コンサルティング部 シニアコンサルタント/広報/マーケ大学長
≪目的≫
自社商品(調味料)の市場拡大
≪ターゲット≫
子育て世代
≪ご支援内容≫
1.ヒアリング
既存のお客様とは別に市場を広げていく戦略として、チラシを活用したマーケティングを行いたいという背景をお聞きし、理想のお客様像を確認した上で、目に留まりやすいデザインと買いやすいと感じるフロント商材の設定をしていく方向性を固めました。
2.デザイン
これまでは、大豆アレルギー対応商品として、アレルギーをお持ちのお子様がいるお客様にお買い求めいただいておりましたが、今回はアレルギーに関係なく「おいしそう、食べてみたい」と思ってお買い求めいただきたいという考えのもと、美味しそうなおみそ汁と子どもの笑顔というシンプルな構成で制作しました。あたたかみのあるタッチで描き、おみそ汁のあたたかさと家庭のあたたかさをデザインに落とし込みました。
≪制作意図≫
■あえて商品紹介をしない表面
表面には、商品紹介を掲載せず、山﨑醸造様の想いが伝わるように、キャッチコピーとイラストをメインで構成しています。イラストは心が和む、おみそ汁のように優しさと温かみのあるテイストに仕上げました。
■おみそ汁の具材を掲載
みそ汁は、ほぼ毎日作るからこそ、具材選びには困ってしまいがちです。そんな世の中の家庭のお悩みを緩和できるように、表面におみそ汁の具材を掲載しました。冷蔵庫に貼っていただき、毎日見返したくなるようなデザインにしました。
■初回購入者向けセットの提案
スーパーマーケットやコンビニエンスストアでも手軽に手に入るお味噌を、オンラインショップで買ってもらうのは難しいことです。また、送料がかかってしまうことにより、単品での購入はしづらい傾向にあります。そこで、関連する他の商品とセットにして、はじめての方にも山﨑醸造様の強みや魅力を生かしたおみそをお召し上がりいただけるよう、初回購入者向けセットを企画、ご提案しました。
「自社商品の認知を広げたい」
「理想のお客様に響くチラシを作りたい」
そんなお考えをお持ちの事業者様は、ぜひお気軽にご相談ください。