当サービスが解決できる課題
- 商品・サービスの認知を広めたい
- 会社・団体の認知を広めたい
- 店舗・イベントの集客を強化したい
プレスリリース作成支援
取り上げられたいメディア(テレビ、新聞、雑誌・書籍、ラジオ、インターネットニュースサイト)を対象に、取材を促すためのプレスリリース(報道用資料)の作成を支援します。取材の確率を高めるため、単なる概要資料ではなく、ニュースバリューを高めてプレスリリースを作成します。

支援できる内容
【支援の概要】
商品・サービス、企業・団体の認知を広めることを目的に、メディアからの取材を促すためのプレスリリースの作成を支援します。目的、ターゲット、取材されたいメディアを整理し、取り上げられる確率を高める構成でプレスリリースを作成します。
【支援内容一覧】
✓目的・ターゲット設定
✓タイトル、ストーリー、取材の場の具体化
✓プレスリリース作成、配信アドバイス
✓放映・掲載後の反響を見こした準備
✓効果測定
【支援内容の詳細】
- 目的・ターゲット設定
誰に、何を伝えたいかを明確化にし、ニュースとして放映・掲載されたいメディアを具体化させます。
- タイトル、ストーリー、取材の場の具体化
ニュースバリューを高めるために、情報を整理し、タイトルの設定を行い、取材対象の概要のみならず、ストーリー性を具体化させ、未来への展望などの具体化を行います。 - プレスリリース作成、配信アドバイス
上記を踏まえた概要を資料に落とし込みます。取材責任者の目に留まりやすい構成でプレスリリースを作成します。 - 放映・掲載後の反響を見こした準備
取材が決まったら、放映・掲載を想定してホームページ、SNSなどの情報の情報を整備します。 - 効果測定
放映・掲載後は、どのように効果があったのか、計測します。定量的な効果だけでなく、定性的な効果も把握します。
期待できる効果

商品・サービスの認知拡大
メディアを通じて、商品・サービスの特徴や効果を広めることが可能です。

企業・団体の認知拡大
メディアを通じて、企業・団体の取組みや魅力の認知拡大を図ります。

店舗・イベントの集客強化
店舗やイベントに直接集客することも可能です。WEBサイトやSNSへの集客にも効果があります。
当サービスの特徴
- コンサルタントが直接ヒアリング
プレスリリースに掲載する内容の整理はもちろん、取材を促したい商品・サービスや取組みに対する想いから、ヒアリングを行います。 - ニュースバリューを高めるアドバイス
どんなに良い取組みも、プレスリリースの書き方を間違ってしまうと取材にはつながりません。メディアの視点で「取り上げたい」と思える要素を落とし込みます。 - 取り上げられて終わりではない支援
プレスリリース作成は、マーケティング戦略の一部です。メディアに放映・掲載されて終わりではなく、その後の反響でどれだけ売上を上げることにつなげられるのか、想定して準備を行います。
サービス提供の詳細
※記載のサービス内容は一例です。お客様状況に応じて最適なプランをご提案させて頂きます。
- プレスリリース作成支援
・ヒアリング
・初稿提出
・校正(2回まで)
・配信アドバイス - プレスリリース添削支援
・ヒアリング、原稿受領
・添削原稿提出・校正(2回まで)
・配信アドバイス - プレスリリース作成、取材同行、効果検証
・ヒアリング
・初稿提出
・校正(2回まで)
・配信アドバイス
・取材同行
・放映・掲載後の反響を想定した準備
・効果測定
サービスの進め方・流れ
ご相談内容に応じて、調査企画とスケジュール、御見積を提示させていただきます。
ご相談・ご提案・御見積
プレスリリース作成
ヒアリング後、プレスリリース作成もしくは添削を行います。
配信アドバイス
配信方法を助言いたします。(配信は貴社から行うことを想定しています。)
取材対応
取材申し込みがあったメディアからの取材に対応していただきます。
反響準備
放映・掲載の反響に備えて、自社メディアを整備します。
効果検証
取材されたことによってどのような効果があったのか計測します。
FAQ
プレスリリース作成ははじめてですが、一から相談できますか。
はい。はじめての方でもご不安がないように、親身に対応いたします。
どのメディアに載ると効果があるのかわからないのですが相談できますか?
はい。目的、内容に応じて、一緒に検討しましょう。