コンサルティング部 マネージャー
≪ご依頼頂いた背景・解決したい課題≫
長年新潟市内のホテル、旅館、飲食店向けにお肉、食料品の販売を行っていましたが、販路の拡大とBtoC事業の展開を見据えてWEBサイトの制作をご検討中でした。そのWEBサイト制作の前段としてターゲットと自社の強みを明確にして、競合他社との差別化を図るために、ブランドキャッチコピーの構築をご提案しました。
≪ご支援内容≫
120分×全3回のプロジェクトで下記の内容のご支援を実施しました。
【第1回】
・ブランドキャッチコピーとは
・ターゲットの明確化
・「売り・強み」の整理
【第2回】
・「売り・強み」の再確認
・キーワードの選出
・ブランドキャッチコピーの案出し
【第3回】
・ブランドキャッチコピーの最終決定
・ブランドキャッチコピーの活用方法の検討
・活用に向けたアクションプランの策定
今回のご支援では、営業部門の方の参加が難しかったため、プロジェクトの間に全社員の皆様にワークシートを配布し、自社の売り・強みを書き出していただきました。このようにプロジェクトメンバーだけでなく、全社員を巻き込むことで、当事者意識が芽生え、その後の浸透がスムーズになります。
ご支援の中で「今まで深く考えてこなかったことを思い起こす良い機会になった。」「自社の強みについて、社員がみな同じことを考えていることが分かった。」というお喜びの声をいただきました。今後はブランドキャッチコピー「その一皿のために、最良のお肉を。」をWEBサイトやパンフレット、名刺、出荷に用いる段ボール等で活用していく予定です。
当社では、参加人数や進め方など、御社のご意向・ご要望をお聞きした上で企画・提案いたします。
・WEBサイトやツールのリニューアルを検討しているが、キャッチコピーが決まらない
・第三者の視点から、自社の強みを見てほしい
・今一度、自社の強みを見直したい
このような課題をお持ちの企業・団体様はお気軽にご相談ください。まずはお気軽にご相談くださいませ。