今井進太郎の商売繁盛コラム

【動画活用】自社の想いを伝える動画で認知度アップとファンづくり

2021.4.6

私が大好きな童謡「故郷(ふるさと)」。でも歌詞に異論がひとつ。
「志を果たしていつの日にか帰らん」とのくだり。
私は、ふるさとは「志を果たして帰る場所」ではなく、「志を果たしに帰る場所」だと強く思います。

「地域創造カンパニー」をビジョンに掲げるグローカルマーケティング株式会社。
「自分が愛する地域に住み、自分が愛する地域を、自分の手で豊かにする」というグローカルマーケティングの想いを15秒のCMで表現し、4月より放映を開始しています。

ディレクター:グローカルマーケティング株式会社 代表取締役 今井進太郎
クリエイター:グローカルマーケティング株式会社 清水正輝
出演:グローカルマーケティング株式会社 緒方星南

すべて手弁当での制作ですが、想いが多くの方につたわるように制作しました。
ぜひ一度ご覧ください。

こちらの動画、目的は認知拡大とファンづくりです。
今回、テレビCMで放映するために作った動画ですが、CMに加え、自社のYouTubeチャンネルにアップすることで、さらなる効果を期待しています。

YouTubeにアップしたCMを、SNSやメール等で多くの皆さまにご案内しています。一度動画を視聴し体感していただきたいのですが、一度当社のCM動画をYouTubeでご覧いただくと、次に「関連動画」が出てきます。この関連動画は、YouTube側のアルゴリズムで自動的に表示されるものですが、おそらく当社のYouTubeチャンネルの動画が出てくると思います。その関連動画も閲覧いただければ、当社のことをより深く知っていただいたり、ファンになっていただいたりする可能性もあります。

また、YouTubeのCM動画の視聴が伸びれば、他の動画を見ていた方の関連動画に表示されたり、YouTubeのトップ画面に表示されたりして、CM動画自体の視聴数が伸びて、ますます認知度アップにつながります。

①自社の想いを伝える動画を制作
②YouTubeチャンネルにアップ、ホームページ等の自社媒体にも掲載
③SNSやメールなど自社のメディアで視聴を伸ばす
④関連動画表示で自社のことをより深く知ってもらう
⑤YouTube内での拡散を図り、視聴回数を伸ばす

1本の動画が工夫次第で認知度アップやファンづくりに大きな成果をもたらします。
ぜひ実践してみてください。もちろん、当社でサポートもさせていただきます。

▼「動画活用」セミナーあり!マーケティングの専門家が大集合「マーケ大カンファレンス」

▼今井進太郎のツイッター マーケティングの最新トレンドをつぶやいています。お気軽にフォローください!

▼今井がコーディネーターを務めるマーケティング実践力アップ~読書会勉強会~

▼売れる仕組みづくりを1日で学べる マーケティング戦略マップ構築講座

>サービス一覧へ >無料相談はこちら 

電話から問い合わせる お気軽相談ダイヤル 0120-011-913


私がこの記事を書きました!

今井 進太郎

グローカルマーケティング株式会社
今井 進太郎(クリックでプロフィールへ)

PAGE TOP