コンサルティング部 シニアコンサルタント/広報/マーケ大学長
見附市の本町中央商店街でお餅、おこわ、和菓子を製造販売しているあわづや様のジェンダーリビール商品 ” もちはもち屋のジェンダーリビールもち “ の企画・販促物制作・メディアプロモーションをご支援しました。
” ジェンダーリビール ” とは、妊婦さんがお腹の中の赤ちゃんの性別を家族や友人に発表するイベントのことです。海外では定番のサプライズで、最近は日本でも Instagram や TikTok を中心にブームになりつつあります。
<ご依頼の背景・解決したい課題>
主力商品である一生餅は、ECモール上で価格競争が起きており、売上を確保していくためには広告出稿も余儀なくされるため、利益率が悪い状態になっておりました。利益率を改善していくためには、「安いから」という理由であわづやの一升餅を購入するお客様ではなく、「美味しい、美味しそう」という理由で一升餅を指名買いしてもらいたいという課題をすり合わせ、解決策を検討しました。
そのひとつが、ジェンダーリビール商品です。
ジェンダーリビールは、赤ちゃんが生まれる前に実施するイベントであり、妊婦さんたちの間でトレンドにもなっていたため、具体的な商品開発を検討しました。従来のターゲットである一升餅の購入タイミング(=子どもが1才になる時期)ではなく、ジェンダーリビール商品の購入タイミング(=妊娠6ヶ月頃)から、「あわづやの美味しい餅」知ってもらうことができるため、ターゲットの心理に合わせた商品企画・マーケティング戦略を考案しました。
<ご支援内容>
商品企画から販売までのコンサルティングと販促物制作をご支援しました。
<コンサルティング>
①マーケティング戦略策定
②商品企画、価格決定
③試作の試食、販促企画
④一般・メディア向け商品披露目会実施
子育て中のママさんとメディア関係者をお招きし、商品を試食していただき、意見交換を行いました。
⑤メディアプロモーション
対象商品について、プレスリリースを作成し配信したところ、新潟県内のテレビ局や新聞に取り上げていただきました。
<商品企画>
商品名:もちはもち屋のジェンダーリビールもち
商品ページ:https://www.awaduya.com/feature/gender/
<制作物>
①パッケージ制作
②リーフレット制作
③ポスター制作
④バナー制作
⑤商品写真撮影