コンサルティング部 コンサルタント
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≪ご依頼頂いた背景・解決したい課題≫
近年、原材料高騰による利益率の低下、また新規顧客が減り、売り上げが減少。これから経営改善に向けて集客・客単価アップのための施策について周年祭を実施してみたいがどのように進めていいか分からないためご助言が欲しいとのご依頼がありご支援に入らせていただきました。
■お客様紹介
新潟市東区にあるイタリア料理店。市内の人気店で腕を磨き2016年にオープン。店舗コンセプトは≪自宅にゲストを招いて食事会をする≫という想いから温かい雰囲気とお洒落な空間でイタリア料理が楽しめるお店です。
≪ご支援内容≫
にいがた産業創造機構のNICO専門家派遣制度にてお申し込み頂き、周年祭に向けたイベント企画の発案とその発信方法のご支援に入らせていただきました。
≪主な取り組み内容(一部抜粋)≫
ご支援内容:≪経営改善に向けた集客・客単価UP≫
■周年祭イベント企画の発案
・「誰に」「何を」「どのように」して周年祭イベントに参加していただくのか?を整理した上で施策考案を行いました。
〇第1弾 ≪人気メニューで集客施策≫
・目的としては今までご利用していただいたお客様へ感謝の気持ちを込めた企画。
アペリティーヴォ形式(ビュッフェ式でカフェのように気軽に楽しめるもの)を計4日間で開催。内容としては、≪ドリンク2杯+お好きなイタリアンおつまみ5品で1,100円≫という価格で実施。またリピート施策として3名以上でご予約の方はジェラード1品無料を発案し実施。
〇第2弾 ≪ターゲットを絞った集客施策≫
・目的としてはランチタイムの20代~30代女性の来店増加を狙った企画。
LA BOCCA様のオリジナルメニューとして≪アニバーサリープレート≫実施。またLINE公式アカウントにて予約制で対応し、予約特典としてロゴ入りオリジナルトートバックのプレゼント企画を発案し実施。
〇第3弾 ≪客単価UPのためのセット販売施策≫
・目的としては客単価UPの施策として企画。
ご友人やご家族と時間を忘れるぐらい食事と会話を楽しんでいただきたいという想いからコース料理を実施。また客単価UPの施策のため、別枠で飲み放題プランも企画し実施。
■LINE公式アカウントの運用方法改善
・リピート客のアプローチ方法としてLINE公式アカウントを開始。ポイントとしては下記4点を実施。
①テキスト作成+クーポン作成し既存顧客と休眠顧客へ配信を実施。
②メッセージ配信とあいさつメッセージ内容の見直しと改善。
③ターゲットを30~34歳、40~44歳、50歳以上に絞り属性配信。
④リーチ数やインプレッション数を分析し次の配信内容や打ち手を考案
■回転率UPを狙ったレイアウト変更
・座席数が足りず入店をお断りしている状況(毎日4名ほどお断りしている状況)のため飲食店は店舗回転率を上げることが重要なことをお伝えし、座席数増加を発案。改善としてテーブル数&座席数を含めたレイアウト変更を実施。一部区画のテーブル数を3から6に増やし、座席数も6席に増加。今までの座席数だと全員2名様の来店だった場合、店内はMAX10名だったがレイアウト変更によりMAX16名まで入店できるようレイアウト変更を実施。
ぜひメニュー表やイベント企画にお悩みの場合はお気軽にご相談ください。また当サービス内容をご説明したページもぜひご覧ください。
LA BOCCA様、この度はありがとうございました!周年祭の好実績をベースにPDCAサイクルを回していただければと思います。今後とも宜しくお願い致します!