スタッフ紹介

堀 美穂営業部 プランナー

新潟から発信したい、新潟の良いところをもっと伝えたい。私はそんな想いでお客様の課題に寄り添い、解決策を一緒に考えていきます。

私の普段の業務を紹介します

当社で営業9年目の知識・経験を生かしたご提案

当社が掲げる”マーケティング”×”人財育成・採用”=”売上アップ”に基づき、ご提案いたします。

企業様・中小企業様の売上アップ、人財育成・採用などのお力になりたい!という想いを、私はプランナーという立場でご提案いたします。
当社で営業一筋9年目の堀がご支援・ご提案した経験・ノウハウをお伝えいたします。

ママ目線を活かした子育て家庭へのアプローチ

当社で運営しているトキっ子くらぶを活用した子育て家庭への情報発信や認知拡大をご提案いたします。

「トキっ子くらぶ」を通じて、県内の企業様・店舗様と子育て家庭を繋ぐサービスをご提案しております。
トキっ子くらぶのプレミアムサポーター様・サポート店様がどうしたら子育て家庭に来店してもらえるかなど、2児のママ目線で企業様・店舗様と一緒に考えます。

取得資格等

資格
・プレゼンテーション技能検定準2級 (一般社団法人日本プレゼンテーション教育協会認定)

ご支援実績

■商工会・商工会議所様セミナー提案
2022年より新潟県内の中上越エリア、神奈川県、静岡県、埼玉県、千葉県、山梨県の担当として、当社の事例をもとに各セミナーなどプランニングいたします。

■小規模事業者から、中小企業、行政まで課題に沿ったご提案
各事業者様に合わせ、「マーケティング」「人財採用・育成」の両側面からご提案しております。

■企業と子育て家庭がつながる各種企画立案
製造業・インフラ業界・通信業・サービス業・小売業・住宅メーカーなど、多岐にわたる業界の方に子育て家庭に対するアプローチを考え、ご提案しております。
2022年度は当社で運営しているトキっ子くらぶのサービスであるトキっ子ラウンジ(フリーペーパー)、トキっ子くらぶWEBサイトなどを中心とした情報発信やファンづくりなどのご提案・ご支援をいたしました。

■トキっ子くらぶサポート店交流会 企画立案、運営、開催
トキっ子くらぶのサポート店様同士が繋がれる場として、サポート店交流会を企画。
実際にご参加頂いた方より、「おかげさまで新しい方と知り合えることが出来ました。」とお喜びの声を頂きました!

■当社会社案内リーフレット 企画立案・ディレクション
営業活動を行っている上で、当社のサービス内容だけでなく、「グローカルマーケティングのビジョンや取組みのことをもっと知ってほしい!」という想いから、会社案内リーフレットを作成いたしました。

■心掛けていること!
・企業様・店舗様のビジネス、お取組みの目的をお伺いし、目的にあった解決策をご提示します。
・単にママ目線の声をお伝えするだけでなく、どうしたら集客につながるか、売上アップにつながるか、お客様に注目してもらえるかを一緒に考えます。
・企業様・店舗様が「ワクワク」できることを考えます。
こんな時は私に頼ってください!

・新潟県内の企業はどんなマーケティング、人財採用・育成の取り組みをしているの?
・子育て家庭へアプローチしたい!どうしたらいい?
・子育てママの声、聞かせて!
上記のキーワードが出てきたら、お気軽に私までお問合せください!

自己紹介

神奈川県横浜市磯子区 出身
横浜生まれ横浜育ちの生粋の浜っ子(横浜DeNAベイスターズの大ファン)
2010年 大学卒業後、製薬メーカーのMR(医薬品情報提供者)として従事。医療機関(主に医師や薬剤師)に対して、自社製品のご案内をしておりました。
また入社以来初めての女性MR、初の女性リーダーを務めておりました。この頃から”初の○○”へのチャレンジが好きです!
2014年 結婚を機に新潟県長岡市に引っ越し。新潟県のことをもっと知りたい!もっと発信していきたい!と思い、グローカルマーケティングに入社。
2016年、2018年に出産し、2児の母となる(当社で産休・育休を2回取得)。
2023年は年女(うさぎ)ということで・・・「飛躍」の年にしたいと思います!

【ママ目線で気づくこと】
例えばスーパーに行ったとき。
子どもを前に抱っこしていると、会計後に購入した商品を荷詰めすることって難しいなと実感。(重たい荷物をカートから取り出して、レジ台に置くのも子連れだと大変なのです。)その時は県外に里帰りしていて、スーパーで買った商品を荷詰めすることは当たり前だった行為。

しかし、新潟に戻った時に衝撃。
新潟のとあるスーパーで、なんとレジ台に商品が入ったままのカートを出すと、レジ担当の方会計をしながら荷詰めしてくれてそのまま会計へ!なんと有難いのですか!!!ちょっとしたことだけど、ママにとっては嬉しいサービス。こんなユーザーとしての声を企業様・店舗様にお届けできることが私の使命とも考えております。実際にそのようなユーザー目線の声をお届けしたお客様から、「子育て中のママはそういうところが気になるんだ!」などのお声も頂いております。そのような〈県外出身〉〈メーカーでの経験〉〈ママ目線〉を活かしたご提案が得意です。

【県外ママ出身から見た、新潟県の好きなところ】
1位 食べ物が美味しい!
ご飯・野菜・発酵食品・フルーツなど、新潟県には美味しい食べ物がいっぱいありますよね。

2位 自然豊か!
海と山どちらの自然も楽しめる。

3位 子育て施設が豊富!
首都圏だと駐車場はもちろん施設を利用するのに費用がかかることも。

4位 新潟発が多いところ!
実はこの商品も新潟発なんだと知ることが多く、誇りに思います。

5位 県内で十分遊べる!
縦に長い新潟県だから、県内の様々な文化に触れあえることができ、新たな発見も。

実は、新潟に引っ越してきた当時は、曇りが多い天気に気持ちもどんよりしていましたが、私の特技は、良いところを見つけてどこでも楽しく生活できること!良いところを発見して、企業様・店舗様の売り上げアップにつなげたい、新潟を盛り上げたい、という想いで仕事をさせて頂いています。

〇好きなもの・こと
横浜DeNAベイスターズとお酒とプランター菜園。

〇はまっていること
新聞購読(新潟の情報をもっともっと知りたいと思い、購読)

〇特技
良いところを見つけてどこでも楽しく生活できること!

SNSで情報発信中