コンサルティング部 シニアコンサルタント/広報/マーケ大学長
ご依頼の内容
夏休み期間に向けて親子連れをターゲットにしたイベントの来場者数を増やしたいというご依頼をいただきました。
ご支援プラン
今回は集客における課題を解決し、集客目標を達成するため、全4回にわたるプロジェクト型のご支援を行いました。
イベントの効果的な認知施策を確立できていなかったため、ターゲットへの親和性を踏まえてインフルエンサーを活用する戦略を立て、以下の内容でご支援しました。
1回目:目標設定、マーケティングの戦略策定、理想のお客様の明確化
2回目:インフルエンサーへの依頼
3回目:インフルエンサーの取材撮影立ち合い
4回目:効果検証、その他関連する広報施策のご提案
ご支援内容
①目標設定、マーケティングの戦略策定、理想のお客様の明確化
最初にプロジェクトの目標として、夏休み期間の来場者数3万人と設定いたしました。
この目標を達成するために、マーケティングの概念をお伝えし、イベントの理想のお客様像を明確にしました。
②インフルエンサーへの依頼
展示企画と設定したターゲットの親和性を考慮し、数人の候補から今回依頼するインフルエンサーを決定しました。その後、当社からインフルエンサーに依頼しました。
③インフルエンサーの取材撮影立ち合い
インフルエンサーの撮影に当社も立ち合い、SNSに投稿していただきたい情報と展示の説明を行いました。企画説明、当日までの連絡、館内案内、投稿後の結果確認と共有等も対応させていただきました。
④効果検証、その他関連する広報施策のご提案
SNS投稿後の効果検証を行いつつ、実際の来場にどの程度結びついたのか計測しました。また、Instagramの広告投稿やプレスリリース配信といった目標達成するためのマーケティング施策のご支援も行いました。
成果
来場者数 目標 30,000人
実績 30,133人
インフルエンサー投稿の効果もあり、SNSのリーチ数は通常の約5倍を記録しました。
※リーチ数とは投稿を表示したユーザー数のことです。
お客様の声
夏休み期間の集客をインフルエンサー広告をきっかけに増やすことができ、グローカルマーケティングが支援に入ったことで目標達成までテンポよく施策を進めることができました。
こんなお悩みをお持ちの方におすすめ
・子育て家庭に向けて自社の商品やサービスをアプローチしたい方
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