コンサルティング部 コンサルタント
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≪ご依頼頂いた背景・解決したい課題≫
・飲食店を3店舗経営しており、コロナ過で大きな打撃を受けたことに加え、テイクアウト需要が増える等お客様の購買行動に変化が生じたため、今後安定的な経営を目指す上では、ターゲット(お客様)像の明確化、競合他社の中から自店舗を選んでいただく為の自社の強みを整理したいとのご依頼をいただきました。またこれにより売上アップを図る上での考え方、効果的な集客、単価アップ、リピーター獲得の施策も知りたいとのご依頼もいただきました。
■お客様紹介
・≪関わる全ての人々に感謝し、あふれる喜びと感動を想像する≫を経営理念・使命としお客様に喜ばれるお店を目指しています。商品はしび辛担々麺など辛いラーメンを中心に学生様からサラリーマンの方まで幅広いお客様に支持されております。
≪ご支援内容≫
にいがた産業創造機構のNICO専門家派遣制度にてお申し込み頂き、売場づくりとマーケティング戦略についてご支援に入らせていただきました。
≪主な取り組み内容(一部抜粋)≫
ご支援内容:≪マーケティング戦略≫
■理想のお客様とニーズを考える
・店舗経営をしていくうえで「誰に」向けての商品・サービスなのか「誰に」食べて欲しいのかを明確にするため、ペルソナシートを用いて討議しターゲットを選定いたしました。
■マーケティング・サクセスマップの作成とチラシ作成
・販売促進のための売れる仕組みづくりをお伝えさせていただき、≪集客≫≪販売≫≪リピート購入≫の内容を討議し、今すぐできる実践内容についてご助言させていただきました。その中でチラシ制作についてご質問をいただいたため、≪チラシづくりの5つの要素≫をお伝えさせていただき、この要素をもとにかなみや様がチラシを自ら制作していただきました。
■認知・集客・リピート購入のためのSNS活用
・各SNSを用いて認知拡大・集客強化を図り、更に再度来店してもらう流れを全てSNSを用いて実施させていただきました。特に活用したSNSはInstagram、X(Twitter)、LINE公式アカウントの3つを用いて実施。各SNSにてターゲットを絞った内容を投稿していただきました。
ぜひマーケティング戦略にお悩みの方はお気軽にご相談ください。また当サービス内容をご説明したページもぜひご覧ください。
中華麺食堂かなみ屋様、この度はありがとうございました!今後もSNSを活用してPDCAサイクルを実施していただければと思います。今後とも宜しくお願いいたします!