コンサルティング部 シニアコンサルタント/広報/マーケ大学長
50人規模の食品製造企業様の従業員ヒアリング調査を実施・支援しました。
「社員が自社の強みを理解できているかわからない」「社内研修を行いたいが課題を明確にして、その課題を解決するテーマを選定したい」というご相談から、従業員ヒアリング調査を実施しました。
<ヒアリング内容>
・前職の業務、入社のきっかけ、勤続年数、現在の業務
・自社の強み、競合との違いはなにか
・会社・業務対する、やりがい
・会社・業務に対する、改善事項
・会社の未来をつくるために取り組みたいこと
<進行方法>
従業員(1名)対コンサルタント(1名)
1名あたり25分
インタビュー形式
<成果物>
レポート(ppt)
《お客様の声》
自分たちでは気付かないこと、社内メンバーでは聞き出せない内容を聞き出してもらえてよかった。ネガティブな内容だけでなくポジティブな意見も聞き取ってもらえてよかった。結果を受けて前向きに組織改善を行いたいと思えた。