事例

風船屋さんの売場づくりによるマーケティング戦略作成支援

2023.03.23
企業名
イデア様
業種
小売業
ホームページ
https://balloon-idea.com/

≪ご依頼頂いた背景・解決したい課題≫

長岡駅近くで風船ショップを経営している店舗様。コロナ過で店舗・イベントどちらの売上も減少している。イベントでブースに来てもらった方々に、いかに買ってもらえるかがキーポイントであると感じている。また、イベントにて接点を持ったお客様が実店舗に運んでもらった際に、買いたいなと思わせる店舗づくりをしたく専門家からの助言が欲しいとのご相談がありご支援に入らせていただきました。

■お客様紹介
街中を風船でいっぱいにすることを夢に描き、新潟県を中心にイベント事業などで風船を販売・提供しています。誕生日パーティー、学園祭、結婚式などで使用できる個性豊かな風船を販売。バルーン講習会なども実演し様々なお客様に愛されている店舗様です。

≪ご支援内容≫

にいがた産業創造機構のNICO専門家派遣制度にてお申し込み頂き、売場づくりと商品陳列の見直しについてご支援に入らせていただきました。

≪主な取り組み内容(一部抜粋)≫

ご支援内容:≪売場づくり≫

■理想のお客様の選定と現状分析
・売場をつくる前に「誰に」向けての商品販売なのか「誰に」買って欲しいのかを明確にするため、ターゲットを決め込む。
・売場づくりに必要な情報として、≪売上≫≪客層≫≪購入頻度≫≪客単価≫≪セット率≫のお話をし、売上UPに向けての売場の考え方ご助言。

■図面を用いた販売商品の洗い出し
・たくさんの商品がある中で、本当に売りたい商品を明確にしお客様に購入していただくよう作成。
・買い付け商品の時期とイベント開催時期に向けての販売動線を洗い出し。
・お店のどこで商品を見てもらい、お店のどこで買ってもらうのかを決め込む。

図面にて商品洗い出し
ご支援前
ご支援後

■商品陳列
・図面上から売りたい商品を決め込み、図面をもとに売場作成。売れる商品と売るべき商品を分けて陳列。また販促物を用いてお客様に分かりやすく情報を伝えていく考え方と手法を実践。

ご支援前
ご支援後

ぜひ店舗づくりにお悩みの場合はお気軽にご相談ください。また当サービス内容をご説明したページもぜひご覧ください。

イデア様、この度はありがとうございました!今後も売場づくり、商品陳列のPDCAサイクルを回していただければと思います。今後とも宜しくお願い致します!

私が担当しました!
かんの ゆうき

コンサルティング部 コンサルタント

【あなたの大切な店舗を管理するエリアマネージャーとしてご活用ください!】コンサルティングサービスの一環として小規模事業者様、個人事業主様を中心に店舗づくりや接客接遇・人財育成・商品陳列・販促企画・イベ…

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