事例

お惣菜製造会社さんの自社ECサイト運営支援

2023.03.10
企業名
魚沼冷蔵株式会社
業種
お総菜製造販売
ホームページ
https://kissetsu.shop-pro.jp/

≪ご依頼頂いた背景・解決したい課題≫

これまで「吉雪」ブランドにて自社直販としてのネット販売を、「ヤマト運輸 e ネコショップ」で実施されていましたが、お客様にとって見にくく、また使いにくい設計となっていました。さらに今後、電話・カタログ注文から、自社ECサイト経由での注文を増やしていきたいと考えておられたため、お客様が購入しやすいECサイトとなるようにリニューアルを実施したいとご相談を頂きました。

その際に、何を選び、どのようにリニューアルを進めればよいか分からないという大きな問題を抱えておられました。

■お客様紹介

ご依頼を頂きました魚沼冷蔵様は、新潟県小千谷市で昭和24年に設立され、手作りの「切身(サーモン、紅鮭、銀だら、さば、メロ等)」や「お惣菜(さば味噌煮、銀だら照焼、鮭焼漬、帆立焼漬等)」の製造販売を手掛けている事業者様です。卸売中心の販売形態の中、自社ブランド「吉雪(きっせつ)」の強化に注力しています。

≪ご支援内容≫

にいがた産業創造機構のNICO専門家派遣制度にお申し込み頂き、月に1回程度、1回約2時間の会議を実施させて頂きました。これまで、2021年度5回、2022年度5回、計10回実施させて頂いております。弊社の伴走型コンサルティング支援と同じ枠組みでの支援です。

≪主な取り組み内容(一部抜粋)≫

①カートシステムの乗り換え~ECサイトリニューアル期

■自社ECサイトリニューアルに向けた不明点、懸念点に関する討議
現在の自社ECサイトが使いづらいという課題感から、新しくリニューアルすることをご検討されています。ただ分からないことも多く、リニューアルに際して注意すべき点に関して助言を行いました。

1.受注データの取り扱いに関して、新しく利用を想定するカラーミーショップというシステムに関して、注文が入った後の流れや、「受注書」「納品書」「請求書」「領収書」などの帳票類の取り扱いや、顧客管理について実際の管理画面をお示ししながらご説明をしました。現在使用しているシステムよりも使いやすい点もお伝えしました。

2.決済手段に関して、ECサイトでの決済手段の種類に関しても悩まれていましたので、最初の一年は基本的なところだけをそろえて、無駄なランニングコストをかけない方が良い点をご助言しました。ヤマトフィナンシャルさんのクロネコWEBコレクトに関して具体的なご助言をさせて頂きました。

3.ポイント、クーポンサービスに関して、お店とECサイトでは別のポイント付与サービスを実施するように助言しました。ECサイトの集客施策としてポイントやクーポンはとても有効なため、お店と連動させる必要性は少なく、独立して運用することが重要とお伝えしました。

4.デザイン、操作面に関して、カラーミーショップでは無料テンプレートと有料テンプレートがあり、有料テンプレートを使うことでプロクオリティのデザインが最初から使用できることをお伝えしました。一方でHTML/CSSといった理解も必要なので使いこなせない可能性もあるというデメリットもお伝えしました。結果最初の1年は無料テンプレートで進めることになりました。

5.送り状発行に関して、カラーミーショップで商品が売れた⇒購買データをCSV形式で出力⇒B2クラウドで送り状発行⇒送り状番号をCSV形式で出力⇒カラーミーショップから商品発送メールを送付、一連の流れに関する確認を行いました。

■カラーミーショップの開設時における助言

①ショップ開設の基本設定(ショップ名、アイコン、特商法記載等)
・ショップ名をご検討いただく。
・アイコンは小さいものを設定いただく。

②決済情報の設定(銀行振込、代金引換、クレジットカード)
・クロネコWEBコレクト(クレジットカード)API方式の設定を進めていただく。
・銀行振込、代金引換の注意事項を見直す。

