お知らせ

【独自調査】お子さんの就職に関するアンケート調査

2023.07.04

子どもの就職に対してアドバイスをする親は95.3%!
情報収集先はHPに次いで○○○が多い!?
ポイントは情報発信力と現場を魅せる工夫

2023年6月に、トキっ子くらぶを運営するグローカルマーケティング株式会社(本社所在地:新潟県長岡市)は、新潟県内の子育て家庭を対象に「親目線での子どもの就職」に関して調査を行いました。調査結果から、子どもの就職への親の関わり方や情報収集をする媒体、そして就職企業の重視するポイントが明らかになりました。

<注目トピックス>
1.9割以上の親が、子どもの就職に対してアドバイスをしている

 子どもの就職に対してアドバイスをするか聞いたところ、「アドバイスする」18.4%、「相談があればアドバイスをする」76.9%、「就職は子の意思に任せる(アドバイスしない)」4.6%となり、95.3%の親が自身の経験や収集した情報をもとに子どもにアドバイスをすることがわかりました。

2.子どもの就職企業を調べる方法は「HP」91.9%、次いで「企業公式SNS」59.9%!
 子どもから就職したい企業の相談があった際、自身でも企業を調べるか聞いたところ、「調べる」78.1%、「資料など渡されれば調べる」19.3%、「調べない」2.6%となりました。
 また、企業の情報を調べる方法では、「ホームページ」が91.9%で最も多く、次いで「企業公式SNS」59.9%、「パンフレット」37.8%となりました。企業のSNS活用が一般的になってきた今、企業SNSの信頼感が増し、親世代も情報収集先としてSNSを活用していることが読み取れます。

3.子どもに勧めたい企業のポイントは「働きやすい職場環境」と「安定」
 子どもに勧めたい会社のポイントについて聞いたところ、最も回答が多かったのは「福利厚生が充実している」で68.3%、次いで「職場環境・風土が良い」60.5%、「やりがいがある」59.4%、「給与が良い」58.8%、「経営が安定している」「ワークライフバランスを実現できる」各57.9%となりました。

企業の就職活動に対する要望では、以下のような意見が挙がりました。(一部抜粋)
「福利厚生、有給、給与、どんな人を募集するのか正確に表記してほしい」
「インターンシップを通して、働くイメージを持たせてほしい」
「良いところばかりではなく、現在改善しようとしているところも紹介してほしい」
「親も安心出来る会社が良い。親も参加出来るインターンシップがあるのなら、行ってみたい。」

子どもの就職に対するアドバイスの有無
子どもが就職したい企業の検索有無

調査からの考察 ~採用力アップのためのヒント~

1.求められている情報の開示 × 発信
 子どもが就職を希望する企業の知りたい情報として、回答が多い順から「福利厚生」73.8%、「給与待遇」73.5%、「全体の仕事内容」68.0%、「職場の数字」59.9%、「1日の仕事内容」48.1%と続いている。また検索方法においては「ホームページ」が91.9%で最も多く、次いで「企業公式SNS」59.9%、「パンフレット」37.8%、「社員のSNS」33.1%となっている。
 企業情報の収集においても、紙よりWebやSNSが使われている今、親ひいては子どもが知りたい情報をしっかりと網羅した企業ホームページを作り込むことは、対面では接触できない親や学生にWeb上からアプローチしていくためにも非常に重要であると言える。

子どもが就職を希望する企業の知りたい情報

2.親世代にも有効な企業公式SNSの活用
 上記にも記載の通り、今や親世代もSNSから企業情報を収集しており、特に企業公式SNSはホームページに次いで利用している検索方法であることがわかっている。また企業の就職活動に対して「情報がすぐにアクセスできる場所にあることは安心できる」「SNSでのいつもの雰囲気や実際に働いている人の1日の様子等、多く発信してほしい」といった声も挙がっている。
 SNSは、写真・動画など色々な投稿形式で社員や社内の様子を発信することができ、視聴者も会社に行かなくても気軽に企業を知ることができるため、学生に親しみやすさと興味をもってもらうための手段として非常に有効と言える。

子どもが就職する企業の情報を調べる方法

3.現場を魅せるインターンシップの実施
 企業の就職活動に対して、「働くイメージを持たせてほしい」「実際の現場を見せてあげてほしい」「面接だけでは子供達のことは分からない。企業体験があると子供達も仕事内容が分かるし、入社してからの後悔もない。」など、実際の働く現場を経験させてほしいという声が多く挙がった。
 学生側はもちろん、企業側にとっても採用後のミスマッチ→離職は取り除きたい課題である。その企業で働くことで得られるやりがい、あるいは不安点を実際の体験を通じて知ってもらうことで、採用前に「自分がこの企業で働いていくイメージ」を持ってもらうことが重要だと考える。

ご希望の方には詳細の調査結果の提供も可能です。
ご興味がある方は下記問合せフォームまたはお気軽相談ダイヤル(0120‐011‐913)からお問い合わせください。

<調査概要>
調査期間:2023年6月9日~2023年6月16日まで
調査対象:新潟県内の0歳から18歳までの子を持つ子育て家庭
サンプル数:346
調査方法:トキっ子Webアンケート

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・トキっ子Webアンケート
・トキっ子座談会
・その他リサーチサービス

本調査担当:山倉熊田
広報担当:
トキっ子くらぶ担当:星名

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