コンサルティング部 コンサルタント
上越市内にある、木材端材や古材を使用した木製雑貨を製造・販売している小さなかわいい雑貨屋さんです。今回はマーケティング戦略設計とデジタルを活用した集客強化支援を行わせていただきました。
Table of Contents Plus
≪ご支援概要≫
デジタルを活用したマーケティング支援
・マーケティングの全体理解
・マーケティング戦略設計
・Googleビジネスプロフィール活用支援
・各種SNS活用支援
≪ご支援形式≫
120分の訪問型コンサルティング × 全3回
≪ご支援内容≫ ※一部抜粋
マーケティング戦略設計
「売上アップ」という共通目的のために、まずはマーケティングの全体戦略を考えました。
誰に、何を、どのように売るのかを明確にすべく、ターゲットは誰なのか、そのターゲットにとっての価値は何なのか、その価値をどのような手法でアプローチしていくのかを討議し策定しました。
✓ ターゲット
・属 性:上越市内に住む40~50代の女性
・ニーズ:大切な人にオリジナルギフトを送りたい
\ Point /
ただのどこにでもあるような木製雑貨ではなく、オリジナル要素のあるオンリーワン雑貨が欲しいと思っているお客様をPP(Prime Prospect=最も優先すべきターゲット)としました。
✓ 提供価値
・USP:建築会社と参加型で作れるオーダーメイド雑貨
(※USP:Unique Selling Proposition=自社独自の売り・強み)
\ Point /
atelier lemon様のもともとの主力事業は建築業の中の木造住宅でした(現在もメイン事業です)。
そのため、木工製品の製造手法が豊富なため複雑な雑貨でも作れる点や、また本業で出る木材端材や古材などを取り扱える点などが他社とのPOD(Point Of Difference=他社との差別化ポイント)であり、かつお店のスタッフと会話をし、その過程も楽しみながら要望に沿った雑貨を作っていける点が最大の強みになりました。
✓ アプローチ方法
・現状行っている施策を整理した上で、今後取り組むべきデジタル施策を明確にしました。
・お話を進めていくと、「集客強化」と「リピーター促進」の2面でのアプローチが弱かったため、この2面を中心にデジタルを活用したマーケティング施策を進めていくことで合意しました。
Googleビジネスプロフィール活用支援
実際にお客様にお店に足を運んでいただくための集客施策の一環として「Googleビジネスプロフィール」の活用支援を行いました。
実際にその場でオーナー登録を行い、プロフィールの充実化を図りました。
\ Point /
週末に自店主催のイベントも控えていたため、来店のための動線作りとしてGoogleビジネスプロフィール情報の充実化を進めていただきました。
各種SNS活用支援
イベントに来ていただいたお客様のファン化を目的とし、LINE公式アカウントを開設いただきました。来店後もこちらからアプローチを図れるようLINE公式アカウントをご準備いただき、イベント当日を万全の状態で迎えられるよう体制を整えていただきました。
また、認知~集客施策のひとつとしてInstagram活用支援も行いました。イベントの情報発信を含め、今後のアカウント運用についてご助言を行いました。
\ Point /
各SNSの活用目的を明確にし、なんのためにSNSを使うのか、そのSNSを用いて何を目指すのかを決めました。
≪成果≫
今回策定した戦略を基に、各種デジタル施策を行うことでこれまで点在していた施策が線と線で繋がり、最終的にイベント当日は50組の集客を達成し、またご来店いただいたお客様に対してもほぼ100%LINE公式アカウントへの友だち登録にも成功しました。
今回のご支援では、まずはマーケティング戦略を練って構築すること、そしてその戦略に基づき戦術を一緒に考え実践していくこと、この2点を中心に行わせていただきました。
ご支援はイベント集客まででいったん終了しましたが、今後大事なのはまずイベントで接点を持ったお客様、あるいは見込客に対してどうアプローチをしていくかが重要になります。
これにより再来店を促しお客様の購入頻度アップが期待できます。
今回のご支援でatelier lemon様のユニークな独自性を発見することができ、また注力すべきデジタル施策も明確になりました。また私自身、上越市内にある「かわいい隠れ家的雑貨屋さん」を知ることもできましたので、皆さんも上越市にいらした時はぜひこの素敵なお店に足をお運びください♪
atelier lemon様、この度は貴重なご縁をいただきありがとうございました!
当社グローカルマーケティングでは、マーケティング領域におけるコンサルタントが幅広く在籍しております。
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