セミナーカリキュラム

地方の中小企業・小規模事業者こそ取り組むべき「Z世代マーケティング」セミナー

2023.12.26

次世代の消費を担うZ世代マーケティングについて、事例も交えながら分かりやすく学べます!

高齢化が進む現代社会において、若い消費者=Z世代へのマーケティング戦略の見直しが必要不可欠です。そこで、Z世代の特徴や消費行動、デジタルメディアの活用方法など、最新のトレンドを踏まえながら、会員事業者様のビジネスを次のレベルへと押し上げるためのヒントをお伝えします。

【セミナー次第】

セミナーの目的

若い消費者=Z世代について考え、デジタルを活用した自社販路開拓につなげていただく。

セミナーのゴール

実際のZ世代マーケティングの事例を学びながら、自社でのZ世代マーケティング戦略を明確にする。

セミナーの内容

① Z世代マーケティングとは?
・そもそもZ世代とは何なのか?なぜZ世代マーケティングの考え方が必要なのか?Z世代マーケティングの概要をお伝えします。

② Z世代消費行動の理解
・Z世代は圧倒的にスマホ社会に慣れている点をはじめ、これまでの一般消費者とは異なる特徴や価値観を持っています。Z世代に商品を知ってもらうために・そして買ってもらうために必要なZ世代の消費行動について考えていただきます。

③Z世代マーケティングの事例紹介
・SNSの活用やインフルエンサーの起用など、実際にZ世代マーケティングを進める上での戦略や活用方法を事例とともに紹介します。特にトレンド性の強いショート動画活用について重点的にお伝えします。

④ 自社のアクションプランを考える
・これまでのセミナーの内容をふまえ、Z世代をターゲットにした自社でできるアクションプランを一緒に考えます。

上記がベースのカリキュラムになりますが、ご要望に応じてカスタマイズが可能です。

例えば、SNSをはじめとするデジタルツールの活用によるZ世代マーケティング施策は、攻めのDX(デジタル・トランスフォーメーション)とも言えます。
実際に愛媛県の経営指導員様向けにDX研修の一環として開催させていただいた実績もございます。

ZOOM等でのオンラインセミナーも多数実績があります。配信環境の準備もすべて弊社で実施させて頂きます。

従来通りの集合型セミナーも全国各都道府県で対応可能です。

【参加対象者】

全業種、業態可 ※特にBtoC事業者がおすすめです。

【所要時間】

120~150分想定 ※ご要望に応じて変更可能です。

【カリキュラム責任者】

堀田タケル

セミナー研修に関する
お問い合わせはこちらから

SNSで情報発信中