事例

洋菓子屋さんのプロジェクト型支援による店舗づくりと接客接遇研修

2024.04.13
企業名
パティスリーアンジュ様
業種
飲食・小売業
ホームページ
https://www.ange.tv/

≪ご依頼頂いた背景・解決したい課題≫

・新入社員の方が入社して自ら行動し、仕事を主体的に行えるために接客接遇による研修を行うと共に、マーケティング戦略に基づいた売場づくりを実施するために、第3者(弊社)が介入することでスタッフへの教育に繋げたいとのご意向がありご依頼を承りました。

■お客様紹介
・新潟県燕市に2店舗(吉田店・県央店)を構える≪甘いお菓子には、みんなを笑顔にする魔法がある≫という考えのもとに、たくさんのお客様から愛されるケーキと焼き菓子の洋菓子店です。

≪ご支援内容≫

第1回『売れるお店・売場づくりについて考える~座学編~』
第2回『売れるお店・売場づくりについて考える~実践編~』
第3回『継続的な売上アップを実現するお店づくりに向けて~効果検証・改善立案~』
第4回『ブランディング研修』
第5回『接客接遇研修』+接客マニュアル作成

≪主な取り組み内容(一部抜粋)≫

第1回『売れるお店・売場づくりについて考える~座学編~』

店舗づくりの考え方をお伝えしVMDの手法や戦略的な購買動線の作り方を解説しました。
VMDとは、≪人の視覚に訴えるマーケテンングの手法≫です。≪見やすい≫≪買いやすい≫売場をつくり、お客様の購買意欲をかき立てることによる売上UPが目的です。
≪思わずお客様が購入してしまう売場≫をテーマに3つポイントをお伝えしました。
【3つのポイント】
①VP(ビジュアルプレゼンテーション)
→来店きっかけを作るための店頭売場
②PP(ポイントプレゼンテーション)
→商品を見つけやすくするための代表的な商品売場 ※ディスプレイ
③IP(アイテムプレゼンテーション)
→お客様が商品を選びやすく、購入しやすい売場

「VMDについてもっと知りたい!」「費用をかけずに売上をあげたい!」というお客様は是非お問合せください!

売場づくりの座学
VMDの手法をレクチャー


第2回『売れるお店・売場づくりについて考える~実践編~』

ゾーニング設計と売場づくりの手法をお伝えし実際に売場を作成しました。また既存の商品を図面に落とし込み販売商品の整理を実施しました。ゾーニング設計のコンセプトは≪バレンタインデー≫の売場を選定し、実際に売場づくりの手法やポイントを伝えながら実践しました。

売場づくりのレクチャーの様子
beforeメイン売場
Afterメイン売場

贈答品コーナーはPOPが多く、商品が見えにくく選びにくためPOPの量を減らし、更に種類で分け三角構成というディスプレイの手法を用いて贈答品コーナーを作りました。

before贈答品コーナー
After贈答品コーナー
焼き菓子コーナー

第3回『継続的な売上アップを実現するお店づくりに向けて~効果検証・改善立案~』

第2回目で作った売場の効果検証を実施。レジデータを基に、ABC分析シートを用いて売りたい商品がきちんと計画的に売れたのかを討議しました。売場をただ作っておわるのではなく、ABC分析シートを用いて売れ点を視える化することで次なる打ち手・改善策を立案しました。今回は売場づくりをした焼き菓子のクッキーの売れ点がUPし、売るべき商品が視える化しました。

売場変更前
売場変更後

第4回『ブランディング研修』

ブランディング研修では「記憶」「想起」を考え、KBFに基づいたアンジュ様の差別化ポイントを洗い出しを行いました。その後、参加者様同士でどのようなメッセージをお客様に伝えたいかブランドメッセージを討議し、≪パティスリーアンジュはあなたの時間にちょっとしたごほうびと幸せをお届けします≫のメッセージ性を踏まえたブランディングを構築しました。

ブランディング研修の様子

第5回『接客接遇研修』+接客マニュアル作成

売場づくりはVMDを実施すれば売上が上がる可能性はありますが、小売業は”ヒト”ありきの商売です。そこで売場づくりだけではなく、≪お客様に対してどのような接客を行うべきか?≫≪お客様が喜ぶ接し方は?≫をテーマに接客接遇の研修を実施しました。ここでいう”接遇”とはマニュアルなどに記載などがなく、目の前のお客様にどのようにしたら喜ばれるか≪お客様と向き合う≫ことをテーマにお伝えさせていただきました。今回は新入社員の方もご参加いただき、ビジネスマナーも踏まえて研修を実施いたしました。研修にて参加者様から≪パティスリーアンジュの接客と接遇≫について討議していただき、最後におまとめし”接客マニュアル手引き”としてパティスリーアンジュ様のオリジナル接客接遇マニュアルを作成し納品させていただきました。

≪お客様の声≫

・ABC分析は目から鱗!びっくりしました!数字が分かりやすく、今まで数字も分からず商品を打ち出していたので、大変勉強になりました!
・参加したスタッフのみなさんが研修を興味深く楽しんでくれたのが私にとってとても嬉しかったです!

≪最後に≫

店舗づくりというものはただ商品を綺麗に陳列するだけではありません。≪誰に≫≪何を≫≪どのように≫商品を届けるか、そして≪どのようなお客様に商品を購入してもらい幸せになってほしいか≫がとても重要です。そのため商品だけではなく、お客様に対する接し方なども踏まえて店舗を作っていくものです。是非みなさまも私と一緒に売上UPと接客接遇にて理想の店舗づくりを目指してみませんか。

当社グローカルマーケティングには、マーケティング領域における専門知識を有したコンサルタントが幅広く在籍しております。売上アップに関するお悩みがございましたらお気軽にご相談ください。


パティスリーアンジュ様、この度はご依頼いただき誠にありがとうございました!みなさまの意欲的なご参加に私としてもとても学びとなりました!益々のご発展とご活躍をお祈り申し上げます!

私が担当しました!
かんの ゆうき

コンサルティング部 コンサルタント

【あなたの大切な店舗を管理するエリアマネージャーとしてご活用ください!】コンサルティングサービスの一環として小規模事業者様、個人事業主様を中心に店舗づくりや接客接遇・人財育成・商品陳列・販促企画・イベ…

則政 亜香梨

営業部 プランナー

「あなたの灯りになりたい」お客様の想いを実現するために、プランナーとして課題を明確にし、その解決策をご提案します。

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