お知らせ

【独自調査】GWの過ごし方に関するアンケート調査

2023.04.22

5類移行に伴いGWの子育て家庭の消費は上向き!
感染症対策は継続も、試飲、試食の再開や
SNS等による事前情報を望む声多数

2023年4月に、トキっ子くらぶを運営するグローカルマーケティング株式会社(本社所在地:新潟県長岡)は、新潟県の子育て家庭を対象とするゴールデンウィークの消費動向の調査を行いました。調査結果から、5類移行に伴う子育て家庭の消費意欲の高まりが明らかになりました。

<注目トピックス>
1.昨年と比較してGWにかける予算は増加!

 GWにかける予算は、「1万円以上3万円未満」が43.3%の昨年比111.3%、「3万円以上5万円未満」が20.6%と昨年比156.0%となり大きく増加、「5万円以上15万円未満」(合計)の回答も12.6%です。
中には「50万円以上」という回答も見受けられ5類移行に伴いGWの子育て家庭の消費は上向き!と言えます。

2.国内旅行への需要も1.5倍に増加
 GWを過ごす場所に関する回答では、「自宅」の回答が77.6%と昨年の81.8%より減少、
「国内旅行」は20.6%の回答となり、昨年の13.5%に対し153.7%となり大きく増加
このことから外出や国内旅行の意向の高まりが見受けられます。

3.求められるサービスは「子供が楽しめる場」
 具体的に利用を考えている商品・サービスとして、「トミカ博」の回答が45件と最も多く、その他にサーカス(木下サーカス)、テーマパーク(サンシャインランド、サントピアワールド)が多く挙げられていました。5類移行に伴い「子供が楽しめる場」のニーズが高まっていると見受けられます。

GWの予算の比較
GWを過ごす場所の比較

今回の調査ではポストコロナに向けたお店への要望、メッセージも質問したところ、消費者の側からも「これからはもっと外出したい」「お店やイベントを応援したい」という声も多くいただきました。コメントの一部を抜粋いたします。

「これから必ず消費は回復してくると思います!子どもとたくさん思い出をつくっていこうと思っていますので、ぜひとも楽しいイベントを企画していただけたらと思います。楽しみに待っております。」

「妊娠中、そして子どもが誕生してからもずっとコロナを気にしての生活でした。子どもの思い出をたくさん作りたいので、これから色々な場所にお出かけしたいと思っています。子連れでも行きやすいお店が増える事を願っています。」

「コロナから値上げと苦しい期間が続きますが、やはり外食や外出は日々のリフレッシュとして欠かせません。一緒に乗り越えましょう!」

調査からの考察 ~売上アップのためのヒント~】

1.5類移行に伴う消費意向の変化
◆調査結果分析コメント
GWの過ごし方の変化について、「外出」の意向は、「積極的に外出する」の回答が合計63.1%の回答となった。同じく「食事」に関しても「外食」の回答も53.9%と半数以上の回答となりました。一方で「感染症対策」は緩和していくの回答は43.9%にとどまり、「消費」に関しては、「積極的に消費していきたい」の回答は27.4%の回答となりました。

「消費」へ積極的な理由として「お金を使用して経済を回していきたい」という声が多く挙がり、消極的な理由としては「物価高騰」が多く挙げられました。一方で消費意欲は上向きですが、物価高騰の影響によって「自分が本当に必要だと感じたものにお金を使う」という側面もあり、より一層商品・サービスの価値を伝える力が求められています。

2.GWに利用を考える商品・サービス
◆調査結果分析コメント
GW中に利用を考えている商品・サービスは、「ショッピング」55.9%、「グルメ」53.5%が上位の回答となり、次いで「アウトドア・レジャー」37.9%、「観光」26.7%、「イベントやフェス」20.8%と続きました。5類移行に伴う消費意向の変化と共に、観光、イベントやフェスへの消費の回復が期待されます。

GWに利用を考えている商品・サービス

3.GWにおける有効な集客施策
◆調査結果分析コメント
GW中の商品・サービスの利用の際に望む内容としては、「マスク着用」55.1%、「キャッシュレスの利用」が44.9%となり、子育て家庭をターゲットにしたビジネスでは継続した感染症対策が求められます。一方で、「試食・試飲の再開」が42.5%、「イベントの開催」が41.3%の回答となり、感染症対策を行いながらも、集客に向けた試食やイベントでのプロモーションが効果的になると考えられます。また、「SNSによる事前情報の充実」も31.7%と多く回答されており、SNSによる積極的な情報発信も欠かせないと言えます。具体的には、「子供が楽しめるイベント」、「体験型のイベント」「食べ比べのできるグルメイベント、フェス」を求める声が挙げられました。

GW中の商品やサービスの利用に望む内容

ご希望の方には詳細の調査結果の提供も可能です。ご興味がある方は下記問合せフォームまたはお気軽相談ダイヤル(0120‐011‐913)からお問い合わせください。

<調査概要>
調査期間:2023年4月15日~2023年4月21日まで
調査対象:新潟県内の0歳から18歳までの子を持つ子育て家庭
サンプル数:499
調査方法:トキっ子Webアンケート

もっと子育て家庭の声を聞いてみたいあなたへ
・トキっ子Webアンケート
・トキっ子座談会
・その他リサーチサービス

本調査担当:山倉熊田

広報担当:

トキっ子くらぶ担当:星名

にいがたの子育てをもっと楽しく!もっと笑顔に!なれるように
子育て家庭の声を企業の皆さまに届けたいと思っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

SNSで情報発信中