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新潟県新潟市東区にある「宮崎商店」様で製造する昆布巻の「宮崎の薬味シリーズ」の商品企画、マーケティング、パッケージデザインを行いました。
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マーケティングを商品企画に活かす
商品のマーケティングを検討するために「誰に、何を、どのように」をマーケティング・サクセスマップ®で整理してから商品企画を決定しました。
また、具体的な購入心理と購入シーンを想定して、パッケージデザインの構成を検討しました。イラストイメージを擦り合わせる際は、生成AIを活用して具体化しました。
パッケージ制作の注目ポイント
一般的な昆布巻きではなく薬味入りであることをイラストや展開図で視覚的に訴求しました。
競合商品では類を見ない理想のお客様の理想の喫食シーンもイラストで表現しました。
20250723_【宮崎商店様】にんにくパッケージデザイン_校了_ol.jpg)
20250723_【宮崎商店様】しょうがパッケージデザイン_校了_ol.jpg)
制作意図
■商品名の「鮭」と「昆布」の文字にアイコンをいれ、遊び心を持たせてみました。
■商品名が読み取りやすいように中央に紺色背景で読み仮名(太文字)を配置いたしました。
■使用している薬味が視覚的にわかるようにイラストを入れました。
■「にんにく入り」「しょうが入り」それぞれを想起させるような配色を採用しました。
ご支援プラン
マーケティング支援(コンサルタント訪問型・120分×5回)
パッケージデザイン 2種
今後の展開
初年度は、既存販売先への展開までとし、次年度以降に販売拡大を見込んでいます。
今後は、SNSやメディアを通じた情報発信や展示会、試食会などの集客の場を積極的に活用し、たくさんの方に「宮崎の薬味シリーズ」を召し上がっていただきたいと考えております。