業界から探す >通信・メディア 通信・メディア

通信サービスやメディアに関する消費者の満足点や不満点、興味のある分野や求めていることなどを把握することができます。

実績

  • 業種
  • 通信・メディア
  • 課題
  • 利用者の満足度を図りたい。現在行っている様々な取り組みに対しての印象を把握し、今後の改善点として活かしたい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • 県内全域の利用者の中から無作為に抽出した対象者にアンケート用紙を配布、回収すると同時に、WEB会員にも同様のアンケートを配信して調査を行った。集計ではウエイトバック集計によるデータ補正を行い、集計結果を報告書にまとめた。

  • 業種
  • 通信・メディア
  • 課題
  • 進出エリアすべてのエリア・マーケット特性、ブランドイメージ等から共通事項や差異を見出すことで、今後の営業・プロモーション戦略の道筋を明らかにしたい。
  • 手法
  • 街頭調査、二次データ収集・分析
  • 実施概要
  • 該当のエリアにおいて、人口や通信・メディアとの関わりなどを二次データから収集した。また、アンケートによる街頭調査を行い、同社の認知や普段の生活実態を把握することに加えて、今の生活に加えたい要素等を聴取し、営業・PR戦略立案に関する提案を行った。

  • 業種
  • 通信・メディア
  • 課題
  • 「○○の日」がテーマのキャンペーン開催にあたり、「○○の日」に関して消費者がどのようなことをしているのか、どのように心掛けているのかを把握したい。
  • 手法
  • アンケート調査、グループインタビュー調査
  • 実施概要
  • トキっ子くらぶの会員向けにWEBアンケートを配信し「○○の日」について、調査した。また、クライアントの保有するモニターにもアンケートを配信し、合算データを作成。クロス集計も行った。また、グループインタビューも行い定性的な情報も加えたうえで、コンテンツを制作した。