③配送方法の設定(通常、冷蔵、冷凍)、ギフト設定、配送詳細設定)
・通常配送、クール配送の注意事項を見直す。
・ギフト設定(のし、ラッピング、メッセージカード)の補足登録を進める。

④メールテンプレートの設定
・各メールのテンプレート整備を行う。

⑤カテゴリ、グループ設定
・カテゴリとグループ設定機能の違いについての確認と、アイテムに適した登録を行う。

⑥商品登録(商品名、商品説明、商品写真の充実)
・商品画像(正方形、明るさ)を特に意識して登録を見直す。
・商品説明文章もわかりやすく意識して見直す。

⑦カレンダー設定
・定休日設定を入力し反映させる。

⑧フリーページ作成
・お知らせ、お買い物ガイドなどをフリーページから作成してお客様へのわかりやすさをご提供する。

⑨デザインテンプレート
・より適したデザインテンプレートを検討する。

⑩注文後の対応フローに関して
・実際に商品を購入して、その後の流れを一通り経験し、間違いなく対応できる練習を進める。

⑪その他追加検討事項の確認
・Google Analytics e コマース設定
・検索エンジン対策
・EC Booster(Google ショッピング連携)

上記内容に関して、実際のカラーミーショップの管理画面を一緒に操作しながら、開店時における重要事項を解説し、取り組んでいただいたことに関しては追加のご助言をさせて頂き、リニューアル公開まで進めて頂きました。

■カラーミーショップのデザイン面の強化

別途弊社のクリエイティブサービスをご利用いただき、サイトのデザイン面の強化を図らせて頂きました。

・メインビジュアル(スライダー)のサイズ統一
・はじめての方へのご利用方法ページ作成&バナーをTOP掲載
・ごあいさつページ作成&紹介セクションをTOP掲載
・こだわり紹介ページ作成&紹介セクションをTOP掲載
・にぎやかしバナー作成&TOP掲載
・カテゴリバナー作成&TOP掲載
・その他商品選択をわかりやすくする誘導バナー作成&TOP掲載

上記のようなサイト強化の取組を実装させて頂きました。

②ECサイト運用強化フェーズ

■ECサイトの売上方程式の説明

【訪問者を増やす】
①新規のお客様をどうやって増やすか
②リピーター利用をどうやって促すか

【購入率を上げる】
③魅力ある商材の取り揃え(自社開発・仕入れ)
④魅力のあるページ、ショップづくり
⑤買いやすさの追求と不便な箇所の削減

【売上貢献のアシスト】
⑥販売単価、点数の向上

ECサイトの売上を伸ばすために、上記6点のどこを意識して取り組むのかということについてご説明しました。

■ECサイトの数値の把握

売上を伸ばすために、上記6つのポイントを意識した数値管理を行うことが基本中の基本であることも改めてお伝えし、カラーミーショップ管理画面、Googleアナリティクスなどの計測ツールを活用して数値の定点観測を実施するようにご助言しました。

とにかく数字を見る癖をつけること、何か販促施策を打った時に、数字がどのように変化するか、その因果関係について考察する癖をつけることについて特に強くお伝えしています。

約2年間(訪問ご支援は10回)で、ECサイトの引っ越し、ECサイトのブラッシュアップ、ECサイト運営の強化を図っていただきました。

以前のECサイトに比べ売上金額も順調に伸びているとの嬉しいお言葉も聞けています。

ぜひECサイト運営にお悩みの場合はお気軽にご相談ください。また当サービス内容をご説明したページもぜひご覧ください。

魚沼冷蔵の小田島社長、星様、この度はありがとうございました!まだまだこれからが本格的な運用フェーズですの数字を見ながらPDCAサイクルを回していただければと思います。今後とも宜しくお願い致します!

私が担当しました!
武田 知浩

コンサルティング部 シニアコンサルタント

やるべきことを決め、決めたことをやり切る!貴社の『プロジェクトマネージャー』として伴走支援します! 私は、中小企業・小規模事業者様に適した「デジタルマーケティング戦略の構築」と「施策実行のサポート」が…

小見 恒介

営業部 プランナー

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