事例紹介

営業力強化に向けた営業同行・レポーティング

  • 業種
  • 医療サービス
  • 実施内容
  • ≪ご依頼の背景≫
    営業研修を毎年行っていても人による成果の差が大きく、成果を上げている人とそうでない人の違いが何なのか捉えられていない状態でした。また、営業チームリーダーの中には営業経験が浅い人もいたため具体的なフィードバックが出来ずにいました。各個人がそれぞれどのような課題があるのか明確にして成果に向けてどのような改善をしていかなければならないか方向性を示していくためにご支援を必要とされていました。

    ≪ご支援内容≫
    ①営業同行
    営業担当の方がお客様訪問をされる際に当社コンサルタントが同行。(最近入ったばかりの新入社員という見せ方でお客様の前に出ました)
    商談後にどのようなヒアリングをすれば良かったか、どのように提案をすれば良かったか具体的にフィードバックをしました。

    ②レポーティング
    営業同行の際にチェックすべき項目をシートにまとめて、項目ごとにどれだけ商談時に実践出来ていたかチェックしました。その後、経営者・チームリーダーに対して結果をレポートとして提出することで、今後どのような点を特に注視してフィードバックをすれば良いか明確にしました。

    ■営業同行チェックシートの項目例
    ・仮説設計力
    ・ビジネスマナー
    ・質問力
    ・クロージング
    ・論理的思考力
    ・ボトルネック把握
    ⇒上記のような項目をビジネスに合わせて設計し、総評、指導・育成における重点ポイントを記載したレポートを提出。

    私がご支援しました!
    遠藤 頑太
    コンサルティング部 部長
    遠藤頑太
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