コンサルティング部 シニアコンサルタント/広報/マーケ大学長
≪ご依頼頂いた背景・解決したい課題≫
「販売中の商品の改良を行うタイミングで、購入者と喫食者にヒアリングを行い、商品への要望について聞き取り、分析した結果を商品に反映したい。」とご要望をいただき、調査項目と仮説をもとに調査企画を行い、オンラインにて4名の購入・喫食経験者にインタビューを行いました。
≪ご支援内容≫
≪調査手法≫
商品購入経験・喫食経験のある30~40代の女性消費者を採用し、90分のグループインタビューを実施しました。
≪期間≫
1ヶ月
≪調査内容≫
・調査企画
・インタビュー調査設計
・モニター募集、リクルーティング、管理
・リサーチャーによる進行のもとインタビュー実施
・発言起こし
・発言分析・提言を含む調査報告書作成
≪報告書イメージ≫
※一部抜粋
調査報告会では、商品担当部署の皆様から、「社内で検討していた内容と提言がマッチして企画の方向性を明確化できた」「改良点やプロモーションのヒントを聞き取ることができた」「こんな風に商品を使ってくださるお客様もいるのかと驚いた」というご感想をいただきました。
商品は無事改良を終え、新たなパッケージではインタビュー中に聴取した「〇〇があったら良い」という意見が採用されました。
購入決定者であり、購入経験・喫食経験のある女性消費者から直接商品の改良点をヒアリングできたことは、メーカーの自信にもつながる調査だったと思います。
グローカルマーケティングが調査を行う場合は、調査の企画・必要なモニターの採用・実査・集計・分析など、お客様のご意向・ご要望をお聞きした上で企画・提案しております。
・商品・サービスの認知度が知りたい
・既存商品・サービスの改良点を探りたい
・お客様の声を分析したい
このような課題をお持ちの企業・団体様はお気軽にご相談ください。