事例

売れる仕組みづくり実践セミナー+個別相談会+共同チラシ制作

2023.12.19
企業名
福島県 田村地区商工会広域連携協議会様
業種
行政・商工会・商工会議所

≪本事業の全体スキーム≫

福島県 田村地区商工会広域連携協議会より研修のご依頼をいただきました。本事業では様々な経営課題を抱える地域の中小企業・小規模事業者を対象に、売上アップに向けた戦略、施策を学びながら実践いただくことを目的に実施されました。当社のご支援として①集合型セミナー全5回、②個別相談会(全2回)、③共同チラシの制作・配布の3つを実施いたしました。

実施期間:2023年8月28日~11月21日

本事業の案内チラシ(田村地区商工会広域連携協議会様より、弊社にて制作)

1.集合型セミナー(全5回)

■第1回「売れる仕組みづくりを考える」
担当講師:今井進太郎

「売れる仕組みづくり」の基本的な考え方である「誰に」「何を」「どのように」の考え方と、客数×客単価×購買頻度からなる「売上アップの方程式」をご紹介しました。特に、売上アップのためには客数増加のための認知・集客の取り組みだけでなく、客単価を高めるための工夫や常連客に育てていくファンづくりも重要な取り組みであることをお伝えいたしました。

■第2回「プレスリリース&Googleマップ活用~認知・集客編~」
■第3回「売場づくり&販促ツール~売上アップ編~」
■第4回「お客様を呼び込むSNS活用術~ファンづくり編~」
担当講師:石田和晋

小売業・飲食業・対面サービス業などのいわゆる「店舗型ビジネス」の事業者様を中心に「費用をかけずに、すぐに実践できる」をコンセプトにした売上アップの施策をお伝えしました。身近な小規模事業者の事例を多くご紹介したほか、各回で必ず「自社・自店ならどう活用するのか」を実際に考えていただくワークショップ形式を取り入れました。

2.個別相談会の実施(令和5年度制度改正等の課題解決環境整備事業)

第2回、第3回の開催に合わせてご希望の参加者様を対象に個別相談を実施しました。1社あたり90分、参加者様の課題や取組状況に合わせて、個別にご助言しました。マーケティング戦略の見直しから売場の改善、チラシの改良、SNSの運用アイディアまで様々なご質問・ご相談に対応いたしました。中には複数回ご参加いただき、進捗状況に合わせてさらに踏み込んだご助言をするケースもございました。

3.共同チラシの企画・制作(令和5年度小規模事業者伴走型支援事業)

今回の事業では田村地区商工会広域連携協議会主催のもとで、セミナー参加者様を中心とした地域の会員事業者様のイチオシ商品を取りまとめた共同チラシの作成、配布も合わせて実施いたしました。セミナーや個別相談の内容と連動して掲載商品やターゲット、キャッチコピーなどを考える機会にしていただいたほか、弊社のディレクター、クリエイターによるマーケティング視点での添削やデザイン制作を行いました。

本事業において制作した共同チラシ(弊社にて制作)
配布時期:2023年10月下旬
配布部数:福島県田村市を中心に20,000部

4.実践事例発表会

本事業のまとめとして、代表の4社様にセミナー期間中に実際に取り組んでいただいた内容を発表いただき、参加者同士のモチベーションアップにつなげました。またマーケティングの実践継続とさらなるレベルアップに向けて、全4回の振り返りとミニセミナーを実施しました。

《事例発表の参加者様の声》

・Googleマップの情報が古くて分かりにくかったが、改めて情報を整えたことで今まで迷っていたお客様がスムーズに来ることができるようになった。(小売業様)
・工場併設の直売所の陳列やお客様の動線整理で悩んでいたが、個別相談の内容を実践したらスムーズになった。おすすめ商品が明確になったことで販売数も増えたほか、売場について社内で話し合うことが増えて意識が高まった。(食品メーカー様)
・商品陳列を分かりやすいように見直したことで、今まで動かなかった商品が売れるようになり廃棄が減ってきた。また、長年やってみたいと思っていたLINE公式を始めるよいきっかけになった。(スーパー様)
・自店の売場をお客様の目線で客観的に見直すいい機会になった。お客様がお店の中で迷わず買えるようになり、販売点数が増えた。(ディスカウントストア様) 

《ご担当者様のコメント》

これまでセミナーを開催してきて課題と感じていたのが「実践」と「複合的な取組」でした。商工会では、売上や利益の獲得に繋がるようなセミナー等を提供し、計画策定等を支援したうえでの実施支援に注力しています。

 しかしながら、受講者の多くは家族経営の小規模事業者が一人で何役も担っているため時間を割いて学んだにも関わらず実践まで至っていないことや、SNSなど流行のツールを活用したいという想いが先行してしまい効果が現れにくいことも課題でした。 

そこで「費用をかけずに実践できる」をポイントに、実店舗における売場づくりの改善やSNSからPOPに至るまで様々な手法をカリキュラムに組み込んでいただき、受講者それぞれが自店に合った販売促進を実践することを主眼に開催しました。さらに実践に課題がある受講者には個別相談会をペースメーカーとして、顧客ターゲットを明確にしたえで実践のための入口を支援いただきました。

 セミナーをきっかけに実践に繋がった事業者は、商工会の得意分野である事業者に寄り添い一緒に試行錯誤を繰り返しながら評価・改善を支援しています。主催者側である商工会の想いと地域の小規模事業者の課題を的確に把握していただいたうえでオリジナルのカリキュラムを提案いただき大変助かっています。
(田村地区商工会広域連携協議会 主任広域経営指導員 小松様)

当社では現場での支援経験が豊富な現役コンサルタントが講師を務めることで、「分かりやすくて実践できる」セミナーを提供しております。加えて本事業のようにセミナーによる学びだけでなく、共同チラシの制作、複数回での個別相談会の開催など、「実践する」ための一連の流れを実際に伴走する企画もご用意しております。回数やテーマなど、各地域や事業者様のご状況に合わせてカスタマイズできますので、お気軽にご相談ください。

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私が担当しました!
今井 進太郎

代表取締役CEO

「地域創造カンパニー」として、地域をリードし、皆さまと共に豊かな地域経済・地域社会を創り出して参ります。

石田 和晋

コンサルティング部 マネージャー

「うちみたいな小さなお店なんて…」と思っていませんか? どんなお店であっても、きっとお客様にご満足いただける魅力や強みがあるはずです。 私は【小さなお店のパートナー】として主にBtoCの小規模事業者や…

石田 航

群馬事務所長/東北エリア兼任 営業副部長

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クリエイター/マーケ大事務局

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