コラム

【SNSのビジネス活用】で最も大切な2つの事 あなたは知ってますか?

2023.04.07

こんにちは! コンサルタントの堀田タケルです。

みなさまは自社のSNSアカウントは運用されておりますか?
LINE(LINE公式アカウント)、YouTube、Instagram、X(旧Twitter)、Facebook、TikTokなど…
恐らく多くの企業様がいずれかのSNS媒体を使っていることと思います。

しかし、SNSを使われているほとんどの企業様が、「SNS活用における大切な2つのこと」をあまり知らないままSNSを使っているのが現状です。
特に1つ目の内容に関しては、意識するかしないかでSNS運用で成果が出るかどうかがまったく変わってきます。

今回は、

・なんとなくSNSを使っているがあまり成果が出ていない
・これからSNS運用を検討しているが何を意識すべきか分からない
・SNS運用担当者としてSNSマーケティングについて知りたい

これらの悩みや疑問をお持ちの方に必ず読んでいただきたい内容となっております。

ぜひ最後までお読みください!

なお弊社では、「SNS活用」について30分無料オンライン相談を承っています。ちょっとした事の確認・相談でも大丈夫ですので、こちらからお気軽にご相談ください。

1.SNS活用で大切な2つのこととは?

早速結論ですが、SNS活用で大切な2つのことは、「目的」「継続」です。

まずSNSを運用する上でなぜSNSを使うのか、なんのためにSNSを使うのかという「目的」を明確にすること、そしてそのSNS運用をしっかり「継続」すること。
この2つがSNSを活用する上で非常に重要になります。

それぞれ詳しく見ていきましょう!

2.SNS運用で最も重要なのが「目的」

SNS活用は「目的」がすべてと言っても過言ではありません。

・なんとなくで自社のSNSを動かしている
・目的が曖昧なままSNSを使用している
・とりあえず広報担当としてSNS運用を続けている

これらに少しでもドキっとした方はぜひこのまま読み進めてください!

みなさまがマーケティングについて考え、そして施策を打っていくのは「売上をアップしたい」という目的があってのことと思います。

SNS活用においてもこれはまったく同じです。

例えば、

「まだお店のことを知らない人に対して認知獲得のためにInstagramを活用する

のか、

「既に来店いただいたお客様に対して再来店を促すためにInstagramを活用する

のか、では運用方針も投稿内容もまったく変わってきます。

みなさまがInstagramやTwitterといったSNSを運用している目的はなんでしょうか?
ぜひいま一度考えてみましょう。

また、目的を決めたら、

✓ ターゲットを明確にする
✓ KGI、KPIを設定する
✓ 競合や同業他社の分析を行う

の3点も必ず決めるようにしましょう。

SNS上での情報発信を誰に向けて行うのか、目的を達成するために何を指標としてSNSを運用していくのか、これらについてもしっかり考えた上でSNSアカウントを運用していくのがのぞましいです。

例)
目的   :Instagramでお店の人気メニューを紹介し、来店につなげる
ターゲット:新潟市内に住む子育て中の30代女性のママ
KGI    :お店の認知度向上
KPI    :リーチ数1,000件

また、ターゲットを決める際、ただそのユーザーの年齢や性別を決めるだけでなく、そのユーザーがどんなことに困っているのか、どんな欲求があるのかという「ニーズ」の部分までしっかり考えましょう。

こういった心理状況(サイコグラフィック)が明確になったら、あとはそのターゲットのニーズに刺さるような内容を情報発信として投稿していきます。

SNS活用は、目的にもよりますが、基本的にはこちら側が伝えたいと思っている内容よりも、ユーザーが求めている情報や知りたいと思っている内容を発信していかないと長い目で見てアカウントを伸ばしていくことは難しいです。

ぜひ、なんとなくアカウントを運用するのではなく、こういった戦略の部分から改めて見直してみると良いでしょう!

3.SNS運用で最も難しいのが「継続」

ここまででSNSを使う目的とその戦略が明確になったら、あとはそれに従い地道にアカウント運用を続けることになりますが、SNS運用で最も難しいと言われていることのひとつが「継続」することです。

・フォロワーが増えないから手ごたえがない…
・投稿するネタがなくて続けられない…
・成果につながっているか分からなくてモチベーションが上がらない…

それなりにSNS投稿を続けているけど、上記のような理由で継続にハードルを感じていらっしゃる方も少なくないのではないでしょうか?

継続するための工夫やポイントはいくつかありますが、今回はひとつおすすめの方法を紹介します。
それは、「運用計画」を作成することです。

例えば、以下のような運用計画があります。ぜひ参考にしてみてください。

SNS運用はある意味「農業」です。取り組んですぐに成果が出るというのは正直難しいです。

長い目で見て将来のお客様の心を掴むための活動と心得ましょう。すぐに刈り取ることはできず、時間をかけてゆっくり育てていくこと必要があります。

しかし、先ほどの戦略や運用計画に沿ってしっかりアカウントを育てていけば、中長期的には必ず成果が見込めるのもSNS運用の大きな強みです。

ぜひ継続を忘れず、そして楽しみながらアカウント運用をしていきましょう!

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?

SNS運用におけるポイントや注意点はいくつかありますが、今回はその中でも特に大事な「目的」を明確にすることと「継続」することの大切さについて紹介いたしました。

まずは、
✓ あなたがSNSを活用する「目的」を明確にすること
そして、
✓ 運用計画を決めて「継続」できる環境をつくること
この2点をぜひ意識してSNSを運用していきましょう!

最後に、

・うちの場合はどのような運用目的を決めればいいの?
・具体的にどういった投稿内容にすればいいか分からない…
・情報発信するためのネタが欲しい!

こういったお悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、初回のお客様に限り30分間の無料相談を実施しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回のコラムも楽しみにお待ちください。

私が担当しました!
堀田 タケル

コンサルティング部 コンサルタント

『 マーケティングの考え方をお伝えし あなたのやる気に火を点けます 』 マーケティングコンサルタントとして、事業者様の売上アップのお手伝いをさせていただきます。 主に各種SNS活用やWEB広告運用、I…

SNSで情報発信中