事例

計画に基づくSNS情報発信セミナーおよび個別相談会(令和5年度伴走型小規模事業者支援推進事業)

2023.12.04
企業名
郡山地区商工会広域協議会様
業種
行政・商工会・商工会議所

福島県の郡山地区商工会広域協議会様より、『計画に基づくSNS情報発信セミナー』と題して、成果発表会を含む全3回のセミナーと最大5クールの個別相談会のご依頼をいただきました。(令和5年度伴走型小規模事業者支援推進事業)
 

≪本事業の全体スキーム≫

1.事業計画策定

・集団セミナー①:事業計画策定に関するセミナー(2時間)
・個別相談会① :事業計画策定支援(2時間×最大17事業者)

2.SNS活用実践

・集団セミナー②:SNSを活用した情報発信に関するセミナー(2時間)
・個別相談会② :策定した事業計画に基づくSNS戦略の構築支援(2時間×最大17事業者)
・個別相談会③ :SNS運用における効果測定を含めた活用支援(2時間×最大17事業者)
・個別相談会④⑤:更にPDCAサイクルを回すための追加支援(2時間×数事業者)

3.成果発表会

 :参加者同士のSNS投稿事例の紹介および意見交換、全体講評、SNS応用ミニセミナー(2時間)

     本事業の案内チラシ(郡山地区商工会広域協議会様より)

 

≪ご支援内容≫

事業計画策定セミナー

SNS活用を考える前に、まずは事業計画書を作成することを目的とし、全体セミナーを開催しました。
事業計画策定の概要やマーケティングの考え方などについての理解度を深めました。

 

個別相談会(第1クール)

事業計画策定セミナーを受講いただいた後、各事業者様おひとりおひとりの事業モデルや理解度に合わせた個別相談会にてフォローアップを行いました。

■ 成果物
事業計画書、マーケティング・サクセスマップ®

■ 支援内容
STP分析、ポジショニングマップ作成、SWOT分析、3C分析、KBF決定、USP構築、4P分析、その他マーケティング施策の整理 など

 

SNS活用セミナー

SNSマーケティングの概要や各SNSの特徴の基礎理解を行い、各媒体の活用ポイントや事例を紹介した上で、自社のSNS活用の目的を考えました。
また、SNS運用において非常に重要となる「SNS運用計画シート」を作成しました。

 

個別相談会(第2クール)

各事業者様の事業モデルやSNS運用状況に合わせ、実際のSNS活用支援を複数回にわたり実施しました。
1回目では、SNS運用計画シートを完成させ、SNS活用の目的明確化、KGIおよびKPIの設定、活用メディアの選定、投稿内容の検討等を行いました。
その後実際に情報発信を行っていただき、2回目以降の個別相談会にて効果検証や分析を行い次の打ち手へとつなげました。
アカウントを作成して終わり、投稿を実施して終わり、ではなく、文字通りPDCAサイクルを回すことで目標達成、成果最大化に向けたご支援を行いました。

■ 成果物
SNS運用計画シート、自社のSNS公式アカウント(開設)

■ 支援内容
自社SNSアカウントの開設(Instagram、LINE公式アカウント、Facebook、TikTokなど)、ビジネスアカウントへの切り替え、操作方法レクチャー、生成AIを活用した投稿作成、クリエイティブツール導入、ハッシュタグの選定、その他SNS以外のマーケティング施策の再整理 など

 

成果発表会

本事業のまとめとして、各事業者様が実際に取り組んでいただいた内容を発表いただき、参加者同士のモチベーションアップにつなげました。また発信継続のためのコツや実際の成果についても共有をいただき、最後にミニセミナーを開催しました。

 

≪成果≫ ※一部抜粋

・Instagram SEOの検索上位獲得(工務店様)
・SNS流入からのパター(約10万円)購入、サブスク入会2名検討(ゴルフスクール様)
・Instagramアカウント新規立ち上げによる新規顧客獲得(冠婚葬祭業様)
・SNSアカウント開設による既存顧客深耕、引き合い獲得(厨房機器販売業様)
・Instagramリール投稿で1日で再生回数1万回突破(塗装業様)
・Instagramのフィード投稿にて391「いいね」の獲得(サッカー教室様)
 など、他多数

 

≪お客様からのお声≫

  郡山地区の事業者はSNS発信の具体的な発信内容に悩みを抱えている方が多くいました。その悩みを解決するため「計画に基づくSNS情報発信セミナー」を開催し、セミナー、個別相談、成果発表会という流れで事業者のサポートを行いました。

 セミナーと個別相談により、強みを活かし機会を捉えた「事業計画書」を策定し、その計画に基づき、「マーケティングサクセスマップ」を使って、「誰に」「何を」「どのように」販売するのかを整理し、集客、販売、リピート購入など、どのフェーズでSNSを活用するかを「見える化」しました。さらに、「SNS運用計画書」をまとめ、目的やKPI等を定め、事業者が発信すべき内容をクリアにし、実際にどのような反応が得られるか発信を行いました。最後に、成果発表会では学びや工夫が共有され、参加者同士のモチベーション向上が図られました。

 この事業は、事業計画という大きな計画から、SNS運用計画という小さな計画に落とし込むことで、今発信すべきことを事業者が腹落ちして把握し、発信できたことが良かったと思っております。また、SNS活用の目的や内容が明確化され、発信スキルが向上し、継続して発信することができており、狙いどおりの事業が実施できて満足しております。

(郡山地区商工会広域協議会 主任広域経営指導員:伊藤様)  

 

本事業は、SNS活用がテーマでありながらも、まずはその前段となるマーケティング戦略を各事業者様別にしっかり考え、その上で伴走型でSNS運用支援を行わせていただきました。

いわゆるバズるための投稿、フォロワーを増やすためのテクニカルな手法ももちろんお伝えできますが、あくまで当社ではマーケティングの考え方をベースとした戦略立案、そして目標達成のための戦術実行という考え方を大切にしております。

今回のご支援で、各事業者様のSNS活用において最も重要となる「目的」が明確化され、また一方でSNS活用で最も難しい「継続」するための仕組み作りやモチベーションアップも図れたと感じております。

SNS活用について詳細が気になる方はぜひ以下のコラムもご覧ください。

 
伊藤様、佐久間様をはじめ経営指導員・支援員の皆様、そしてなにより郡山地区の素敵な事業所の皆様、この度は貴重なご縁をいただき誠にありがとうございました!

当社グローカルマーケティングには、マーケティング領域における専門知識を有したコンサルタントが幅広く在籍しております。売上アップに関するお悩みがございましたらお気軽にご相談ください。

↓ 他の商工会・商工会議所の事例を見る

■山形県 出羽商工会様 明日へつながる課題解決セミナー(令和5年度事業環境変化対応型支援事業 制度改正等の課題解決環境整備事業)

■福島県 田村地区商工会広域連携協議会様 売れる仕組みづくり実践セミナー+個別相談会+共同チラシ制作

私が担当しました!
堀田 タケル

コンサルティング部 コンサルタント

『 マーケティングの考え方をお伝えし お客様のやる気に火を点けます 』 WEBマーケティング領域を中心としたコンサルティング、またセミナー・研修の講師を担当しております。お客様と一緒に最適なマーケティ…

石田 航

群馬事務所所長/東北エリア兼任 営業部副部長

課題解決のパートナーとしてお客様の課題を明確にし、その解決方法をご提案します!

SNSで情報発信中