事例

「企業の魅力を知り、タグラインを考える」新潟工科大学 柏崎市内企業見学バスツアー支援

2024.06.21
企業名
新潟工科大学様
業種
教育機関
ホームページ
https://www.niit.ac.jp/

柏崎市にある新潟工科大学の学生を対象に「大学での学びが現場で活きることを実感し、その後の授業に意欲的に取り組めるようになること」や「企業研究の視点を学び就職活動に活かすこと」を目的に、見学した市内企業の魅力をタグラインにまとめて発表する企画をご支援いたしました。

≪ご支援内容≫
1.事前学習
企業見学の前に事前学習を行い、引率コンサルタントを中心にグループ内での自己紹介、
バスツアーの目的、見学/インタビューのポイント、企業WEBでの情報収集、質問検討、
発表のポイント/役割分担を話し合いました。

2.バスツアーの引率
学生の興味関心をもとに6グループに分かれ、2社ずつの企業見学を行いました。

3.発表会の運営
見学先で得た情報をもとに学生がタグラインを作成し、受入企業に対して発表し、フィードバックいただきました。

≪最後に≫
今回見学内容をタグライン(キャッチコピー)にまとめて、受入企業様に発表するまでをご支援させていただきました。新潟工科大学の皆様の素晴らしい企画に加え、受入企業の皆様が学生のために試行錯誤しながら、とても興味深い企業説明をくださいました。学生のタグラインにご好評いただいたので、ぜひどこかで目にすることができますと嬉しいです。

私が担当しました!
大澤 容佳

産学連携推進室長/長岡高専コーディネーター

産学連携を通して、夢実現に向けた課題解決の架け橋となります。地域、企業、教育機関、それぞれの強みを生かしながら、点を線に、線を面に、面を立体に、連携を通じて未来の地域を創造していきましょう。産学連携推…

八田 元之

コンサルティング部 マネージャー

営業・採用・DXの戦略から実行サポートまで、あらゆるお悩みについてお気軽にお話しください。BtoBビジネスを展開される貴社の"軍師"となります。

北原 市路

営業部 プランナー

【貴社の課題に共に向き合い、新しい発想であなたのビジネスを後押しします!】 実店舗での飲食販売やイベント運営、法人営業、BtoB/BtoC両方の経験による新しい発想で気づきを生み出し、貴社のビジネスを…

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