、文字の大きさ、価格表記、を細かくチェックし、漏れがないかやり取りしていきます。

全体感の配置を最終調整していきます
文字、価格の誤りがないか校正を確認

■phase⑤:最終稿提出
・細かいチェックのやり取りを行い、最終的に仕上げたものを最終確認として提出いたします。

■phase⑥:校了
・最終確認が取れ次第、再度チェックし校了とし印刷いたします。

ぜひメニュー表やパンフレットなど制作物にお悩みの場合はお気軽にご相談ください。また当サービス内容をご説明したページもぜひご覧ください。

トキ様、この度はありがとうございました!今後とも宜しくお願い致します!

私が担当しました!
かんの ゆうき

コンサルティング部 コンサルタント

【あなたの大切な店舗を管理するエリアマネージャーとしてご活用ください!】コンサルティングサービスの一環として小規模事業者様、個人事業主様を中心に店舗づくりや接客接遇・人財育成・商品陳列・販促企画・イベ…

清水 正輝

クリエイティブチーム リーダー クリエイター 

クリエイターとしてお客様の課題を制作物を通じて解決に導きます!

大崎 美和子

クリエイター

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