事例

コスト削減と粗利獲得に成功!パン屋さんのマーケティング戦略

2024.04.12
企業名
株式会社ボントーン
業種
小売業
ホームページ
https://www.bonton.jp/

≪ご依頼頂いた背景・解決したい課題≫

・店舗売上の向上とコスト削減に向けた施策のご依頼をいただきました。特にその中で自社アプリを使用して顧客様の獲得とコストの見直しを図るため、販売戦略を基にマーケティング戦略を構築させていただきました。

■お客様紹介
・店内で焼き上げる長岡市のパン屋さん。生地の熟成と発酵を重視したパンづくりを行っており、小麦粉やライ麦粉から起こした発酵種を使用し、「おいしいパン」づくりを日々目指している会社様です。

≪ご支援内容≫

①自社アプリの投稿内容の改善
②売れる売場づくり
③粗利獲得のためのコスト削減


≪主な取り組み内容(一部抜粋)≫

①自社アプリの投稿内容の改善
・投稿内容のポイントは「誰に食べて欲しいパンなのか」「ボントーンのパンを食べるとどうなるか」というターゲットに向けた価値を伝えていくことをご助言。≪〇〇の方にオススメ!≫のターゲット設定や≪〇〇だから美味しい!≫という裏付けなどを記載するようご助言。

・ユーザーのアプリ使用頻度などをベースにデータから打ち出す施策内容を討議。その中でもクーポンは≪購入金額に関わらずコーヒー1杯無料≫だったため、客単価UPの施策として金額設定をすることをご助言。内容としては≪1会計1,000円以上購入のお客様にコーヒー1杯無料に変更。

・時間帯別で開封率、閲覧数に大きく差がでており、朝の配信だと開封率4%、夕方以降だと10%だったため、今後はターゲット(20代~30代)の生活様式に合わせて学校、お仕事終わりにアプリ使用率が高い夕方以降に配信することをご助言。

【結果】
・アプリの閲覧数はご支援前に比べ約3.1倍、開封率は2.2倍と好調に推移。その中でも閲覧数の高かった全粒粉パンを9月度の注力商品とし、売場のゾーニング設定と打ち出し方をご助言。

②売れる売場づくり
・目標数値に向けてイベント企画、セット販売の考案、売るべき商品と売れる商品の住み分け、お客様の購買動線を考慮した什器配置をご助言。

・店舗図面を作成後、図面を基にディスプレイ&商品陳列の改善場所をご助言。ディスプレイとしては今Instagramで流行りの≪手ぶらピクニック≫を題材にディスプレイを作成。

【結果】
・≪塩バターロール≫が完売(1日70個)するようになり製造が追いつかないほど好調に推移。
・全粒粉食パンが好調に売れ始めターゲットのお客様の購入頻度UP。

③粗利獲得のためのコスト削減
・毎年周年祭は8%offだったが、本年度は5%offにし割引率を削減。
・折り込みチラシも例年広範囲(見附市あたりまで)の配布だったが、長岡市前川近辺までの配布実施でチラシ制作のコスト削減。
・チラシは例年34,000部配布から本年度25,000部と10,000部の削減。
・チラシの5つの要素を用いた構成。

【結果】
・周年祭は売上昨対比99%、粗利昨対比112%と減収増益に繋がった。

≪お客様の声≫

・粗利が増加した!という実感と予想以上の結果が出ていることがとても嬉しい!
・コストと利益を考えた周年祭の割引率で利益確保に繋がった!
・チラシの戦略的な打ち出し方でコスト削減にも繋がった!
・アプリの使い方を改善しただけでも集客に繋げることができた!

ぜひコスト削減やマーケティング戦略にお悩みの方はお気軽にご相談ください。また当サービス内容をご説明したページもぜひご覧ください。

ボントーン様、この度はありがとうございました!今後もPDCAサイクルを実施し今後とも宜しくお願いいたします!

私が担当しました!
かんの ゆうき

コンサルティング部 コンサルタント

【あなたの大切な店舗を管理するエリアマネージャーとしてご活用ください!】コンサルティングサービスの一環として小規模事業者様、個人事業主様を中心に店舗づくりや接客接遇・人財育成・商品陳列・販促企画・イベ…

堀 美穂

営業部 プランナー

新潟から発信したい、新潟の良いところをもっと伝えたい。私はそんな想いでお客様の課題に寄り添い、解決策を一緒に考えていきます。

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